MENU

牛島和彦 浪商高校時代の香川伸行との仲は悪かった?

牛島和彦 浪商高校時代の香川伸行との仲は悪かった

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

夏の甲子園大会第四日目 レジェンド始球式は浪商のエースで活躍し後、中日ドラゴンズ、千葉ロッテで活躍
横浜ベイスターズの監督でも活躍した牛島和彦さんです。

牛島さんといえば、バッテリーの相棒ドカベンこと香川伸行さんです。

香川伸行さんもプロ野球南海ホークスに入団
しかしダイエーホークスを経て引退後2014年9月26日52歳の若さで亡くなりました

その香川伸行さんと牛島和彦さん
以外や以外、仲が悪かったという説がありますが実際はどうだったのでしょうか?

また、甲子園のレジェンド牛島和彦さんの嫁についても調べてみました。




目次

牛島和彦とドカベン香川伸行

牛島和彦さんのプロフィールはこちらにあります。

香川伸行 プロフィール

ニックネーム『ドカベン』
ロ野球選手、野球指導者、野球解説者
ポジション 捕手
生年月日:1961年12月19日
徳島県出身
死没:2014年9月26日 (52歳)
身長/体重:170 cm / 96 kg

野球歴

浪商高等学校
南海ホークス
福岡ダイエーホークス (1980 – 1989)

漫画家水島新司氏の人気野球漫画『ドカベン』の主人公・山田太郎
に体型が似ていたため高校時代からドカベンのニックネームで親しまれる。

二人は大阪府の甲子園常連のPL学園を阻止して3度の甲子園出場を果たし浪商の黄金時代を築き上げました。

香川さんも浪商を卒業後はプロ野球に入り
残念なことに香川伸行さんは52歳の若さで亡くなっています。
死因は心筋梗塞でした。

[quads id=1]



牛島和彦と香川伸行は仲が悪かった?

仲良く写真に写る事が多かった二人ですが

香川、牛島と会話なし 練習で球も受けず!?

こんな情報がありましたが、これって二人の仲が悪かったからなのでしょうか?

浪商時代の香川選手と牛島和彦選手は会話がないどころか、
ブルペンで1度も投げて、受けたことがなかったそうなんです!!

練習試合、公式戦だけのバッテリーって草野球でもありえません。
もちろん高校球界ではありえませんよね!

その理由はお互いライバルだったからだそうです。

この件に関して香川は亡くなる1年前の13年12月に本紙の取材に語っている。(
(香川)
牛島とはほんまにしゃべったことがない。だってライバルやもん。おれは、おれの中で一番になりたかった。牛島もそう思っていたと思う。でもそれって、仲が悪いんとニュアンスが違うんや。おれがキャプテンやった3年のときのチームなんてみんなバラバラや。でも試合になれば1つになる。試合のときだけバッテリー組んでそれでも勝った。それがおれたちんときの浪商やねん。

引用)https://www.nikkansports.com/baseball/column/kunikarakoko/news/201804060000656.html

牛島投手も同じようなことを言っていますね。

 牛島 ぼくもライバルと思ってるわけですよ。でも最初は肩並べてると思ってなかったんです。だって本当に香川ってすごいバッターでしたからね。最近、さまざまな取材で、香川がぼくのことをライバルと思ってたんやということが分かったんです。教室でしゃべることもなかったし、野球部の1年生はグラウンドでしゃべると叱られるし、2年夏を越えないと発言権がない。香川はブルペンに来ないし、なんで来ないんだとも言いたくないし…。そんな状況が続きました。でもお互いが絶対に負けたくないという気持ちは強かったのかなと思います

引用)https://www.nikkansports.com/baseball/column/kunikarakoko/news/201804060000656.html

しかし、エピソードの中で語られるのはライバルとしながらも心の中ではお互いがその技量を認めているところですね。

級長の香川選手は、授業中によく居眠りする牛島選手に気を使い
席替えの時は、牛島選手がいないときにクラスメイトに頼んで牛島選手が眠れるように後ろの席にしたそうです。

また、香川選手のホームランに対して牛島選手はその技術の高さを非常に高く評価しています。

浪商は会話のない異例のバッテリーを中心に勝ち上がっていく。1979年(昭54)の第51回センバツに出場。香川は愛知との1回戦で度肝を抜くホームランを放つ。
牛島 ぼくは5番だったので、4番の香川が目の前で打ったんです。普通の高校生では絶対に打てません。

引用)https://www.nikkansports.com/baseball/column/kunikarakoko/news/201804060000656.html

[quads id=1]



[box class=”pink_box” title=”牛島和彦の注目記事”]牛島和彦は伝説のヤンキーだった!リーゼント武勇伝などなど凄っ!![/box]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次