MENU

長嶋一茂 空手いつから?始めた理由 段位や実力は

長嶋一茂 空手いつから

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

長嶋一茂さんが空手やってるって知ってた?

タレント、コメンテーターとして多方面で活躍する長嶋一茂さん。彼の名前を聞くと、多くの人がその父である野球界のレジェンド、長嶋茂雄さんを思い浮かべるかもしれません。しかし、一茂さん自身も野球選手としての経歴を持ちながら、それだけではなく空手の道にも足を踏み入れていることをご存知でしょうか?

そう、長嶋一茂さんは空手家としてもその名を馳せているのです。彼が空手を始めたきっかけや、どのような流派を学んでいるのか、そしてその実力はどの程度なのか。空手界での師匠は誰なのか、どの道場に通っているのか。そして気になるのは、彼がこれまでに出場した大会での成績ですよね。

今回は、長嶋一茂さんの空手に関する実力や師匠、始めた時期、段位、流派、道場について詳しく調査しました。さらに、2018年と2019年の大会での彼の結果についても探ってみました。

この記事を通じて、長嶋一茂さんの空手に関する深い背景や、これまでの歩みを知ることで、彼の多面的な才能とその人間力に感銘を受けること間違いなしです。

ぜひ、長嶋一茂さんの知られざる一面、空手家としての彼の姿を知る手助けとして、この記事をお楽しみください。

目次

長嶋一茂空手を始めた時期はいつ?

長嶋一茂さんが空手を始めたのはいつ?

ねえ、長嶋一茂さんが空手を始めたのはいつだったか知ってる?
うん、実は長嶋一茂さんはプロ野球を引退した後、1996年頃に空手を始めたんだ。その時はK-1が流行っていた時期で、彼は30歳から本格的に空手の練習を始めたんだよ。今では空手歴が23年にもなるんだって。
空手を始めたのはいつ?

プロ野球引退後、K-1が流行っていた頃に空手を始めたといいます。
長嶋一茂さんがプロ野球を引退したのが1996年なのでこの頃に空手を始めたようです。

空手歴: 23年
30歳から本格的に空手の練習を始める

長嶋一茂が極真空手を始めた理由

へえ、それはすごいね。でも、なんで彼が空手を始めたんだろう?
実はいくつかの理由があるんだ。一つは幼少期に大山倍達氏に憧れていたこと、そしていじめ体験から「もっと強い男になりたい」という思いがあったこと。さらに、彼が野球選手としてのキャリア中にパニック障害を経験したことも大きなきっかけで、それを克服しようと30歳で極真空手の練習を再開したんだ。
長嶋一茂さんが空手を始めた理由は

幼少期のいじめ体験が空手を始めるきっかけといわれていますが以下の3つがあります。

大山倍達への憧れ
幼少期から大山倍達氏に憧れていた
野球と空手のどちらを選ぶかで悩んだ経緯がある

いじめの解消
幼少期にいじめのような体験をした
いじめを解消するために「もっと強い男になりたい」という思いから空手を始めた

パニック障害の克服
野球選手としてのキャリア中にパニック障害を経験
1997年に30歳で極真空手の練習を再開し、パニック障害を克服しようとした

長嶋一茂さんの空手の流派

 それは深い背景があるね。長嶋一茂さんはどの流派を学んでいるの?
彼は極真空手を学んでいて、その流派の創始者は大山倍達なんだ。極真空手は複数のルールが存在していて、時には変更されることもあるんだよ。そして彼の師匠は田口恭一さんで、彼は国際空手道連盟極真会館城西谷東支部の支部長を務めているんだ 
流派と師匠

流派: 極真空手
極真空手の創始者: 大山倍達
極真空手の試合ルール: 複数のルールが存在し、変更されることもある

師匠: 田口恭一(国際空手道連盟極真会館城西谷東支部・支部長)
田口恭一は4段の腕前を持つ
長嶋一茂は田口恭一の指導のもと日々稽古を行っている

空手の道場

そうなんだ。彼はどの道場に通っているの? 
彼は極真会館 城西世田谷東支部に通っていて、その場所が通いやすいから選んだ可能性が高いんだよ。 
道場は?

通っている道場: 極真会館 城西世田谷東支部
通いやすい場所に道場があるため選んだ可能性がある

長嶋一茂さんの極真空手の実力と段位は

  • 長島一茂さんの空手の実力
  • 2018年9月に初段の黒帯を取得
彼の段位はどれくらいなの? 

2019年時点の段位: 公表されていないが、初段の可能性が高い
現在は2段位ではないかという情報があ。また
2018年9月には初段の黒帯を取得していて、2019年時点では段位が公表されていないけど、初段の可能性が高いんだ。ただ、いくつかの情報源では現在2段位ではないかとも言われているよ。

長嶋一茂さんの極真空手の戦績

戦績はどうなの? 
長島一茂さんはいくつかの大会で素晴らしい成績を収めているんだ。例えば、2018年には全関東空手道選手権大会の50歳以上+80キロ以上の部で優勝し、2019年には国際親善空手道選手権大会で銅メダルを獲得しているよ。そして最近では2022年の国際親善空手道選手権大会で銀メダルを獲得したんだ。 

全関東空手道選手権大会 50歳以上+80キロ以上の部で優勝

2018年11月:全関東空手道選手権大会 50歳以上+80キロ以上の部で優勝
日付: 2018年11月24日
カテゴリ: 50歳以上、体重80kg以上の部
結果: 優勝
優勝がSNSで話題になった

2019年の国際大会

2019年4月20日:極真空手の国際親善空手道選手権大会 50歳以上、80キロ超級で銅メダル

空手世界大会への出場資格を2018年の優勝で獲得
カテゴリ: 50歳以上、80kg以上の部
結果: 銅メダル
初戦の対戦相手: カザフスタンの選手
2回戦の対戦相手: ロシアの選手
準決勝: 日本の空手選手と対戦し敗退
負傷: 左足の指を負傷
ネット上の反応: VIP待遇を受けたのではないかという声もあったが、専門家は実力を認めてい

2021年7月25日:極真空手の東日本空手道選手権大会 50歳以上+80kg級で金メダル
2022年11月19日:2022国際親善空手道選手権大会 50歳以上男子+80kg級で銀メダル

長嶋一茂さんの極真空手の試合動画

すごいね!長島一茂さんの空手の試合動画とかあるの? 
うん、2019年と2022年の国際親善空手道選手権大会の時の動画があるんだ。特に2019年の時の銅メダル獲得時の動画や2022年のダイジェスト動画が見られるよ。  

2019年の国際親善空手道選手権大会での銅メダル獲得時の動画が存在
2022年の国際親善空手道選手権大会のダイジェスト動画が存在

娘から空手をやめないでと

長嶋一茂さんの家族はどう思っているの? 
実は一重さん娘から「空手を辞めたら縁を切る。優勝するまで絶対にやめなで」と言われて続けているんだよ。彼自身も芸能活動と空手の両立が難しいと感じつつも、これからも空手の練習と試合に励む予定なんだって。 
 彼の努力と熱意は本当に感動的だね。これからも彼の活躍が楽しみだね!
本当にそうだね!長嶋一茂さんのこれからの活躍が待ち遠しいね! 

野球を引退後も極真空手を続けている
娘から「空手を辞めたら縁を切る。優勝するまで絶対にやめなで」と言われて続けている
空手の練習を再開した当時は30歳であった

芸能活動と空手の両立が難しいが、今後も空手の練習と試合に励む予定
最近は2世コンビとして急ブレイクしている

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次