MENU

【ホタルイカ下ごしらえの仕方】ボイルホタルイカ下処理しないとどうなる

  1. ホタルイカの下処理は必要あるのか?
  2. ボイルホタルイカ下処理しないとどうなる
  3. 美味しく食べるためにホタルイカ下ごしらえの仕方を知りたい

旬のホタルイカ、ボイルして食べると美味しいですね。
しかし、スーパーでボイルしたものなど硬い目がじゃまになったり、薄い背骨みたいなものがあったりしてちょっと食べにくかったりするものです。

そこで、こちらの記事では
ホタルイカを美味しく食べるための下ごしらえの方法について詳しく紹介します。

旬のホタルイカをボイルして食べたい方必見です!

目次

ホタルイカの下処理は必要あるのか?

ホタルイカは生食の場合寄生虫の心配があるので下処理が必須ですが、ボイルの場合は下処理しなくても食べることはできます。

もしもホタルイカに寄生虫が付いていたとしても、加熱によって死滅するので下処理をしなくてもお腹を壊したりする心配もありません。

ただし、ホタルイカの目やお尻、背骨には硬い部分があります。
そのため、ボイルした柔らかいホタルイカの身をそのまま食べたいところですが、こういった部分を下処理しないと、硬い部分が邪魔をして食べづらいのが難点。

ホタルイカのボイルは丸ごと食べられるのでおいしい食べ方ですが、目や背骨が口の中に残ると不快ですよね。
ホタルイカは小さくて数も多いので面倒だし難しそう…と感じるかもしれませんが、下処理をすることで、口当たりが断然良くなります。

ホタルイカをボイルで食べる場合は下処理せずに食べても安全には問題ないですが、より美味しく食べるために下処理するのがおすすめです。

ボイルホタルイカ下処理しないとどうなる

ボイルしたホタルイカを下ごしらえしないでそのまま食べるとどうなるのでしょうか?

・硬い目や口があって食べにくい
・食べた後に固い部分が口の中に残る
・薄い軟骨が嚙み切れないので飲み込みにくい
・固い部分が歯にあたる
・下処理した場合との味に差が出る

などなど、「腹痛や嘔吐などを引き起こす」といった安全面の問題はないものの、「食べやすさ」や「美味しさ」といった面で影響があるようです。

ホタルイカの身は柔らかいので、硬い部分を下処理しないと、硬い目や口、噛み切れない軟骨などは悪い方に目立ち、口当たりを損ねてしまいます。
ですが、下ごしらえをしてそういった部分をしっかりと取り除いたホタルイカは、下処理をしていないものと比べて食べやすさや口当たりの良さが全然違います。

せっかく美味しいホタルイカを食べているのに、口の中に硬い部分が残ると違和感があって、美味しさを邪魔してしまいます。
また、ホタルイカの軟骨はプラスチックのような薄くて硬い骨なので、下処理しないで食べると噛み切れない上に飲み込みづらく、不快に感じる方も多いはず。

美味しさを損ねるだけでなく、硬い部分を無理に食べようとして歯を痛めてしまったり、のどに引っかかったりしても大変です。

柔らかいホタルイカを安心して丸ごと美味しく食べるためには、ホタルイカの下処理をしっかりと行うことが必要というわけですね。

ホタルイカ下ごしらえの仕方

ホタルイカの硬い部分の下処理方法をご紹介します。

<用意するもの>
・ホタルイカ(生またはボイル済みのもの)
・ざる
・ボウル
・(あれば)骨抜き または ピンセットなど

ポイント
ホタルイカは柔らかいので、強くもんだりすると潰れてしまいます。
洗うときは身がボロボロにならないように優しく扱うのがポイント。

ホタルイカは生のものでも、ボイル済みのものでもどちらでもOKですが、下処理に慣れてない方は茹でたホタルイカを使うのがおすすめです。

ボイルしてからの方が目も固まっていたり、表面も滑りにくく扱いやすくなるため、ボイル済みを選んだ方が下処理が簡単にできます。

逆に、生のホタルイカを使用した場合は茹でたてで温かいものが食べられるので、お好みに合わせて下処理を行ってください。

<手順>
① ホタルイカはパックから出し、ざるにあげて水をはったボウルの中に入れて優しく洗っておきます。
② 手や骨抜きなどを使って固い部分を取ります。

【目の処理】
白くて球状になっている部分がホタルイカの目です。
外側の黒い部分と一緒に指先でつまんで取りましょう。
骨抜きなどがある方はそちらを使って、目の根元から取ります。
取りにくい場合は、ホタルイカの脇のあたりを軽く押すと目が出てきます。

※生のホタルイカの場合、ホタルイカの目が弾けると黒い液体が飛び出てきます。周辺や服が汚れてしまうこともあるので、目を潰さないように注意しましょう。

【口の処理】
ホタルイカの口は足の間にあります。
足を広げると真ん中に黒い膜と丸くてかたい部分があるので、その部分を引っ張ると口が取れます。
足をちぎってしまわないように気を付けながら取りましょう。

【背骨の処理】
ホタルイカの頭の内側には、薄いプラスチックのような軟骨があります。
ホタルイカを裏返すと、頭の内側に筋が見えるので、筋の下の部分(足側)から引っ張ると背骨がスッと抜けます。
軟骨が折れないようにゆっくりと引き抜きましょう。

ボイルホタルイカの美味しい食べ方

ボイルホタルイカのおすすめの美味しい食べ方を紹介します。

・和え物

ホタルイカの和え物の定番は酢味噌和え。
酢味噌和えは味噌や砂糖、お酢、醤油などを好みの分量で混ぜ合わせるだけなので簡単。
わかめやネギ、茹でたニラなどと合わせてもとてもよく合います。

酢味噌和え以外の和え物
・マヨネーズ和え
・白和え
・大根おろし和え
・わさび醤油和え

様々な調味料や食材と合わせて、ボイルホタルイカで簡単に和え物を作ることができます。

・炒め物

ホタルイカはバター醤油炒めにすると絶品で、お酒によく合うおつまみになります。
キノコや野菜などと一緒に炒めたり、炒めたものをパスタの具材にするのもおすすめ。
パスタの場合はペペロンチーノなど、シンプルな味付けにするとホタルイカの味が引き立ちます。

ホタルイカの炒め物におすすめの組み合わせ
・春キャベツや菜の花とニンニク
・ジャガイモとニンニク
・ミニトマトと卵

ホタルイカの炒め物は具材や味付け次第で洋風にも和風にもアレンジすることができますよ。

・煮物

ホタルイカの煮物は、醤油やみりん、砂糖などをベースに煮込む、甘辛煮がおすすめです。
大根やジャガイモ、サトイモなどの具材を入れたり、お好みに合わせて鷹の爪や豆板醤を入れてピリ辛にしても。

洋風の煮物にしたい方は、アヒージョ(オイル煮)やトマト煮込みにするのもおすすめ。
ホタルイカの煮物は和風に限らず意外とどんな味付けにも合うので、ぜひ試して下さいね。

ホタルイカ旬の時期2023富山・兵庫・糸魚川のホタルイカ漁解禁と特徴

あわせて読みたい
【ホタルイカ富山時期2023】旬や漁解禁 兵庫・糸魚川の特徴も ホタルイカ旬の時期2023富山・兵庫・糸魚川のホタルイカ漁解禁と特徴  ホタルイカの旬の  富山県・兵庫県・糸魚川のホタルイカ  美味しいホタルイカの選び方と旬な食...

ホタルイカ生食用そのまま大丈夫?【寄生虫】・刺身や沖漬けは

あわせて読みたい
ホタルイカ生食用そのまま大丈夫?【寄生虫】・刺身や沖漬けは  ホタルイカに寄生する寄生虫(アニサキス・旋尾線虫)  ホタルイカ生食は危険NGなのか?  ホタルイカ沖漬けは寄生虫大丈夫 富山県の春の風物詩ともいわれているホタ...

富山湾ホタルイカ解禁と『ホタルイカの身投げ2023年』はいつが旬

あわせて読みたい
富山湾ホタルイカ解禁と『ホタルイカの身投げ2023年』はいつが旬 富山湾のホタルイカの身投げはいつから始まる? 富山湾のホタルイカの身投げの場所はどこ 富山湾の『ホタルイカの身投げ2023』見るならいつが旬 富山県の富山市は毎年ホ...

ホタルイカ刺身・生食は寄生虫に注意点|美味しい生ホタルイカのレシピ

あわせて読みたい
ホタルイカ刺身・生食は寄生虫に注意点|美味しい生ホタルイカのレシピ ホタルイカの生食は寄生虫危険 ホタルイカは刺身で食べるためには ホタルイカを刺身で食べる下処理方法 富山湾に春を告げるホタルイカ漁 美味しそうなホタルイカですが...

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次