MENU

ホタルイカ刺身・生食は寄生虫に注意点|美味しい生ホタルイカのレシピ

  • ホタルイカの生食は寄生虫危険
  • ホタルイカは刺身で食べるためには
  • ホタルイカを刺身で食べる下処理方法

富山湾に春を告げるホタルイカ漁
美味しそうなホタルイカですが実はそのまま生で食べる「ホタルイカの生食」は危険性があることをご存知ですか?
こちらの記事では生のホタルイカを刺身で安全に食べる方法と生ホタルイカのレシピについてご紹介しています。

目次

ホタルイカの生食は寄生虫危険!

新鮮なホタルイカは生で食べると美味しそうですよね。

しかし、ホタルイカの生食は危険といわれています。生のホタルイカには、旋尾線虫という寄生虫がいるのです。

生のホタルイカの寄生虫:旋尾線虫

旋尾線虫はホタルイカやスケソウダラにもいる寄生虫で、大きさ1cmほどの糸クズのような姿をしています。

ホタルイカの寄生虫の確率は2〜7%

旋尾線虫はホタルイカの2〜7%に寄生しているといわれているので生ホタルイカを食べるのは危険です。

糸クズと聞いて「それぐらい食べても大丈夫だろう」と思う方もいるかもしれませんが、油断してはいけません。

生きている旋尾線虫を体内に取り込むと、食中毒を引き起こす可能性があるのです。

ホタルイカの寄生虫の食中毒

旋尾線虫は体内に入った後も、生き続け様々な症状を引き起こすことが報告されています。

食中毒を起こすと嘔吐、腹痛や「皮膚爬行症」という皮膚にミミズ腫れが出るといった症状があらわれ、最悪の場合は「腸閉塞」を引き起こして死に至る可能性もあり大変危険なのです。

腹痛や嘔吐を伴う「腸閉塞」はホタルイカを食べてから数時間〜2日後に発症するケースが多いといわれています。

また「皮膚爬行症」は約2週間後に発症するといわれており、忘れた頃に症状が出るので油断は禁物です。

スーパーで売られている、既に冷凍処理や加工されたホタルイカは食べても大丈夫なので心配しすぎる必要はありません。

ただし、海で採ってきた生ホタルイカをそのまま食べると食中毒になる危険性が高いので、生食はできるだけ控えることをおすすめします。

ホタルイカの踊り食いは寄生虫厳禁!

ホタルイカの「踊り食い」はかなり危険なのでやめましょう。生きているホタルイカの内臓には旋尾線虫がいて食中毒になるリスクが高いからです。

内臓のついたままのものや、冷凍されていないホタルイカは特に気をつけましょう。

アニサキスと同じように食酢やわさびをつけても効果はなく、旋尾線虫は死滅しません。

ホタルイカを食べる時は加熱処理をするか、冷凍させると旋尾線虫も死滅するので安全に食べられます。

なるべく火を通したものか、冷凍したものを食べるようにしましょう。

ホタルイカの寄生虫予防方法

ホタルイカの寄生虫旋尾線虫は以下の方法で死滅させることができます

  • 冷凍する
  • 加熱処理する

マイナス30度で4日間以上冷凍する

ホタルイカの生食をするとき冷凍の温度にもよりますが以下の温度と時間が目安となります。

  • マイナス30度で4日間以上凍結する
  • マイナス35度(中心温度)で15時間以上
  • またはマイナス40度で40分以上

沸騰水に投入後30秒以上加熱処理する

生食以外の場合は、加熱処理をします。

  • 沸騰水に投入後30秒以上保持
  • もしくは中心温度で60度以上の加熱を行う

参考)鳥取県くらしの注意 ホタルイカの生食に注意!

ホタルイカ沖漬け寄生虫は大丈夫?

市販のホタルイカの沖漬けですが寄生虫は大丈夫なのでしょうか?

ホタルイカの沖漬は、釣ったばかりの生きているイカを醤油やお酒、みりんなどで漬け込んだ漁師料理として知られています。当然生のホタルイカなので寄生虫(旋尾線虫)ごと漬けられているため心配があります。またホタルイカはタレに漬けられてしいまうと死んでしまうためイカワタの内部にいる寄生虫までタレがタレが届かず寄生虫が生きている可能性があるのです。

ホタルイカの沖漬けの不安の解消方法

しかし、ホタルイカに潜む寄生虫は-30度以下の冷凍庫で4日間冷凍すると死んでしまうため、市販の沖漬けは冷凍処理されているため問題はありません。

ご自宅で沖漬けを作る場合は、ホタルイカをタレに漬けて必ず冷凍処理をして寄生虫を殺すことが必要です。

家庭用の冷凍庫の温度は以下が目安です。

  • -30度以下で4日間
  • -35度ならば15時間
  • -40度ならば40分から1時間

ホタルイカの沖漬けを早く食べたい気持ちはわかりますが、寄生虫を殺すため必ず冷凍することをおすすめすいます。

生ホタルイカは刺身でも食べられる?

ホタルイカの生食は食中毒の危険性があるとお伝えしましたが、しっかり対策すれば刺身でも食べられます。

それではホタルイカを刺身で食べる方法を紹介していきます。

・内臓を取り除く

ホタルイカを生で食べる時はまず内臓を取り除きましょう。旋尾線虫はホタルイカの内臓に寄生するからです。

生ホタルイカを刺身にする場合は内臓をきれいに取り除いてから食べるのをおすすめします。

・冷凍処理されているものを選ぶ

ホタルイカはマイナス30度以下で4日以上冷凍処理されると、内臓にいる旋尾線虫は死滅するといわれています。そのため、しっかり冷凍処理されているホタルイカは刺身で食べても安全です。

冷凍処理は旋尾線虫を完全に死滅させられるので食中毒の心配もありません。

ホタルイカを生で食べるメリット

ホタルイカを生で食べるメリットはあるのでしょうか。

干したホタルイカはどうしても塩分が高くなってしまうので、高血圧などの病気を引き起こす可能性があります。

それに比べ、生のホタルイカは比較的塩分が少ないので、高血圧を引き起こすリスクは低いでしょう。

血圧が気になる方は生ホタルイカを食べることをおすすめします。

ホタルイカを刺身で食べるための下処理方法

下処理の方法ポイント
ホタルイカを刺身で食べる時、下処理は必要なのでしょうか。

小さいイメージのあるホタルイカを1匹ずつ下処理するのは大変そうですよね。

下処理と聞くと面倒に感じる方もいるかもしれませんが、美味しく食べるためにはやっておいたほうがよいでしょう。

ひと手間かけるだけでホタルイカの刺身が美味しく食べられますよ。
それでは下処理の方法とポイントを紹介します。

<刺し身で食べるための下処理の手順>

水洗いする

まず、買ってきたホタルイカをボールなどの容器に移して、水洗いしましょう。
ぬめりをとることで、生臭さを感じにくくなります。

目を取り除く

ホタルイカの目は硬く残したままだと食べづらいので、取り除きましょう。透明の丸い球のようなものが目です。
取り除く時は目の周りを手で押すと簡単に取れます。

くちばしを取り除く

次にくちばしを取り除きましょう。足の間にくちばしがあり、黒い部分を引っ張ると取り除けます。
小さいので、手で取り除けない時は、ピンセットなどの先が細いものを使いましょう。

軟骨を取り除く

最後に軟骨を取り除きます。頭の内側にある硬い骨を取り除きましょう。頭の部分を引っ張ると簡単に撮れますよ。

ホタルイカはそのままでも食べることはできますが、下処理をすると舌触りも良くなり臭みもなくなるのでより美味しく食べられます。特に生ホタルイカを食べる場合は下処理を行ってくださいね。

生ホタルイカおすすめレシピ

生のホタルイカを使ったおすすめのレシピを3つ紹介
生ホタルイカを使ったおすすめのレシピを3つ紹介します。用意する材料も少なく、どれも簡単に作れるレシピです。

生ホタルイカの沖付け

材料
ホタルイカ/20匹ほど
日本酒/適量
醤油/大さじ2
みりん/大さじ2

① ホタルイカの下処理をします
② ホタルイカが浸かるくらいの日本酒を入れ、酒洗いしましょう
③ 酒を切ったら、醤油、みりんと混ぜ合わせ一晩冷蔵庫に寝かせましょう
④ マイナス30度で4日間以上冷凍します
⑤ 解凍して柔らかくなったら完成です

生ホタルイカのチャンジャ

材料
ホタルイカ/15匹ほど
キムチ/100g
コチュジャン/小さじ1
ごま油 /小さじ1

① 市販のキムチを刻みます
② ホタルイカの下処理をしましょう
③ 刻んだキムチ、ホタルイカ、コチュジャン、ごま油を混ぜ合わせます
④ お皿に盛り付けたら出来上がりです

生ホタルイカの酒蒸し

材料
ホタルイカ/20匹ほど
日本酒/90cc
お好みでレモン、生姜醤油など

① 下処理をしたホタルイカをフライパンに並べます
② 次に日本酒をフライパンに入れ、弱火で蒸しましょう
③ 5分ほど蒸したら出来上がりです
④ レモンを絞ったり、生姜醤油で食べると美味しいですよ

 

【関連記事】

「ホタルイカ身投げ」とホタルイカすくい2023場所や道具は?富山ホタルイカ情報

あわせて読みたい
「ホタルイカ身投げ」とホタルイカすくい2023場所や道具は?富山ホタルイカ情報 富山湾で見られるホタルイカの身投げとホタルイカすくいとは ホタルイカすくいに必要な道具や服装 ホタルイカの身投げの情報収集はホタルイカ掲示板で 富山湾に春を告げ...

【ホタルイカ下ごしらえの仕方】ボイルホタルイカ下処理しないとどうなる

あわせて読みたい
【ホタルイカ下ごしらえは重用】ボイルホタルイカ下処理しないと? ホタルイカの下処理は必要あるのか? ボイルホタルイカ下処理しないとどうなる 美味しく食べるためにホタルイカ下ごしらえの仕方を知りたい 旬のホタルイカ、ボイルして...

ホタルイカ旬の時期2023富山・兵庫・糸魚川のホタルイカ漁解禁と特徴

あわせて読みたい
富山のホタルイカ時期2023年 旬や漁解禁 兵庫・糸魚川の特徴も ホタルイカ旬の時期2023富山・兵庫・糸魚川のホタルイカ漁解禁と特徴  ホタルイカの旬の  富山県・兵庫県・糸魚川のホタルイカ  美味しいホタルイカの選び方と旬な食...

ホタルイカ生食用そのまま大丈夫?【寄生虫】・刺身や沖漬けは

あわせて読みたい
ホタルイカ生食用そのまま大丈夫?【寄生虫】・刺身や沖漬けは  ホタルイカに寄生する寄生虫(アニサキス・旋尾線虫)  ホタルイカ生食は危険NGなのか?  ホタルイカ沖漬けは寄生虫大丈夫 富山県の春の風物詩ともいわれているホタ...

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次