MENU

須賀神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

須賀神社【東京都新宿区】
【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・須賀神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・須賀神社 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・須賀神社 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<四谷総鎮守 須賀神社の初詣の人気度>
大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」のロケ地(モデル)といえば須賀神社の階段が聖地巡礼で有名ですね。須賀神社は、江戸時代初期四ツ谷十八ヵ町の総鎮守として人々に愛されてきました。

人気の須賀神社 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の須賀神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて須賀神社 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

四谷総鎮守 須賀神社の2023年 初詣情報

【須賀神社神社の情報】(新宿区)

須賀神社は誰を祀ってあるのか
主祭神は
須佐之男命(須賀大神)すさのおのみこと
宇迦能御魂神(稲荷大神)うかのみたまのみこと
です。

須賀神社のご利益は
須佐之男命(すさのおのみこと)が祀られる須賀大神は暦神として、また土木建築・悪霊退散・
諸難・疫病除けの神として
また宇迦能御魂神(うかのみたまのみこと)が祀られる稲荷大神は五穀豊穣・開運招福・商売繁盛の神様として、信仰されてきました。
須賀神社には開運招福から疫病除けまで様々なご利益があることから、多くの参拝客が訪れます。

基本情報

所在地 160-0018 東京都新宿区須賀町5番地
電話 03-3351-7023
ご利益 良縁、厄除け、商売繁盛など
アクセス

 

中央線快速・総武線各駅停車 四ツ谷駅より徒歩10

総武線各駅停車 信濃町駅より徒歩10

丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅より徒歩10

丸の内線 四谷三丁目駅より徒歩7

地図
公式HP https://sugajinjya.or.jp

須賀神社 のご利益

須賀神社 の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
初詣が行われる1月1日に須賀神社では元旦祭が行われます。
初詣の参拝人数は公表されていないようですが人気の神社なので三が日は混雑します。
しかし都内でアクセもいいので混雑を避けて気軽に初詣に行くならおすすめの神社といえます。

須賀神社 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間

須賀神社の初詣参拝可能時間は基本終日可能です

大晦日~11 午前9午後6
1月2 午前9午後530
1月3 午前9午後530
備考 時間が変更する可能性もあります

社務所の営業時間

大晦日~11 社務所の営業時間は9時から17
1月2日~ 社務所の営業時間は9時から17
備考

須賀神社の初詣イベント
1月1日には元旦祭が行われます

須賀神社 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

須賀神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
須賀神社の参拝時間は自由なようですが社務所の営業時間は9時から17時になっています。
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

須賀神社 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間

四新海誠監督の映画「君の名は。」のロケ地モデルとして知られる
須賀神社は四谷三丁目駅や四谷駅から徒歩10分ほどの場所にあるためアクセスが良く、多くのファンが聖地巡礼に訪れているところです。

2023年の須賀神社 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

須賀神社 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

混雑状況コメント

例年の須賀神社 の初詣 混雑時間帯
須賀神社は閑静な住宅街にあり初詣は比較的空いている状況です。

大晦日~11 12月31日夜~元旦2時頃 混雑はするが大きな混雑ではない
1月2 お昼前後に混雑
1月3 お昼前後に混雑
備考

<須賀神社 の参拝まで例年の行列待ち時間>
須賀神社の初夢宝船をもらうなら、1月1日の深夜に行くのもおすすめ

須賀神社の初詣の混雑状況
元旦の深夜とお昼頃を除くとそれほど大きな混雑はありません。
おすすめ時間

須賀神社 の例年の空き時間帯

須賀神社は三が日でも比較的空いている時間が多い神社なので東京の初詣穴場神社ともいえます。

大晦日~11 1月1:明け方から9時頃
1月2 早朝と夕方以降
1月3 早朝と夕方以降
備考

須賀神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると
【初詣にゆくなら】
元旦の明け方から午前9時頃までは比較的空いている・
2日以降は混雑は減るもののお昼ころは人が多いので早朝、夕方がおすすめ
4日以降は大きな混雑情報はありません。

須賀神社 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

須賀神社 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで須賀神社 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の須賀神社 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

須賀神社の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

須賀神社 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間情報
過去の初詣時の屋台などの出店情報はみあたりませんでした。

屋台は出ないという情報です

須賀神社の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
・JR四ツ谷駅:徒歩10分
・JR信濃町駅:徒歩10分
・丸ノ内線南北線四ツ谷駅:徒歩10分
・丸の内線四谷三丁目駅:徒歩7分
【車で行く場合のアクセス】
【車で行く場合のアクセス】

須賀神社 の駐車場の有無

須賀神社には無料の専用駐車場が6台ありますが初詣時の利用は難しいと思われます。

また、須賀神社 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

須賀神社 周辺の駐車場マップ

<■地図>

須賀神社 周辺の初詣交通規制

交通規制
例年 須賀神社 の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

須賀神社 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 須賀神社 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の須賀神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
須賀神社は諸難・疫病除けや悪霊退散、稲荷大神は開運招福や商売繁盛などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて須賀神社 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次