MENU

天宮良の現在は?『昨日、悲別で』の舞台「悲別ロマン座」落書き事件

天宮良の現在は

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

1984年の春、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ「昨日、悲別で」が、多くの視聴者を虜にしました。脚本は倉本聰さん、主演はその時デビューを飾った天宮良さんです。本作品の舞台は、北海道歌志内市の「悲別ロマン座」、これが天宮良さんの芸能生活のスタート地点でした。しかし、そんな記念すべき場所である「悲別ロマン座」が最近、落書き事件に見舞われてしまいました。そこで、我々は、かつての主演天宮良さんの現状についても紹介しながら、この事件について追っていきます。

目次

悲別ロマン座で落書き

悲別ロマン座は、1953年に炭鉱の福利厚生施設として建てられ、後に「昨日、悲別で」の放送後、1987年に観光施設として一般公開されました。しかし、施設の閉鎖や再開を経験し、2020年4月には不審火事件により再び閉鎖。そして最近、赤いスプレーによる落書きが見つかり、舞台となった会館が混乱しています。

天宮良の主演デビュー作『昨日、悲別で』とは

「昨日、悲別で」は、東京で夢を追いかける若者と地元に残って働く若者の心情を描いた作品で、天宮良さんが初主演を果たしました。故郷北海道と大都会東京、この2つの舞台を揺れ動く若者達の心象風景と共に描いたこのドラマは、多くの人々に感動を与えました。

天宮良の現在の活動

天宮良結婚は

デビュー後も活動を続けてきた天宮良さんですが、現在は妻の玲子さんと共に生活を送っています。玲子さんも一流のダンサーで、バレエからジャズ、そしてニューヨークでの短期留学を経て、日本で初のインストラクターと
なるなど、そのキャリアは幅広いです。また、過去にはTRFのSAMさんやCHIHARUさんと共に活躍していたこともあります。

天宮良の現在

その天宮良さんは現在、後進の育成に尽力しつつ、アーティストの振り付けやダンサーとしても活動しています。特に、日本工学院大学専門学校でプロダンサーを目指す学生たちを指導するなど、後進の指導に力を注いでいます。また、地元の主婦を対象にストレッチとダンスの教室も開催するなど、彼自身が築いてきた豊富な経験を活かして広く社会貢献をしています。

天宮良の家族は

天宮良さんと玲子さんの間には、1女1男の2人のお子さんがいます。2013年時点では娘が15歳、息子が11歳でしたので、2023年現在では、おそらく娘は25歳、息子は21歳になっています。今もなお、芸能活動を続けつつ家族との時間も大切にしている天宮良さんの姿は、多くの人々にとって希望と感動を与えています。

天宮良のプロフィール

天宮良さんは、若い頃からミュージカル俳優を目指していました。そのため、高校と並行して日本テレビ音楽学院にも通っていたと言います。そして、その夢が現実となったのが1984年、倉本聰さんが脚本を務めたドラマ「昨日、悲別で」の主役オーディションに合格したことで、彼の俳優デビューが決定しました。

芸名 天宮 良 (あまみや りょう)
本名 天宮 文彦
生年月日 1962年4月9日(現在61歳)
出生地 日本・東京都三鷹市
身長 170cm
血液型 B型
職業 俳優、歌手
ジャンル 舞台、テレビドラマ、映画
事務所 アクトレインクラブ
主な作品 テレビドラマ『昨日、悲別で』, 音楽番組『ヤングスタジオ101』

天宮良さんの趣味はトライアスロンで、特技はタップダンスです。

彼は若い頃から俳優を志し、多くの舞台やテレビドラマでその才能を発揮してきました。特に、倉本聰さんの脚本によるテレビドラマ「昨日、悲別で」は、彼のデビュー作として多くの視聴者に印象に残りました。また、音楽番組「ヤングスタジオ101」では、彼のもう一つの才能である歌とダンスを披露し、視聴者を魅了しました。

経歴

彼は高校1年時にミュージカル俳優を志し、日本テレビ音楽学院に入学。卒業後、1984年にドラマ『昨日、悲別で』の主役オーディションに合格し、ここから彼の芸能活動が始まります。同年、彼は「ミッドナイト・ジャンクション」で歌手デビューも果たしました。

それ以降、彼は連続ドラマなどで主要な役を中心に活躍し、1985年にはゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞を受賞しました。現在では、舞台や2時間ドラマの脇役として主に活動しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次