MENU

「はちみつ」は太る?食べ過ぎだけど夜寝る前「はちみつダイエット」は効く

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

  1. はちみつで太る理由は
  2. はちみつの成分と効果が凄い
  3. 夜・寝る前 はちみつダイエット法

「はちみつダイエット」で失敗した。
このような声を聞くことがありますが、やっぱり「はちみつ」は太るのでしょうか?

こちらの記事では「はちみつ」ダイエットで太ってしまう原因と夜寝る前に行う「正しいはちみつダイエット」の方法をご紹介しています。
また、はちみつのカロリーや効果効能も紹介していますので最後までご覧になっていただくと幸いです。

目次

はちみつダイエットで太った理由は

<はちみつダイエットとは>

そもそも、はちみつダイエットってなんなのでしょうか。

はちみつダイエットのやり方は、主に就寝する1時間前に大さじ1杯のはちみつを摂取する方法です。

睡眠時の分泌される、脂肪の分解を促す成長ホルモン。

質のいい睡眠ができていないとこの成長ホルモンがしっかり分泌されないことも。

成長ホルモンの働きを助けるためにはちみつを摂取します。

また、間食の代わりにはちみつを摂取してカロリーを抑えるという方法もありますね。

はちみつダイエットに失敗した理由

はちみつダイエットに失敗した理由として以下の理由を各200文字程度で説明してください

食べ過ぎ

はちみつを寝る前に食べればいいだけのことでしょ?とただ単純に好きなだけ摂取しては意味がありません。
甘いはちみつなのでもちろんカロリーがあります。
はちみつを好きなだけ摂取すれば痩せると考えるのは間違いです。
適正な量を超えて摂取すると、もちろんカロリーオーバーになります。
また摂取しやすいようにヨーグルトなど他のものに混ぜて食べることもその分カロリーオーバーになるので失敗の原因になりますよ。

運動や食事制限をしない

寝る前に大さじ1杯のはちみつを食べるだけでいいなんて楽勝じゃんと、食生活を変えずにはちみつを摂取するだけでは失敗の原因になります。
就寝前3時間~4時間前には夜ご飯を食べ終わるようにする、また食べ過ぎないということが前提にあります。
また低糖質にするなど、食事にも気を使いましょうね。

同時に、適度な運動もせず消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上回っているともちろんカロリーオーバーになり失敗してしまいますよ。

睡眠不足

ダイエットと睡眠は深い関係があると言われていますよね。
不規則な生活をして睡眠不足になっていては、成長ホルモンの分泌の妨げになります。
また、食欲を抑えるレプチンの分泌の妨げにもなるので睡眠不足はよくありません。
はちみつダイエットには成長ホルモンの分泌を助ける働きがあるとはいえ、睡眠自体がうまくできていないとその効果に期待はできません。
睡眠不足解消はもちろんのこと、より質のいい睡眠を心がけましょう。

はちみつ 食べ過ぎに注意

毎日はちみつを食べると太る理由

はちみつといえば甘いですよね。
毎日食べると太るのも当然では?と思う方もいるのでは。

はちみつは大さじ1杯~2杯、1日40g程度までの適切な量であれば摂取しても太る可能性は低いと言われています。
もちろんはちみつは甘味料なので食べ過ぎるとカロリーオーバーになり太ります。

はちみつを毎日食べていたら太った…という方は、適切な量を超えるはちみつを毎日摂取し続けていたことも一つの原因なのではないでしょうか。

はちみつは太るのか?砂糖とカロリーを比較

では実際はちみつは太るのでしょうか。
同じ甘味料である砂糖と比較してみましょう。

日本食品標準成分表によると、可食部100gあたりのカロリーは以下です。

・砂糖(上白糖)
384キロカロリー

・砂糖(黒砂糖)
354キロカロリー

・はちみつ

294キロカロリー
100gあたりのカロリーを比較してみると、はちみつが他の砂糖に比べて60~90キロカロリー低いですね。

このことからも、砂糖よりもはちみつの方がカロリーを抑えられることがわかります。

参考:文部科学省|第2章 日本食品標準成分表PDF(日本語版)
(https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm)

はちみつの成分と効果効能

はちみつの成分表
はちみつの成分についてご紹介。

はちみつにはたくさんの成分がありますが、主には
・ブドウ糖
・果糖
・ビタミン
・ミネラル
・アミノ酸
・ポリフェノール
など150種類以上の成分がはいっていると言われています。

ブドウ糖や果糖はこれ以上分解する必要がなく、すぐにエネルギーとして吸収される成分です。
体内では作ることのできない必須アミノ酸などが入っていてとても優れた食べ物です。

はちみつの効能や効果については主に以下があります。
・殺菌効果、防腐作用
・消化吸収を助ける
・腸内環境を整え、便秘予防
・血糖値の上昇を穏やかにする
・風邪予防や乾燥防止
・アンチエイジングや美白効果

はちみつにはたくさんの体にいい成分がバランスよく入っていて、健康にいい効果があります。
また、スキンケアやヘアケアなどの商品にも使われるように中からも外からもアプローチできるはちみつ。
肌などの水分を保つ働きをもつため、美容の面からもぜひ活用したいですね。

夜・寝る前 はちみつダイエット法

正しいはちみつダイエットの方法をお願いします

ここでは夜寝る前にはちみつを摂取するダイエット方法をご紹介。
正しいやり方を知らないと効果がないどころか逆に太ってしまったという結果に…とならないようにぜひチェックしてくださいね。

就寝前3時間前までには食事を終わらせておきましょう。

食事のバランスにも気を付けて、夜に糖質を取り過ぎないようにしてくださいね。
糖質を多くとってしまった場合ははちみつを摂取するのをやめた方がいいかもしれません。

就寝前30分~1時間前にはちみつ大さじ1杯を摂取する。

1時間以上前に摂取すると、寝る前にエネルギーとして消費されてしまうので注意。
逆に糖質を恐れて適切な摂取量より少なくすると、はちみつの働きがしっかりされません。
多すぎても少なすぎてもきちんとした効果を発揮できませんので、摂取量は守りましょう。

質の良い睡眠をとりましょう。

寝る前のスマホやシャワーのみですませるなどは睡眠の妨げになります。
規則正しい生活を心がけてくださいね。

まとめ

「はちみつ」ダイエットで太ってしまう原因と夜寝る前に行う「正しいはちみつダイエット」の方法をご紹介しました。

太ってしまう原因には、はちみつの食べ過ぎや運動・睡眠不足などですね。

はちみつは砂糖よりもカロリーが低く太りにくいこともご紹介。

健康だけではなく美容にもいいはちみつの効能効果を一緒にお伝えしました。
はちみつにはバランスよくたくさんの成分が入っています。

正しいはちみつダイエットの方法で健康的になりましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次