MENU

ローライズデニムがダサい3つの理由とおしゃれなコーデポイント

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

1.ローライズデニムがダサいといわれる理由について
2.ローライズデニムの効果とおすすめのポイント
3.ダサいといわれないローライズデニムのコーデポイント

目次

ローライズデニムとはどんなデニム

ローライズデニムとは、股上(ファスナーの付け根からウエストまでの長さ)が浅いパンツのことをいいます。

一般的には股上が23cm以下だとローライズと呼ばれます。

おへその下あたりにベルトの位置がくるイメージですね。

また、ローライズの反対はハイライズとなり、ファスナーの付け根からウエストまでの長さが25cm以上のものを指します。

ローライズデニムはハイライズデニムに比べて腰回りがもたつかずにスッキリしている為、実際の体型より細く見えて着痩せ効果も期待できます。

さらに、股上が浅いのでトップスをインしないで着用すると、ハイライズに比べて腰回りはさらにスッキリとしますね。

ローライズデニム

そんなローライズデニムですが、1990~2000年代頃に大流行しました。

ローライズデニムと聞くと「懐かしい!」と思われる方も多いと思います。

当時は安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんを筆頭にギャルトレンドが席捲していた時代で、デニムのシルエットはブーツカットやスキニーでローライズがお決まりでした。

ヒップから脚のラインが女性的で腰回りも綺麗に見せてくれるローライズデニムはスタイルアップ効果が期待でき、ギャルだけでなく多くの女性が着用していました。

この投稿をInstagramで見る

 

☆ ‘☆(@uchira__kawaii__)がシェアした投稿

ローライズデニムがダサいといわれる3つの理由

ローライズデニムがダサいといわれる理由を3つあげると以下のような内容になります。

  1. 昔の流行というイメージが強い
  2. 今はハイウエストが流行っている
  3. ローライズ×スキニーのぴっちりシルエットはダサい

・ 昔に流行したイメージが強い

先ほども記載した通り、ローライズデニムは1990~2000年代頃に大流行しました。

その印象が残っている為、どうしても「ひと昔前の流行アイテム」というイメージが強い印象です。

最近「Y2Kファッション」として2000年代のファションスタイルが注目されています。

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

若者はY2Kファッションに今っぽさや自分らしさをプラスして楽しんでいますが、当時からアップデートしないまま当時のローライズデニムを着用してしまうとダサ見えしてしまいます。

ハイウエストが流行っている

最近のトレンドはハイウエストが主流となっています。

その為、見慣れないローライズデニムは「ダサくてトレンドに乗っていない」と判断されてしまうのかもしれません。

確かに見慣れないアイテムより、お店で多く見かけるアイテムは「流行っているのかな?」と感じますよね。

最近のトレンドのハイウエストのパンツにトップスをインするスタイルの方が見慣れていて安心感を感じる印象です。

 ローライズ×スキニーのぴっちりシルエット

2000年代に流行った当時のローライズにスキニーのシルエットはダサいと言われてしまうかも。

ピチピチシルエットは身体のラインが強調されてしまいます。

その為、肉付きがいい場合はお肉のラインを拾ってしまい、余計にムチムチ感をアピールしてしまうことになり残念なダサ見えに繋がる場合が多いでしょう。

2000年代に当時のブームを経験している40代50代は体型に丸みが帯びてくる世代ではないでしょうか?

身体のラインが強調されるダサ見えには要注意です!

ローライズデニム効果とおすすめポイント

ダサいといわれるローライズデニムですが、後術する選び方やコーデでダサいというイメージは払拭できると思います。それより着目してほしい点はローライズデニムには様々な効果があることです。

ここではローライズデニムの効果を見てゆきましょう。

着痩せ効果

腰回りがスッキリすることで華奢見えが叶います。

ハイウエストだとトップスをインした分だけ腰回りがもたついてしまいますが、トップスをインすることがないので着痩せして見えるのは嬉しいポイントですね。

また、「コンプレックスは隠さず見せる!」とも言われます。

腰回りを見せることで自ずと「良く見せよう」という意識が高まり、体型改善に力を入れるきっかけになる可能性もあるかもしれません。

美尻効果

お尻のラインが綺麗に見えるというのもローライズデニムをおすすめするポイントです。

スッキリとしたシルエットなのでおしりをキュッと引き上げて見せてくれます。
お尻が上がって見え、綺麗なヒップラインとなるのは嬉しいメリットです。

最新のトレンドY2Kファッションとして楽しむ

ローライズデニムをオススメするポイントとして最近のY2Kファッションのトレンドもあります。

2000年代の流行のままではなく、今っぽさをしっかりと意識してローライズデニムを選べば旬のスタイリングを楽しめます!

着痩せ効果と美尻効果があり、トレンドも楽しめるローライズデニム。

是非トライしてみては?

ローライズデニム選び方のポイント

<ダサくならないためのローライズデニム選び方のポイント>

ローライズデニムを「ダサい」「痛い」と思われずに穿きこなすにはどうすればいいのでしょうか?

これから薄着になる季節なので着痩せ効果があるローライズデニムは活躍が期待できるアイテムです!

選び方のポイントを3つ解説します。

シルエットがポイント!

シルエットはワイドやバギーなど今っぽいシルエットを選ぶようにしましょう。

脚のラインが強調されないシルエットがY2Kファッションとしてアップデートされたローライズデニムで、当時とは違いが感じられます。

また、ブーツカットのような足首部分にゆとりがあるデザインですとヒップラインは綺麗にアピールが出来、足長効果も大いに期待できるシルエットですね。

ローライズデニムを選ぶ際はシルエットに注意してください。

ローライズデニムはシルエットがポイント!

サイズ選びがポイント!

自分に合ったサイズを着用することも重要なのですが、ポケットの位置と向きにも注意をしてみてください。

ポケットの位置がお尻の少し上の方についているとヒップ位置が高く見えます。

ヒップ位置が高いと自然な脚長効果も期待できますよ。

小さいサイズを選んでしまうとポケットの位置が正しい位置に来ないので脚長効果も期待出来ないだけでなく、お尻の丸みや高さも消えてしまうので注意が必要です。

下着選びがポイント!

ローライズデニムを穿くときはヒップハングのショーツをオススメします。

ローライズデニムでしゃがむと想像している以上にお尻の方まで見えてしまうことが多いです。

下着が見えてしまうのは恥ずかしいですし、何よりマナーとして周りに嫌な思いをさせたり気遣いはさせたくないですよね。

お尻や下着が見えると周りも目のやり場に困ってしまいます。

下着選びはローライズデニムを穿くときに一番注意していただきたいポイントかもしれません。

ダサいといわれないローライズデニムのコーデポイント

着痩せ効果もあるローライズデニムをダサいといわれずに着こなすポイントも紹介します。

おしゃれな着こなしを参考にして自分らしくはきこなすコーデを楽しみましょう!

コーデポイント①ゆったりトップスでウエスト細見えコーデ

ローライズデニムでゆったりトップスでウエスト細見えコーデ

ゆとりのあるトップスの裾のみを軽くインしたスタイリングです。

トップスのゆとりがウエスト周りのスッキリした部分をより細く見せてくれます。

ローライズデニムはストレートより美脚効果があるこだわりのシルエットデザイン。

後ろのステッチは少し斜めに入っており、お尻がキュッと立体的に見える視覚効果が狙えます。

コーデポイント②きれいめジャケットを合わせる

この投稿をInstagramで見る

 

MOUSSY SNAP(@moussysnap)がシェアした投稿

以前、ローライズデニムが流行った時代にはなかったコーデではないでしょうか?

太めシルエットのローライズデニムにジャケットを合わせたコーデです。

透け感があるシアー素材のインナーも明るいカラーで新鮮ですね。

カジュアルなローライズデニムにジャケットを羽織るきれいめなスタイリングは大人世代もトライしやすいのでは?

コーデポイント③甘いブラウス合わせ

この投稿をInstagramで見る

 

MOUSSY SNAP(@moussysnap)がシェアした投稿


ワイドシルエットのローライズデニムに甘いブラウスを合わせたコーデです。

メンズっぽいワイドシルエットに甘い印象のボリューム袖ブラウスを合わせることで可愛らしいだけではないこなれた女性らしさが感じられます。

太めのベルトもウエストマークになりコーデが引き締まりますね。

ブラウスのコンパクトな短めな丈感も今っぽい旬のポイントです。

コーデポイント④ワイドシルエットのストライプシャツコーデ

ローライズデニムとワイドシルエットのストライプシャツコーデ

ローライズデニムとワイドシルエットのストライプシャツコーデ

ストライプシャツとローライズデニムでハンサム見えするスタイリングです。

ストライプシャツの前のみをインして腰周りのスッキリとしたシルエットは見せましょう。

お尻はシャツで隠れるので後ろ姿や下着見えが気になる方も安心です◎

ストライプの縦長効果とローライズデニムのスタイルが良く見える組み合わせは毎日のスタイリングにも取り入れやすいのではないでしょうか?

コーデポイント⑤トレンチベストコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

MOUSSY SNAP(@moussysnap)がシェアした投稿


トレンチベストを合わせたスタイリング。

丈の長いアイテムは体型をスッキリ見せる縦長のIラインが強調できるので着痩せ効果も抜群です。

トレンチ×チェーン使いのミニバッグも上品な雰囲気が強い為、ローライズデニムのカジュアルなイメージを裏切ってくれますね。

トレンチベストは着こなしが難しそうという方はジレを合わせても今っぽいスタイリングに仕上がります◎

【まとめ】ローライズデニムはダサくない!

ローライズデニムは、よく「ダサい」と言われるアイテムとなっています。しかし、これは払拭すべきです。

デニムはオシャレの必須アイテム
ローライズデニムでオシャレをアップデートしましょうローライズデニムの一番の魅力は、やっぱりスタイルが良く見えること。

ローライズデニムは、身体のラインを引き立たせ、スタイルを良く見せてくれるアイテムです。オシャレのスタイルをアップデートするのには、必須アイテムとなっています。

是非、試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次