MENU

【シンデレラ体重気持ち悪い3つの理由】見たや男ウケは?|芸能人は誰

シンデレラ体重 気持ち悪い

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

この記事の内容

● シンデレラ体重とは?どんな基準
● シンデレラ体重の芸能人は誰?
● シンデレラ体重って気持ち悪い・見た目や男ウケは?

「芸能人みたいなシンデレラ体重になりたい!でも、ネットで調べたら気持ち悪いと思われてるみたい……」

こんなことを考えていませんか?

結論から言ってしまうと、無理して痩せると健康上のリスクや見た目も良くないので、無理して痩せるのはやめたほうが良いです。

正直、男ウケするとは言えません。

今回はその理由について解説していきます。

目次

シンデレラ体重が気持ち悪いといわれている理由

シンデレラ体重に憧れる女性がいる一方、気持ち悪いという声も……。

なぜ良く思ってもらえないのでしょうか?

ネット上でとくに多かった意見を3つ、紹介します。

シンデレラ体重は男ウケが悪い

男性は、平均的な体重の女性のほうが好きです。

ですが、シンデレラ体重はそれをかなり下回ってしまい、男ウケどころか心配されてしまうようです。

以前、テレビで桐谷美玲さんを見たときは「えっ!細すぎ……」と少し怖かったのを覚えています。

男ウケを考えると、BMI18のような数字だけではなく、周りからの見た目にも気を使う必要があるでしょう。

見た目が気持ち悪い

シンデレラ体重はガリガリで病的に見えるとのこと。

痩せて骨の形がハッキリと見えるところまでいくと気持ち悪い、と引かれてしまうでしょう。

健康的な体重を下回る低体重であることから、体調不良になりやすく、見た目にも影響が現れます。

そのため意図せずともネガティブなイメージを与えてしまっていると言えます。

理解できない

痩せ細ってまともに食べられないような状態を目指すのはおかしい、と理解に苦しむ人もいるようです。

なかでも、男女間の体重に対する考え方の違いは大きいでしょう。

女性はスタイルをよく見せるために体重を気にしますが、男性は女性を見るときに体重は気にしません。

男性にはシンデレラ体重かどうかは関係なく、名前すら聞いたことがないかもしれません。

結果的に痩せすぎた印象しか残らず、男性からしたら理解できないのです。

シンデレラ体重の基準は?

まずは、シンデレラ体重について説明します。

シンデレラ体重とは?

文字通りシンデレラのような理想的なスタイルになれる体重のこと。

10代から20代の若い女性を中心に広まり、健康リスクの点から問題視されています。

シンデレラ体重の求め方

「身長(m)× 身長(m)× 20 × 0.9」

たとえば、身長160cmとすると「1.6(m)×1.6(m)× 20 × 0.9 =46.1kg」という感じです。

シンデレラ体重の基準

シンデレラ体重は、太っているかどうかを表す数値「BMI」が18であることを基準にしています。日本人女性の平均は22前後。

参考:exciteニュース『危険な計算式“シンデレラ体重”、20年前に提唱した「たかの友梨」が今になって批判の的に!』
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201802_post_151906/

シンデレラ体重の芸能人は?

女性が憧れるシンデレラ体重の芸能人5名を紹介します。

身長と体重の数値はネットの情報をもとにしていますので、あくまで参考程度にご覧ください。

指原莉乃

身長157cm、体重44kg
BMI 17.85

アイドルグループ「HKT48」の元メンバーで、タレントの指原莉乃さん。

現在は様々なバラエティ番組で活躍しており、痩せているイメージはなかったのですが、BMIは17.85とシンデレラ体重です。

この投稿をInstagramで見る

 

Rino Sashihara(@345insta)がシェアした投稿

河北麻友子

身長162cm、体重38kg
BMI 14.48

2003年の第9回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得。ファッション誌『ViVi』の専属モデルとして活躍した、河北麻友子さん。

以前はスリムな印象でしたが、最近は健康的な感じではないでしょうか。

戸田恵梨香

身長163cm、体重40kg
BMI 15.06

2006年に公開の映画『デスノート』で映画初出演をはたしています。『野ブタ。をプロデュース』や『スペック』などの人気ドラマでも活躍。

デビュー当時から現在までずっとやせているので、もしかしたら太れない体質なのかも?

菜々緒

身長172cm、体重49kg
BMI 16.56

2009年度「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー」を受賞後、ファッション雑誌『non-no』の専属モデルへ。

数々のドラマやバラエティーでも活躍しています。

日本人離れしたスタイルはもちろん、体をしっかり鍛えているようで、痩せすぎている感じはしないですね。

この投稿をInstagramで見る

 

菜々緒(@nanao_official)がシェアした投稿

シンデレラ体重の危険性・注意点

シンデレラ体重を目指すときに、一歩間違えると起こりうる危険性・注意点についてお伝えします。

体調不良

十分な食事を摂らないことで、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。

疲れやすくなり、風邪を引きやすくなったりと体調不良に悩まされるかも。

ホルモンバランスが崩れる

女性はBMIが18を下回ると、ホルモンバランスが崩れやすくなると言われています。

その結果、生理不順や排卵障害などのリスクを高めるのです。

肌荒れしやすい

過度なダイエットは栄養バランスがかたより、ニキビや肌荒れを起こしやすくなります。

せっかく頑張って体重を落としているのに、肌がボロボロでは悲しいですよね。

理想のスタイルにならない

間違った方法でシンデレラ体重を目指しても、ただ不健康な見た目になるだけです。

芸能人はしっかりと食事をとって、トレーニングもしたうえで、きれいなスタイルを維持しています。マネしていきましょう。

BMIより体脂肪率が大事

BMIは身長と体重をもとに計算するため、体脂肪率を含みません。BMI18といっても、体脂肪率が高い人も低い人もいます。

体脂肪率 < 筋肉量の人は、引き締まっていて健康的に見えます。スタイルのいい芸能人はこの状態。

逆に体脂肪率 > 筋肉量の人は、ガリガリで痩せすぎた見た目になってしまいます。

まとめ 健康的なシンデレラ体重を目指そう

今回はシンデレラ体重の基準や芸能人、気持ち悪い理由、男ウケについて解説してきました。

無理に痩せることは見た目と健康上も良くないので、バランスの良い食事と運動で健康的なシンデレラ体重を目指しましょう。

本来の目的を忘れずに、くれぐれも無理をしないようにしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次