MENU

【アマゾンプライムぐるぐる消えない】テレビが見れない3つの対処法

アマゾンプライムぐるぐる消えない

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

プライムビデオが見れない『テレビ ぐるぐる』が消えない場合の対処方法

  • アマゾンプライムぐるぐるとは
  • アマゾンプライムのぐるぐるが消えない原因は
  • プライムビデオのテレビぐるぐるの対処法

アマゾンプライムビデオのテレビ視聴で
こんなことってありませんか?

アイリスオーヤマ 50V型 ネット動画対応 4Kチューナー内蔵 液晶 Android スマートテレビ LUCA 50XDA20 3年保証 2022年モデル

アマゾンプライムで、ぐるぐる回る表示が出て消えない
プライムビデオで見れない~テレビでぐるぐるが消えない

ちょっと困りますよね

こちらの記事ではアマゾンプライムのぐるぐるが消えない原因ごとに
テレビで見れない場合の対処法をわかりやすくご紹介します。

目次

アマゾンプライムぐるぐるとは?

Amazon Primeビデオは月額制でAmazonの配信する映画やドラマ、動画を観ることができるサービスです。

スマホやパソコン、TV、タブレット、ゲーム機など様々なデバイスで映画やドラマ、動画を楽しめるAmazon Primeビデオですが、テレビで視聴中にぐるぐるのマークが出て消えないことがあります。

このぐるぐるのマークはコンテンツのストリーム配信を読み込んでいるために起こっているようですが消えないと視聴できないので困ってしまいますよね。

またテレビでの視聴中に何度も出てくるとストレスを感じてしまいます。

なにか良い情報はないのでしょうか?

アマゾンプライムのぐるぐるが消えない原因

【amazonプライム】ぐるぐるが消えない原因ですが、配信の方法がストリーミングという方法をとっているために起こる現象です。

ストリーミングとは

通常、ファイルはダウンロード完了後に開く動作が行われるが、動画のようなサイズの大きいファイルを再生する際にはダウンロードに非常に時間がかかってしまい、特にライブ配信では大きな支障が出る。そこで、ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をすることにより、ユーザーの待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。

引用)Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

ストリーミングでは動画などのコンテンツを読み込むときに読み込み時間待ちのためにぐるぐるが表示されます。

ストリーミング自体は動画配信に向いた配信方法ですが何らかの問題があってamazonプライムビデオでぐるぐるが起きているようです。

ストリーミングTVでぐるぐるの原因

Amazon PrimeビデオをTVで視聴するときに
ぐるぐるが発生して見れないというトラブル考えられる原因として以下の2つが考えられます。

Wi-Fiの速度が遅い

Wi-Fiの速度が遅いと大容量の動画は読み込みに時間がかかったり途中で途切れたりしていまします。Wi-Fiの速度が遅いとAmazon Primeビデオをテレビで観るときだけでなく
スマホやパソコンなどでも高画質でYouTubeを見たりInstagramで高画質の動画をアップするときにも時間がかかってしまいます。

Wi-Fiの速度が遅くなっている古いタイプの光回線からWi-Fiルーターを繋いでいる場合などが考えられます。
速度が遅いと大容量の動画を読み込めなく待ち時間がかかりぐるぐるが消えないのです。

TVなどの端末側の問題

Amazon Primeビデオが「ぐるぐるが消えない」「TVで見られない」などの場合
テレビ以外のスマホやPC、タブレットなどで問題なく再生されている場合は
端末側(テレビ)の問題が考えられます。

端末の問題は以下のようなことが考えられます。

  • 端末自体の故障や不具合
  • 旧型でメモリなどの不足
  • SMIカードの不良

「プライムビデオ」テレビ見れないぐるぐるの対処法3つ

「プライムビデオ」がテレビで見れない場合の対処法を症状ごとに解説します。

テレビでのみぐるぐるが消えない場合

TVの再起動をする

まずやって欲しいのがTVの再起動です。ストリーミング放送を受信するためTVはパソコンと同じような機構をもっています。

パソコンの調子が悪い場合再起動すると良くなることがあるようにテレビでも同様の成果が出る場合があります。

テレビの再起動については
メーカーの説明書を確認してみましょう。

コンセントを抜いて強制終了して再起動するなどの方法もありますが、HDDなどを損傷する場合もあります。どうしても止む終えない場合を除いて強制終了は行ったほうが良いでしょう。

TV以外でも、パソコンやスマホやタブレットで
ぐるぐるが消えない場合は、再起動で直ることが多いのでやってみる価値は十分にあります。

AmazonFireTVstickの再起動

TVにFireTVstickをつないでプライムビデオを見ている場合は
FireTVstickを再起動してみましょう。

再起動には以下の3つの方法があります

Fire TV Stickの設定画面から再起動する
リモコンを使って再起動する
電源プラグを抜き差しする

FireTVstickの再起動方法はこちらにありますので参考にしてみてください。

Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

あわせて読みたい
Fire TV Stickを再起動する3つの方法 Fire TV(ファイヤーティービー)の動作が重くて思うようにコンテンツが楽しめなかったり、突然ネットワークの接続が不安定になったりといった不具合に遭遇した経験はない...

Amazon Fire TV Stick Alexa対応 ファイヤースティック

TV以外で視聴する

どうしてもTVでのみ、ぐるぐるが消えない場合はテレビ自体に問題がある場合も考えられます。TV自体を買い替えたりするのは大変なのでTV以外で自重できる場合はそちらで視聴するのが良いでしょう。

スマホやPCでもぐるぐるが消えない場合

スマホやPCなど TV以外の端末でも、ぐるぐるが消えない場合はネットの速度の問題が考えられます。

Wi-Fiの状態を調べる

まずは、ちゃんと端末がWi-Fiにつながっているかを確認しましょう。

ルーターを再起動

Wi-Fiの接族状態に問題がある場合は
ルーターの電源を抜いて再起動してみましょう。

多くの場合Wi-Fiが復旧し、正常につながるようになります。

回線の契約をチェック

視聴当時の最初から常時、ぐるぐるが頻繁に起きているようであれば
光回線が古くスピードが遅いことが原因であることも考えられますので
契約を確認して高速な回線に乗り換えるようにしましょう。

回線が高速であれば
Amazon Primeビデオはもちろん、様々な端末のアプリもサクサク快調に動きストレスが軽減されます。

旧光回線は月額の料金が高いこともあり、高速な光回線に変えたほうが料金が安くなることもありますので回線のチェックをしてみることもおすすめです。

旧光回線は乗り換えたほうが早くて安いケースが多いです!⇒要チェック

フレッツ光申込みで≪最大60,000円キャッシュバック!≫



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次