MENU

元乃隅稲成神社アクセス電車やバス・タクシーで行くには。所要時間は?

元乃隅稲成神社アクセス

画像元)https://nanavi.jp/news/2114/
元乃隅稲成神社の観光人気の理由は?そして下関から電車やバス、そしてタクシーでのアクセスの方法について紹介します。

山口県長門市にある元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)。
2015年に米テレビ局・CNNで「日本で最も美しい場所31」のひとつに選ばれたり、「ナニコレ珍百景」では日本で一番お賽銭が入れにくい賽銭箱がある神社として取り上げられたりと話題です。

このことが話題になって元乃隅稲成神社へは観光客が数多く訪れます。元乃隅稲成神社へのアクセス方法は意外と知られていません。ですのでバスや電車で行けるのか?また最寄り駅からのタクシーでの所要時間について調べてみました。

神社の由来は地域の網元の枕元に白い狐があらわれ、そのお告げによって建てられた神社で、商売繁盛、大漁、海上安全はもちろん、開運厄除、良縁、子宝、交通安全、福徳円満、学業成就、願望成就の大神です。

延々と連なる123基の鳥居は圧巻。そして、敷地内にある6メートルの大鳥居の上部には、何と賽銭箱が設置されており、日本一お賽銭が入れにくい賽銭箱として有名になりました。

海の青、木々の緑、そしてこの鳥居の赤とコントラストが見事な光景が広がっており、日本で最も美しい場所31に選ばれた理由が分かります。

元乃隅稲成神社アクセス 電車でゆくにはJR駅「長門古市駅」まで

是非この目で見てみたい絶景ですが、まず海がきれいという時点で、結構人が行きにくいところじゃないかと想像がつきます。調べてみると、電車でやっぱり最寄りのJR駅「長門古市駅」まで、そこからの路線バスなどは出ていません。レンタサイクルなどもなく、ここからの公共交通手段はないようです。

JR長門古市駅までは下関から電車で山陰本線(益田行)で所要時間111分
料金は1,140円です。

電車を使った山陰本線ののんびりの旅もいいものです。

とりあえず、電車でJR長門古市駅まで行ったら、あとはタクシーです。駅のそばにタクシーの営業所があります。そこで元乃隅稲成神社までと告げれば、スイスイと連れていってもらえます。所要時間は15~20分程度ですが、タクシーの15分って結構な金額です。2000円は超えます。

そのお金が惜しい人は徒歩という手もありますが、途中にコンビニなどもないため、かなりの土地勘がなければスムーズにたどり着けません。サバイバルゲームのようですので歩きはあきらめでタクシーがいいでしょう。

元乃隅稲成神社 アクセス バスはバスツアーを

付近までバスなどの公共交通機関が通っているわけではないので、JR長門古市駅まで電車で行くというのが安全策ではありますが、最も時間とお金の効率よくスムーズに動けるのが「バスツアー」です。いくつもの旅行会社が近辺の都市から出発するバスツアーを作っています。

アクセスが不便な場所は、バスツアーを利用するのがかしこい方法。出発場所によっては日帰りもあり、山口のもうひとつの絶景スポット「角島(つのしま)大橋」をめぐれるものも。

角島大橋は全長1780メートルの橋がきれいな海に向かってのびていて、そこを車で渡れば海外のリゾート地のような雰囲気が味わえます。

バスツアーは福岡、広島など近隣の都市から出発しており、10000円かからないくらいの料金で楽しめる(条件により異なる)ため、タクシーと比較してもコスパよさそうです。

元乃隅稲成神社への所要時間はタクシーで15分~20分


画像元)https://nanavi.jp/sightseeing/motonosumiinarijinja/

元乃隅稲成神社はJR長門古市駅からタクシーで15~20分程度かかります。道中、立ち寄るお店や絶景ポイントなどはありませんので、ひたすらタクシーに乗っているだけですが、他に選択肢がないので素直に駅からタクシーに乗りましょう。

当然ですが、元乃隅稲成神社近辺でタクシーが流れていることなんてありえないので、帰りの予約もちゃんとしておかないと大変です。

タクシーの運転手さんは、1組乗せて元乃隅稲成神社まで行ったら、そこでまた人を乗せてJR長門古市駅まで戻るという繰り返しで動いています。JR長門古市駅で、または、元乃隅稲成神社で観光している人をつかまえて「タクシーの相乗り」をお願いしてみましょう。4人程度で割り勘すれば、タクシー代の負担が軽くなります。

まとめ 電車でJR長門古市駅まで、そこからタクシーで行く

元乃隅稲成神社は非常にアクセスが悪い場所にあるため、電車でJR長門古市駅からはタクシーで往復すべし。また、遠方からであればバスツアーがいいかもしれません。現地は30分もあれば見終えるという噂も聞きますし、周りにいろんなお店もなく時間を潰せませんので、行きのタクシーで運転手さんによく相談して、迎えに来てもらう時間を決めておきましょう。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる