MENU

セブンイレブンの電子マネー支払いお得なおすすめ支払い方法 『nanaco』

「nanaco(ナナコ)」

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

いつも身近にあるコンビニ、セブンイレブン。

セブンイレブンで支払うとき、どの電子マネーがお得なのか気になりますよね。

電子マネーなら返ってきたポイントを支払いにあてることもでき、節約にもつながります。

この記事では以下の内容をお伝えしていきます。

● セブンイレブンの支払いで使える電子マネーは
● セブンイレブンの支払いはnanacoがおすすめの理由
● nanacoカードの作り方
セブンイレブンでおすすめの電子マネーを理解できれば、今までよりお得な支払いができるようになります。

ぜひ最後までお読みください。

目次

セブンイレブンで使える電子マネー

セブンイレブンで使える電子マネーは4種類です。

  1. Suicaなど交通系
  2. nanacoなど流通系
  3. PayPayなどQRコード系
  4.  iDなどクレジットカード系

しかしセブンイレブンの支払いでは現金かnanacoしか使えないものもありますのでご注意ください。
よりお得にセブンイレブンで買い物するには200円(税抜)で1セブンマイル(0.5%還元)が貯まり、商品やnanacoポイントに交換できるセブンイレブンアプリの利用もおすすめです。
こちらではセブンイレブンで使える電子マネーとお得な支払い方法を紹介していきます。

セブンイレブンで使える交通系電子マネー

セブンイレブンで使える交通系電子マネーは9つあります。

1. Suica
2. PASMO
3. ICOCA
4. manaca
5. nimoca
6. TOICA
7. SUGOCA
8. Kitaca
9. はやかけん

使い方は簡単です。

レジで使いたい交通系電子マネーを伝えるか、レジ画面に表示される「交通系電子マネー」をタッチし、読み取り機器にかざします。

交通系電子マネーが足りないときは、手数料無料でセブン銀行ATMやレジでチャージ可能です。

しかしセブンイレブンで交通系電子マネー支払いすると、貰えるポイントはありません。

お得に交通系電子マネーを使うためにはクレジットカードのポイントを貯められる、カードからのチャージがおすすめです。

セブンイレブンで使える電子マネー(楽天Edyなどの分野)

セブンイレブンで使えるほかの電子マネーにはチャージタイプと後払いタイプがあります。

支払い方法はどの電子マネーを使うか店員に伝え、読み取り機器にかざすだけです。

先にチャージする電子マネー

  1. 楽天Edy
  2.  nanaco

楽天Edyとnanacoはレジで1,000円単位の現金チャージもできますが、よりお得なのはクレジットカードからチャージしてカード会社のポイントを貰う方法です。

nanacoについては後半でくわしく解説していきます。

後払いの電子マネー

  1. iD
  2.  QUICPay

iDとQUICPayは1回の支払い上限は20,000円までですが、税金や払込票には使えないためそこまで使うことはなかなかないでしょう。

iD・QUICPayを使うときは還元率の高いカードを選ぶとお得です。

QUICPayでは12月まで9のつく日に抽選で全額キャッシュバックキャンペーンをしています。
https://www.quicpay.jp/campaign/2022/quicpaybrand1.html

使い過ぎないよう先にチャージしたい方は楽天Edyかnanacoがおすすめです。

セブンイレブンで使えるQRコード決済(スマホ・バーコード決済)

セブンイレブンで使えるQRコード決済とそれぞれの基本還元率、2022年10月時点のお得なキャンペーンをまとめました。

基本の還元率 お得なキャンペーン
楽天ペイ チャージ払いで

1.5%

・(毎月)トクトク祭り

ポイントカード提示で

抽選50%還元

(10/31まで)

秋の還元キャンペーン

最大5%還元

LINE Pay 0.5%
PayPay 0.5% (10/28まで)

超PayPay祭

5%、100%還元も

メルペイ なし (10/31まで)

クーポン

100ポイント還元

au PAY 0.5% (毎月58のつく日)

たぬきの抽選会

最大3,000ポイント還元

d払い 0.5%
J-Coin Pay なし ・(12/30まで)0.5%還元

(11/30まで)

モバイルSuicaチャージ

10%還元

ゆうちょPay 0.25% 10/31まで)

5%還元

Bank Pay なし
WeChatPay なし
Alipay なし

QRコード決済で基本的な還元率が1番高いのは楽天ペイで、楽天カードから楽天ペイ内の財布(楽天キャッシュ)にチャージして支払うことで1.5%還元されます。

それぞれさらに還元率のあがるお得なキャンペーンもあるので、一覧からチェックしてみてください。

セブンイレブンで使える クレジットカード・デビットカード払い

クレジットカードもデビットカードも使い方は同じです。

支払いのときにレジでカードを使うことを伝え、カードを読み取り機に通すか、タッチします。

クレジットカードにはnanacoとカードの連携をする「QUICPay nanaco」というお得な支払い方法もあり、QUICPayで支払ったときの還元率はカードのポイント+nanacoポイント0.5%です。

残高管理が心配な方は、使ってすぐに銀行から引き落とされるセブン銀行デビット付きキャッシュカードもありますよ。

セブンイレブンでカードを使ってお得に買い物をするには、カードだけの支払いよりもポイント二重取りのできる電子マネーを経由するのがおすすめです。

しかしnanacoへのチャージができるのはセブンカード・プラスだけになっています。

セブン-イレブンで使える電子マネーおすすめは『nanaco』

先にチャージして使うため使い過ぎを防ぐことができるnanacoですが、普段セブンイレブンで買い物をしない人にもおすすめです。

<セブン-イレブンで使える電子マネーおすすめnanaco>

nanacoは200円で1ポイント、還元率は0.5%で高いわけではありません
が貯まった
ポイントは支払いに使えるほか、nanacoの電子マネーにも交換できます。
また、他の電子マネーで支払えない公共料金などもnanacoで支払えます。

セブンイレブンでのnanacoのメリットは現金と同じく全ての支払いができることです。
また、獲得したポイントもセブンイレブンでは全ての支払いに使うことができます。

セブンイレブンで支払いならnanaco

セブンイレブンで他の電子マネーだと支払えないものもnanacoなら支払いOK

  • 代金収納
  • 公共料金
  • 税金
  • 切手・はがき
  • 前売り券
  • プリペイドカード・クオカード
  • ゴミ袋、処理券

さらにnanacoが使えるお店はどんどん増えており、マクドナルドやビックカメラ、IKEAなど様々なジャンルのお店で使えます。

但し、nanacoポイントは貯まりませんのでご注意を
※使えるお店の一覧はこちらから見られます。
https://www.nanaco-net.jp/alliance/

nanacoの作り方

nanacoの作り方は3つあります。

1. レジでカードを発行:申込書が必要、手数料300円(税込)
2. スマホでnanacoアプリをインストール:無料
3. クレジットカード「セブンカード・プラス」:無料

nanacoはレジでのカード発行以外は無料で、ポイントも使いやすいので作っておくと便利です。

まとめ セブンイレブンで使える電子マネー

この記事ではセブンイレブンで支払いできる電子マネーを紹介しました。

使える電子マネーのほとんどが払込票など支払えないものもあります。

nanacoだけがすべて支払いできる電子マネーになりますので作っておいて損はないでしょう。

新たにクレジットカードを作るのは嫌、手数料を取られるのが嫌という方は無料のアプリをインストールするのが1番楽で早く利用できます。

セブンイレブンで支払いをする前に確認してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次