MENU

ノマドワーカーとは?働き方のメリットデメリット【ノマドで成功するには】

ノマドワーカーメリットデメリット

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

ノマドワーカーとは?働き方のメリットデメリット【ノマドで成功するには】

働き方改革、テレワークの推奨、副業解禁の中で注目されているのが場所や時間に縛られないノマドワーカー

ノマドワーカーっていったいどんな働き方をする人たちなのでしょうか?

また、ノマドワーカーのメリットやデメリット

ノマドワーカーとして成功するためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか?

などなど、新しい働き方ノマドワークについてはまだまだ分からないことだらけですよね。

こちらの記事ではノマドワーカーとして自由な働き方を目指す人のために徹底解説します。

関連記事)
快適にノマドワークするための場所や持ち物|仕事の効率化

目次

ノマドワーカーの働き方

「nomado (ノマド)」の意味は遊牧民や放浪者

ノマドワーカーの働き方の特徴
オフィスなど決まった場所に毎日出社して滞在せず、インターネットがあればどこでも仕事ができる仕事場を転々とする人のこと。

ノマドワーカーの働く場所は主にカフェやコワーキングスペースなどです。

ノマドワーカーとはどんな人

基本クライアントから仕事を受けてひとりで作業をする
成果と評価がハッキリ見える
デザイナーやエンジニアなどの職種ではこのような働き方が出来ます

テレワークとノマドワークはどこが違う

テレワークの「tele」、離れた場所を意味する
テレワークはあるオフィスを拠点としながらも在宅や出先で仕事をする人で主に会社などの組織に属する人の働き方

いっぽうノマドワークはオフィスなどの拠点を持っていない働き方を指します。

フリーランスと会社員のノマドワーカー

個人事業主などのフリーランスの方はオフィスを持っていないこともありノマドワーカーとして生活している方が多いようです。

会社員でも出来るノマドワーカー。いっぽう会社勤めでもデザイナーやITエンジニアのように個人の作業が中心で成果物がはっきり定義されている人はオフィスで働く必要がないのでノマドワークをしている人も多くいます。近年は新型コロナの影響と働き方改革によるテレワークや会社員の副業の解禁などでノマドワークを実践する人が増えています。

ノマドワーカーになるメリット

特に若者が憧れるノマドワーカーはどんなメリットがあるのでしょうか?

メリット①自分の好きな場所で仕事ができる

集中できる場所で仕事できるので生産性やモチベーションのアップにつながります。

最近はNTTや東芝など東京本社勤務でも地方で親の介護をしながら在宅が可能というまさにノマド的な仕事のやり方を取り入れている企業も出てきました。

大企業としても通勤時間や費用などを考えるとこちらの方が生産性や費用面でも大きなメリットが出そうです。
また、ノマドワーカーは旅行先でも仕事ができるため自由に世界中を旅しながらの生活も可能です。特に海外ワーケーションというノマドワーカーの働き方は旅行会社のパックもあるくらいで人気です。

メリット②時間に縛られない(時間が有効活用できる)

PCやスマホとネット環境があれば時間に拘束されず仕事ができます。
また、通勤の無駄な時間も必要ないので時間が有効に活用できるメリットもあります。

メリット③人間関係のストレスが軽減

会社にいると上司に気を使ったり、苦手の人がいたり人間関係のストレスは多いもの
ノマドワークは基本人と直接会うことは少ないのでイヤな人に会う必要もありません。人間関係が苦手な人もストレスなく仕事に集中できます。

ノマドワークはライフワークバランスの観点から見ても場所と時間に縛られない素晴らしい働き方と言えます。

ノマドワーカーのデメリット

自由奔放に生きているように見えるノマドワーカーにもデメリットがたくさんああります。
ノマドワーカーとして成功するにはメリットだけでなくデメリットに対する対策も考えておく必要があります。

デメリット①ノマドワーカーは年収が安定しない

ノ特にフリーランスのマドワーカーは基本自分で仕事を獲得する必要があります。そのため自由度と引き換えに年収の面では一般の会社員より低い傾向にあります。

ノマドワーカーでもフリーランスの方は生活の収入などの収入に加えて保険や雇用などの保障がない点は大きなデメリットです。

ただし仕事のスキルをあげて高額の案件を獲得して会社員以上の年収を稼いでいるノマドワーカーもいるのも事実

ノマドワーカーは厳しい中にもスキルと腕で稼げる夢のある仕事ともいえます。

デメリット②自己管理力が求められる

ひノマドワーカーはとりで仕事をしてゆくのでどうしても自分に甘くなってしまう傾向があります。そのため納期に追われる、生活のリズムを壊してしまうことも。
また上司など指導者もいないのでビジネススキルが伸び悩むことも

デメリット③カフェで「うざい」と言われる?

カフェなどで周りの迷惑になることを知らず知らず行っていることも。
ひとりで働く場合でも周りへの配慮とマナーに気をつけましょう。

デメリット④セキュリティリスクは個人で負う

ノマドワーカーは自宅以外ではカフェなど公共の場で仕事をする場合がほとんどです。PCを使ったデータの取り扱いについてはセキュリティリスクがつきものです。
万が一クライアントのデータを紛失・流出させた場合は金額的にも大きなリスクを個人で負うことになります。
カフェなどのフリーWi-Fiに対してはモバイルルーターなどでVPNのセキュリティ対策とともに重要なデータの取り扱いには十分注意することは必須となります。

ノマドワーカーで成功するには

ネットの環境とPCやスマホがあれば誰でもノマドワーカーにはなれます。
しかしノマドワーカーとして生計を立ててゆくにはそねなりのスキルアップを図り高額の案件を常に確保できる力が必要になってきます。

つまりノマドワーカーとして成功するためのスキルは一朝一夕で身につくものではありません。そのためには入念に計画練ったうえでリスクのないスタートを切る必要があります。

まずは、会社員としてノマドワーク可能な職種につくか、現在ノマドワーク出来ない仕事であれば副業から始めてスキルや案件獲得のコミュニケーション能力を伸ばすのがのがおすすめです。

ノマドワーカーにおすすめの職種

ノマドワークには向いている職種とそうでない職種があります。

ノマドワークとして向いている職種は基本ネットですべて完結できる仕事です。

会社員としてノマドワークするなら

ITエンジニア(プログラマー)
Webデザイナー
企画
など

個人としては

翻訳
ライター
ブロガー
などの仕事がノマドワークにはおすすめです

仕事探しの方法

ノマドワークできる職種を探すには求人サイトに登録して探すのが一般的です。こちらに登録することで職探しや案件探しの営業活動の労力が大幅に減ることでしょう。

求人サイトはノマドワークに強いサイトやITエンジニアやデザイナー専用のサイト、副業に強いものなどがありますので自分にあったサイトにまず登録することがおすすめです。

年収をあげるスキルアップの方法

求人サイトに登録して徐々に案件をこなしながらスキルアップを目指して行くのがおすすめです。机上の理論ではビジネススキルの向上は全く望めません。

まずは求人サイト経由で簡単な仕事や副業から実践して経験とノウハウを身に着けるのが最も近道と言えます。

女性ノマドワーカーの活躍の場

ノマドワーク女性の活躍の場としてふさわしいでしょう。ノマドワークなら趣味の旅行などを活かした仕事も可能ですし、子育てしながらもできます。

まとめ

ノマドワーカーの仕事のやり方やデメリットとしての収入面など厳しい現実もわかったのではないでしょうか。
しかし、ノマドワーカーには時間や場所に左右されない夢のような働き方が待っています。成功するかどうかは入念な計画と副業や簡単な案件からのスキルの積み上げになります。

まずは求人サイトに登録して副業からネットでのやりとりのスキルを身につけてゆくのがおすすめです。思い立ったら即行動が成功の大一夫であることは間違いありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次