MENU

■■「まんなおし」に行った予約 メニューと料金 下関 居酒屋(炉端焼き)

「まんなおし」予約 メニューと料金

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

2022年4月20日
以前、山口県の下関市に勤務していたときによく行った炉端焼「まんなおし」

北九州出張のときに寄ってみました。

さてどのような下関のお魚や肉などのメニューが出てくるか楽しみです。

下関市 炉端焼「まんなおし」
営業時間:月~土、祝前日: 17:00~23:00
定休日:日、祝日
住所:山口県下関市今浦町5-16
アクセス:下関駅[西口]から徒歩約5分

まんなおしの意味ですが、「まん」は幸福を意味する言葉で豊漁祈願の行事として
漁が不漁が続くときに氏神に参籠祈願し景気づけに酒盛りを行うことだそうです。

目次

「まんなおし」お店の雰囲気

まんなおし炉端焼きの大将

まんなおし炉端焼きの大将

下関のまんなおしで炉端焼き食べるならカウンターで熱々の炉端焼きが旬ですが
この日はカウンター席が生憎の満杯で2階の部屋の席へ。

まんなおしカウンターの横のストッカー

まんなおしカウンターの横のストッカー

下関の友人が料理を聴聞してくれていました。

メニュー

下関関門海峡で水揚げされた新鮮な刺身の盛り合わせ

まんなおし刺し身の盛合せ

まんなおし刺し身の盛合せ

  • 高級魚のオコゼの刺し身は透き通ってる
  • ヒラメはコシがあって歯ごたえも抜群
  • アジもいいですね、新鮮さが抜群です。
  • 鮭(サーモン)
オコゼの刺し身

オコゼの刺し身

 

まんなおし名物のウチワエビ
エビとカニの中間のような形をしていて(黒く焦げている方が頭)
肉はプリッとしていて伊勢海老みたいな歯ごたえがあります。

まんなおし名物のウチワエビ

まんなおし名物のウチワエビ

この日はあいにく1匹だけしかなかったので分けて食べることに。

まんなおし 砂ずりの串焼き

まんなおし 砂ずりの串焼き

この日はお肉の注文が多かったかな。

まんなおし 豚バラ串焼き

まんなおし 豚バラ串焼き

 

まんなおし唐揚げも美味い

まんなおし唐揚げも美味い

まんなおしレバーの串焼き

まんなおしレバーの串焼き

以下は以前行った時の記事です。

下関市炉端焼き まんなおし 8月2日

8月1日の九州大分から2日の博多への出張、3日は山口県の岩国なので
2日は下関に宿泊することに。

下関は2005年から2007年までいましたので、非常に懐かしいところです。
東京から行くということで当時の友人と
居酒屋(炉端焼き)「まんなおし」に行こうということで久しぶりに
行ってきました。

ココ 下関 居酒屋(炉端焼き)「まんなおし」最高ですよ!!

今からそのレポートをしますのでよかったら読んでください。

下関 「まんなおし」に行くなら下関駅周辺のオススメのホテル

夕方、博多から下関に着いたので、下関駅西ワシントンホテルプラザ
にチェックイン

この日はホント暑い日でした。

下関駅の西口を出たところにあります、徒歩2~3分

炉端焼き「まんなおし」にも歩いて行けるほど近いし、

下関駅にも近く安くてきれいなホテルなので下関宿泊にはオススメです。

下関 居酒屋(炉端焼き)「まんなおし」の予約

新鮮な魚介類の炉辺焼きが味わえる「まんあおし」

新鮮な魚介類の炉辺焼きが味わえる「まんあおし」

以前は予約できなかったような気がしますが、友人が博多から

来てくれるので予約の電話をしてみたところ

予約OKでした。

19時で予約、カウンターが多い場合は2階へとの事でした。

炉辺焼きなので焼きたてのお魚や肉がアツアツで食べられる

カウンターか1階の席がいいのですが

1階が多いときは2階のほうでの食事となります。

18:45くらいに友人から電話

もう、着いてカウンターにいると言うので

ホテルからタクシーで向かいました。

ホントは歩いても楽々行けるのですが、カウンターを取って

あるということで、もちろんタクシーは1メーター。

下関 居酒屋(炉端焼き)「まんなおし」メニューと料金

高級魚オコゼの刺身 肝もついています

高級魚オコゼの刺身
肝もついています

さて、ここから「まんなおし」のメニューのオンパレード

以前と変わらない、素朴なお店の雰囲気

そして、この新鮮な魚介類のメニューと焼きたての肉類が

最高です。

まずは、ビールで乾杯

そして、軽くまずはオコゼの刺身を。

そう、高級魚のオコゼですよ!!

炙り鯖(あぶりさば)トロさば

炙り鯖(あぶりさば)トロさば

それから、炙り鯖(あぶりさば)トロさばですね!!

これが旨い!!ビールに抜群

そして、おそるおそる指刺したのが

この大きな渡り蟹です。

かに味噌タップリで身の詰まった特大のワタリガニ

かに味噌タップリで身の詰まった特大のワタリガニ

さて、これはいくらなのか?

メニューに料金が書いてない、けどいつも超格安の

「まんなおし」ですが、これだけは聞いてみました。

料金は2000円!!ちょっと高いけどこの金額では絶対に東京で食べられないな~

よし、ワタリガニももらおうということで

かに味噌タップリで身の詰まった特大のワタリガニを

まんなおし自慢のバーベキュー これは旨い

まんなおし自慢のバーベキュー これは旨い

 

そして、バーベキュー

これ1本で二人でOKです。

このお肉がなんとも言えず旨い最高ですね。

2016-08-16_2044

そして、ヤリイカの焼き物

塩味で頂きましたが、これが新しいのでプリプリですね。

新鮮な海の幸・魚介類が集まる下関ならではです。

これで、結構お腹がいっぱいになりましたが

友人と募る話もあり、

シャコを焼いたやつ 香ばしさに食欲がそそられる

シャコを焼いたやつ
香ばしさに食欲がそそられる

シャコ(蝦蛄)を焼いてもらうことに。

シャコ(蝦蛄)を焼いて食べるのは初めてですが、殻の焼けるニオイが

最高に香ばしい。

特大のシャコ(蝦蛄)を2匹づつ頂きました。

夜も更けてきたので

13902664_1029053153875474_7869158629103698837_n

僕はお茶漬けを

そして最後に頼んだオコゼで味噌汁を

これが最高の出汁でおいしいかったですね。

しめには最高です。

オコゼの味噌汁

オコゼの味噌汁

なんだかんだと19時から23時半近くまで美味しいものをつまんで

ビールをジョッキで5杯

お値段 お勘定は?

2人で9600円

これだけ食べてこの値段

東京ではありえません。

まんなおし
〒750-0064 山口県下関市今浦町5−16

まんなおし – 幡生/ろばた焼き [食べログ]
友人ともゆっくり過ごせたし、

下関 居酒屋(炉端焼き)「まんなおし」最高です。

また、行きたいな!!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次