MENU

池上本門寺の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

池上本門寺【東京都 】

【関東】>【東京】の神社池上本門寺【東京都大田区】の
初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・池上本門寺 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・池上本門寺 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・池上本門寺 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<池上本門寺の初詣の人気度>
初詣には約15万人もの人数が参拝する神社です。
しかし法華経の字数に合わせた約7万坪の大きさなので、混雑しすぎることもなく参拝できます。とはいえ15万人もの参拝者のある池上本門寺ですから2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の池上本門寺 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて池上本門寺 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

池上本門寺 の2023年 初詣情報

東京都大田区にある池上本門寺は弘安5年(1282年)に創立されました。本門寺五重塔や池上本門寺宝塔、木造日蓮聖人坐像などが重要文化財として指定されています。

池上本門寺は日蓮宗を開祖した日蓮聖人が61歳で入滅(臨終)された霊跡です。

本門寺から飛んできた鳩は、干ばつが続いていた近くの村里に清水の出る場所を教えたという伝説にちなみ「福鳩」と呼ばれました。
それにちなんだ開運や幸福を招く「福鳩守」を配布しています。(元旦から1月15日まで)
また、力道山のお墓があるため格闘家などの参拝も多いお寺です。

池上本門寺のご利益:心願成就、厄除け、眼病など

■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

池上本門寺 のご利益

池上本門寺 の初詣の例年の人出・参拝客人数

例年の初詣の参拝者の数は三ヶ日で15万人ほどです。

池上本門寺 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

池上本門寺の初詣参拝可能時間

大晦日~11 1月10001600
1月2 8時~16
1月3 8時~16
備考

池上本門寺の初詣イベント
お正月の1月1日~6日の初詣期間に厄除け開運の御祈祷が行われます。
池上本門寺の初詣では
人気のお守り福鳩守を買うことができる
猿回しを見ることが出来る
などの楽しみもあります。

池上本門寺 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

池上本門寺の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

池上本門寺 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の池上本門寺 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

池上本門寺 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

例年の池上本門寺 の初詣 混雑時間帯

大晦日~11 元旦0:00200頃まで

9時以降16時頃まで混雑

1月2 10時以降16時頃まで混雑
1月3 10時以降16時頃まで混雑
備考

池上本門寺の初詣の混雑状況
元旦の0時直後と
三ヶ日はやはり日中は混み合う傾向があります

内拝祈願受付時間
1月1日0:00~2:00、8:00~17:00
1月2日~3日8:30~16:30
1月4日~6日 9:00~15:00

<池上本門寺 の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>
池上本門寺の初詣の混雑状況
おすすめ時間

池上本門寺 の例年の空き時間帯

池上本門寺の初詣2023で混雑を避けて参拝するなら

池上本門寺 の例年の空き時間帯

池上本門寺の初詣2023で混雑を避けて参拝するなら

大晦日~11 1月1:2時~9時まで
1月2 早朝6時~9時頃
1月3 早朝6時~9時頃
備考

池上本門寺の初詣の穴場空き時間帯をまとめると上記のようになります。
4日以降も参拝客は多めです。
池上本門寺では1月1日から15日まで「福鳩守」の販売が行われる、また仁王門裏で猿回しも行われているため15日までは絶え間なく参拝客が訪れますが5日以降は混雑という混雑はおさまりますのでゆっくり参拝するなら5日以降がおすすめです。

池上本門寺 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

池上本門寺 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで池上本門寺 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというル
ん。
2023年の池上本門寺 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

池上本門寺の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社の初詣混雑時間の口コミ

池上本門寺の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

池上本門寺 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間情報
池上本門寺の初詣屋台
毎年約20店くらい屋台が出店されています。

池上本門寺の初詣で屋台が出るところは
池上本門寺の初詣で屋台が出るところは

池上本門寺 の初詣の屋台・出店の営業時間
<屋台や出店の営業時間>
屋台の営業時間

大晦日~11
1月2
1月3  
備考  

<池上本門寺 おすすめの屋台は>

池上本門寺の初詣のおすすめ屋台は
たこ焼きや焼きそば、焼き鳥、おでん、甘酒、じゃがバター、
イカ焼き、お好み焼き、チョコバナナ、フランクフルトなど

池上本門寺の境内にはレストランやお土産やさんもあります。

池上本門寺 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

池上本門寺の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
最寄り駅

・東急池上線「池上駅」下車徒歩10分
・都営浅草線「西馬込駅」南口下車徒歩12分
・JR京浜東北線「大森駅」より池上駅行きバス(20分)「本門寺前」下車徒歩5分
【車で行く場合のアクセス】
・首都高速目黒線戸越出口より横浜方面へ(約15分)
・首都高速羽田線羽田出口より環状八号線を北上、国道1号(第二京浜国道)を右折(約20分)
・東名高速東京ICより環状八号線右折、国道1号線(第二京浜国道)を左折(約25分)

池上本門寺 の駐車場の有無

専用の駐車場はありません。周辺のパーキングを利用しましょう。
また、池上本門寺 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

池上本門寺 周辺の駐車場マップ

<■地図>

池上本門寺 周辺の初詣交通規制

大晦日から1月3日まで境内周辺で交通車両規制があり周囲は大変混雑しますので参拝アク
セスは公共交通機関が無難です。

池上本門寺 の初詣のご利益などの口コミ

 Twitter2■
 Twitter2■

まとめ 池上本門寺 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の池上本門寺 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。池上本門寺は心願成就、厄除けなどの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて池上本門寺 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次