MENU

宮地嶽神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間|駐車場とアクセス情報も

【地域】>【地区】宮地嶽神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・宮地嶽神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・宮地嶽神社の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・宮地嶽神社の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

福岡県福津市にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は神功皇后の時代に創建され、「光の道」とよばれる奇跡的な光景が見られる神社です。

<宮地嶽神社の初詣の人気度>
例年の人出:150万人前後
以前、アイドルグループ嵐が出演したJALのCMでも注目を浴びた宮地嶽神社の初詣は、150万人前後の参拝人数をかぞえる人気です。

人気の宮地嶽神社ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の宮地嶽神社の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて宮地嶽神社の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

宮地嶽神社の2023年初詣情報

宮地嶽神社は誰を祀ってあるのか
宮地嶽神社は全国にある宮地獄神社の総本山で、三柱の神様を祀っています。

 息長足比売命(おきながたらしひめのみこと):別名を神功皇后(じんぐうこうごう)
 勝村大神(かつむらのおおかみ)
 勝頼大神(かつよりのおおかみ)

宮地嶽神社のご利益は
商売繁盛、家内安全、交通安全、片除け、厄除けなど

■基本情報

所在地 811-3309福岡県福津市宮司元町7−1
電話 0940-52-0016
ご利益 商売繁盛、家内安全、交通安全、片除け、厄除けなど
アクセス

 

JR鹿児島本線「福間駅」から徒歩25

西鉄バスで「宮地嶽神社前」を下車して徒歩5分

地図
公式HP https://www.miyajidake.or.jp

宮地嶽神社のご利益

祀られている神功皇后(じんぐうこうごう)は「開運」の神様と言われています。

ご神徳にあやかろうとした商売人たちにより、「家内安全」「商売繁盛」の神様としても慕われるようになりました。

残念ながら奇跡の光景「光の道」は、初詣の時期には見られません。

2月と10月のタイミングにみられるので、機会があれば海へまっすぐ延びる参道が、海に沈む夕日で輝く「光の道」を見てみてくださいね。

宮地嶽神社の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
宮地嶽神社の初詣は、150万人前後の参拝人数をかぞえる国内でも有数の人気パワースポットです。

宮地嶽神社の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

宮地嶽神社の初詣参拝可能時間は24時間可能です

宮地嶽神社(福岡県)の初詣参拝時間

大晦日~11 24時間
1月2 24時間
1月3 24時間
備考 時間が変更になる可能性もあります

宮地嶽神社の初詣イベント

宮地嶽神社の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

宮地嶽神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

宮地嶽神社の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【地域】>【地区】宮地嶽神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の宮地嶽神社の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

宮地嶽神社の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

混雑状況コメント

例年の宮地嶽神社の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月3123:00

1月1:300頃まで

1月1日:10時以降15時頃まで混雑

早朝と日没以降
1月2 8時以降17時頃まで混雑 早朝と日没以降
1月3 8時以降17時頃まで混雑 早朝と日没以降

宮地嶽神社の初詣の混雑状況

12月31日大晦日の午後23時から1月1日の午前3時ぐらいまで元日の0時から歳旦祭というお祭りが行われるので大変混雑します。

また交通渋滞にも要注意!
福津市近辺の国道も宮地嶽神社の初詣の車で大渋滞になります。

<宮地嶽神社の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>

宮地嶽神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

初詣三ヶ日の穴場の時間帯は早朝と日没以降になりますが。日没時は光の道を見に来る人も多いので混雑を避けたいなら完全に日が沈んでからの時間が良いでしょう。

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
宮地嶽神社の初詣については正月三ヶ日大変混んでいるため4日以降の参拝がゆっくり参拝できるのでおすすめです。

宮地嶽神社の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

宮地嶽神社の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで宮地嶽神社はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の宮地嶽神社の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

宮地嶽神社の人出と混雑状況の口コミ

【地域】>【地区】宮地嶽神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

宮地嶽神社初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【地域】>【地区】宮地嶽神社の屋台の営業時間情報
宮地嶽神社の初詣屋台
宮地嶽神社のお正月3が日は参道の前の交差点が通行止めで歩行者天国になり
参道の道路沿いに数多くの屋台が並びます。

宮地嶽神社の初詣のおすすめ屋台は
・焼きそば
・イカ焼き
・箸巻き
・りんご飴
<屋台や出店の営業時間>
屋台の営業時間
夜も宮地嶽神社は屋台も豊富に出ていますのでおすすめです

大晦日~11
1月2
1月3
備考

宮地嶽神社初詣屋台の口コミ

【地域】>【地区】宮地嶽神社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

宮地嶽神社の初詣アクセスと駐車場

【地域】>【地区】宮地嶽神社のアクセスと駐車場
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】

JR鹿児島本線「福間駅」から徒歩25分。
西鉄バスで「宮地嶽神社前」を下車して徒歩5分

【車で行く場合のアクセス】
■高速利用
福岡市方面から九州自動車道古賀IC下車
北九州市方面から九州自動車道若宮IC下車
■一般道
福岡市天神から国道3号線で50分
北九州市小倉から国道3号線で70分

宮地嶽神社の駐車場の有無

公共交通機関では少し不便な宮地嶽神社ですが
駐車場は第六駐車場まであり、1350台停めることができます。
その他にも、近辺に有料駐車場や福津市健康福祉総合センターのフクトピアにも駐車可能なので、駐車するところはたくさんあります。

しかし宮地嶽神社の初詣への車でのアクセスは渋滞や非常に込み合うため混雑する時間帯を避けて注意しましょう。

宮地嶽神社周辺の駐車場マップ

<■地図>

宮地嶽神社周辺の初詣交通規制

例年宮地嶽神社の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

宮地嶽神社の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ宮地嶽神社の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の宮地嶽神社の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
宮地嶽神社は商売繁盛、家内安全、交通安全、片除け、厄除けなどの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて宮地嶽神社の初詣を楽しむため是非お役立てください。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次