MENU

トリックオアトリート本当の意味は怖い言葉?返事や他の言い方は

トリックオアトリート本当の意味とは

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

トリックオアトリート本当の意味は
  • トリックオアトリート本当の意味はちょつと怖いという真実
  • トリックオアトリートの由来は
  • 「トリックオアトリートと言われたら」どう返事する?

ハロウィンで使われる言葉に『トリック オア トリート』という言葉があります。

ハロウィンでは子どもたちが『トリック オア トリート』と言って近所の家をまわり、お菓子をもらうという風習があります。

『トリック オア トリート』とは「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味だそうですが

直訳してもお菓子にあたる部分が無いのはちょっと不思議です。

そこでもう少し詳しく『トリック オア トリート』の本当の意味するところは何なのか、また他の言い方はないのか、トリックオアトリートと言われたら返事はどうかえしたら良いのかについて詳しくしらべて見ました。

目次

トリックオアトリートの意味は?スペルを直訳すると

トリックオアトリートの英語でのスペル
Trick or Treat という単語に分解されます。

それぞれの単語の意味は

  • Trick 意味・対訳 (相手をだまそうとする、ずるい)たくらみ、策略、ごまかし、ぺてん、たくらみ、(悪意のない)いたずら、わるさ、冗談、悪い冗談
  • or意味・対訳 または、あるいは、…か…か、…かまたは…か、…か…か…か、…も…も(ない)、…かそこら、…あたり、さもないと、すなわち
  • Treat意味・対訳
    (…に)待遇する、取り扱う、(…を)(…と)みなす、(考えのうえで)扱う、(…に)論じる、扱う、述べる、(…で)治療する、手当てする、治療する

Trickには「いたずら」という意味があるもののTreatにはお菓子などの意味はありません。

トリックオアトリート 訳のうえでの本当の意味は?

つまり、直訳すれば

  • Trick =いたずら
  • or=または
  • Treat=待遇する

「待遇する あるいは いたずらする」
という意味になります。

「いたずらか、お菓子か」という意味にはならないのですがニュアンス的には汲み取れますね。

さらにTreat には
扱う だれが何を扱うかによって「議論する」「治療する」「処理する」「もてなす」などの意味になります。

そうすると
(主語)あなたが、私を「もてなす」か「さもなければ」「いたずらする」
という意味になりますね・

大人にとって「もてなす」はご馳走を意味しますが子供たちにとっては「もてなす」ことはご馳走=お菓子ということになって
Trick or Treatは「(わたしに」お菓子をくれないと(あなたに)いたずらするぞ!」という意味になりますね。

本来であれば
Treat or Trickの順番でしょうか
なんかこれだと脅迫じみた「(あなたが)いたずらされたくないなら(私に)お菓子をくれ」みたいな意味になるのでユーモアがなくなってしまう感がありますね。

Trick or Treatの方が発音もしやすく「いたずらか、お菓子か」というキャッチー響きもあってこのような順番になったのではと考えられます。

トリックオアトリートの本当の意味は怖い悪霊の言葉

ハロウィンは古代ヨーロッパのケルト人の大晦日のおまつりが起源です。ケルト人は10月31日を1年の最後の日(大晦日)としていました。

10月31日のハロウィンの日は、先祖の死者の霊が現世の家族のもとに帰ってくるとされていました。ちょうど日本のお盆みたいな感じだったんでしょうね。

そして、この先祖の死者の霊とともに悪霊も一緒に現世くるとされていたのです。

そこで古代ケルト人たちは悪霊を追い払うために自ら悪魔や魔女、おばけの格好をしたのがハロウィンの仮装のはじまりとされています。そしてこの「トリックオアトリート(Trick or Treat)」は現世にやってきた悪霊たちが使うことばとされていました。

悪霊(俺を)もてなさなければ(おまえの家に)災いを起こすぞ!

こんなニュアンスだったのでしょう。

「トリックオアトリート(Trick or Treat)」の起源~現代への変化

「トリックオアトリート(Trick or Treat)」の起源はちょっとおどろおどろしいですが、現在はハロウィンはお祭りとされています。

そして現在のハロウィンのお祭りで、この悪霊の役に扮しているのが子供たちなのです。

悪霊(子供)が家々を訪問し、もてなし(お菓子)を要求するちょっとユーモラスなことばとして「トリックオアトリート(Trick or Treat)」と言葉が使われ

それを追い払うために(もてなし)としてお菓子を与えて帰ってもらうという風習に変わったんですね。

trick or treat 他の言い方

Treat me or I’ll trick you.
という言葉もあるようですが、子供が使うにはちょっとむずかしいようですね。

trick or treatのほうがしっくりきます。

トリック オア トリートと言われたら返事はどう答える

トリックオアトリートと言われたら返事はどう答えるかですが以下のフレーズを知っておくと良いでしょう。

一番 よく知られているのが

  • ハッピー・ハロウィン(HAPPY Halloween)
    ハローウィンおめでとうの意味になります。
  • トリート(Treat)
    おもてなしですよ(と言ってお菓子を渡す)
  • ハブ・ファン(Have fun)
    たのしんでね(と言ってお菓子を渡す)

子どもたちがトリックオアトリートと言ってきたら
こんな感じでお菓子を渡すと良いでしょう。

トリックアンドトリート意味

よくトリック オア トリートと間違われる言い回しに
トリックアンドトリートがあります。

ORがANDになっていますね。

これは、「もてなしをしてもいたずらする」という意味になりますので
間違った表現になります。

正当なフレーズはTrick OR Treatですのでお間違い無いように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次