MENU

ドコモショップ予約なし当日来店は?当日OKのケースと当日来店の予約方法

ドコモショップに予約なし当日

記事の内容
1. ドコモショップで来店が必要なケースは
2. ドコモショップは予約なし当日はOKなのか?
3. ドコモショップの当日の予約方法は

ドコモショップ来店予約なしで行くと断られてしまう場合が多いようです。これは混雑の順番待ち緩和と新型コロナの密を避けるための対策としてとられた措置のようですが

こちらの記事ではドコモショップで来店が必要なケースはどのような場合なのか、また
当日予約の方法について詳しく解説します。

目次

ドコモショップに来店が必要なケースは

基本的に、ドコモショップでの手続きの多くはオンラインでも行うことが可能ですが、一部の手続きは来店が必ず必要な場合があります。来店が必要なケースを事前にしっかり確認しておきましょう。

・未成年名義での契約

ドコモオンラインショップでは、名義人が未成年の場合、契約手続きをすることができません。
親権者が名義人となって未成年を利用者として登録することは可能ですが、その場合、スマホの故障や紛失の際に、利用者ではなく名義人となる親権者が手続きを行わなければなりません。そのため、未成年名義での契約手続きを行いたい場合は、来店することをおすすめします。

・名義変更

ドコモでスマホの名義を変更したい場合、ドコモオンラインショップで手続きすることはできません。そのため、ドコモショップへの来店が必須となります。

・氏名変更

契約者の氏名を変更したい場合も、名義変更と同様に、オンラインでの手続きをすることができません。

・一部の解約手続き

契約内容によっては、ドコモオンラインショップでは解約手続きを行うことができない場合があります。
それが以下の4つの場合です。
1. 「ドコモ光」の契約とペア設定されている場合
2. 「一括請求サービス」を利用している場合
3. 違う名義によって組まれたシェアグループの代表回線の場合
4. 契約者の死亡による解約の場合
これらのどれかに当てはまる場合、来店が必ず必要となるため、注意が必要です。

ドコモショップ来店予約のメリット

来店予約をするメリットには、大きく以下の2つのことがあります。

・ドコモショップでの待ち時間がなくなる
来店予約をしていなくても対応してもらうことは可能ですが、原則的に来店予約をしている人が優先されます。そのため、来店予約をしていると、店内で待たされることがなくなります。

・混雑を気にしなくてよい
ドコモショップは完全予約制になったため、一度に来る来店者数も少なくなり、混雑を避けたい方にとっても安心して利用することが可能になりました。

ドコモショップ来店予約はWEBがおすすめ

来店予約には、WEB・電話・店舗窓口の3つの方法がありますが、中でもおすすめなのがWEB予約です。
なぜなら、WEBでの予約であれば、来店可能な日時が一目でわかり、簡単に早く予約を済ませることができるためです。

具体的なWEB予約の流れは、以下の通りです。

1. ドコモ公式サイトの来店予約ページ(https://shop.smt.docomo.ne.jp/)から地名を入力する
2. 店舗を選択
3. 来店目的を選択
4. その他の希望手続きを選択
5. 日時を選択
6. dアカウントとパスワードを入力

来店予約にはdアカウントとパスワードが必須なので注意しましょう。

ドコモショップの予約は当日できる・できない?

なんらかの理由で、当日にドコモショップの来店予約をしたい場合もあるでしょう。しかし、WEB予約の場合、当日の来店予約をすることができないので注意が必要です。

そこで、当日の来店予約を行う方法についてご紹介します。

<ドコモショップ来店予約を当日にするには>
当日の来店予約をするには、主に以下の2つの方法があります。

・ドコモショップに直接電話する

ドコモショップの電話予約では、当日の予約も受付しています。そのため、当日の来店予約をしたい場合には、まずドコモショップに電話してみることをおすすめします。

・ドコモショップの店舗に来店する

実店舗の窓口でも当日の来店予約を受け付けているため、直接来店して予約を行うことも一つの方法です。

ただし、予約の混雑状況によっては来店予約をすることができない場合があるので注意しましょう。

ドコモショップ予約なし当日飛び込みOKの場合

ドコモショップは原則来店予約が必要となりますが、手続きの内容によっては、予約なしでも当日できる場合があります。以下に、その4つのケースについてご説明します。

・修理の受付
スマホが故障して利用できないという場合には、来店予約をしなくても当日の手続きが可能になります。さらに、修理中に使える代替機の貸し出しも行っているため、突然故障してしまった場合でも、焦らずにまずはドコモショップに足を運びましょう。

・盗難または紛失の場合
盗難・紛失のような緊急性の非常に高いケースの場合、来店予約なしでも当日に受付してもらうことが可能となります。

・延滞料金の支払い
ドコモの支払いを滞納してしまった場合、来店予約なしでも当日にドコモショップでの支払いが可能です。ただし、料金の支払いは現金のみとなっているため注意が必要です。場合によっては延滞料金として本来の請求額よりも高くなることがあるため、多めに現金を持っていくことをおすすめします。

・実機の展示を見る
ドコモショップには、スマホやタブレット端末の実機が多く展示されています。さらに、発売前の商品も置いてあることがあるため、いち早く新しい機種をチェックすることが可能です。これらは予約なしで見ることができるため、オンラインショップで購入する前に実機を確認したいという方におすすめです。

まとめ ドコモショップ予約なし当日来店は可能か

以上をまとめると、
・「未成年名義での契約」・「名義または氏名変更」・「一部の解約手続き」には来店が必要
・来店予約はWEBがおすすめ
・「修理」・「盗難や紛失」・「延滞料金の支払い」・「実機の展示確認」は当日飛び込みOK

来店が必要なケースや当日予約の方法についてご理解できましたでしょうか。ドコモショップに足を運ぶ際にはぜひこの記事を参考にしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次