MENU

鴛鴦茶の作り方はコーヒーと紅茶を混ぜるだけ?ダイエット効果は

鴛鴦茶

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

紅茶とコーヒーを混ぜて飲んだことってありますか?

実は香港では古くから飲まれている鴛鴦茶(えんおうちゃ)はコーヒーと紅茶を混ぜた飲み物なんです。

この鴛鴦茶の美味しい作り方をじっくりとご紹介します。

こちらの記事では

  • コーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶とは
  • おいしい鴛鴦茶の作り方
  • コーヒーと紅茶を混ぜてダイエットは可能?

についてご紹介しています。

目次

香港伝統の鴛鴦茶(紅茶コーヒー)とは

鴛鴦茶(紅茶コーヒー)とは

鴛鴦茶(紅茶コーヒー)の鴛鴦とはオシドリのこと

鴛鴦茶は紅茶 コーヒーのこと
簡単にいうと紅茶とコーヒーを混ぜたものです。

日本ではおなじみでありませんが香港ではコーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶は普通に飲まれています。

枠 鴛鴦(えんおう)とは中国語でおしどりの意味

鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)といわれりようにコーヒーと紅茶が夫婦のように1つになった意味を表しています。
鴛鴦茶は香港では200年ほどの歴史があり無形文化遺産にも登録されています。

コーヒーと紅茶は混ぜて美味しい?

ところでこの紅茶コーヒー鴛鴦茶って美味しいのでしょうか?

香港では鴛鴦茶にたっぷりの砂糖と無糖練乳を入れて飲みます。
知りませんでしたが、実際に作って飲んでみるとコーヒーと紅茶を混ぜると超美味しい飲み物になるんです。

美味しい鴛鴦 茶の作り方

鴛鴦茶はコーヒーと紅茶 混ぜるだけ?
ところでコーヒーと紅茶を混ぜるだけで鴛鴦茶はできるのでしょうか?

基本作り方はコーヒーと紅茶を混ぜるだけです。

自宅でも香港・鴛鴦茶(えんおうちゃ)は作ることができます
またミルクに工夫すれば本格的な香港風の味が楽しめます。

鴛鴦茶の作り方は3つのパターンがある

材料

コーヒー【インスタントでもOK)】

紅茶バッグ1袋

ミルク(エバミルク)

砂糖お好みにあわせて

紅茶とコーヒーの割合

鴛鴦茶の紅茶とコーヒー混ぜる量の割合は
紅茶7に対してコーヒーが3の割合です。

鴛鴦茶の3つの作り方

作り方は3通り
作り方1 液体混合法:コーヒーと紅茶を別々作り混ぜる方法
作り方2 原料混合法:レギュラーコーヒーの粉と紅茶の茶葉を混ぜて、湯を加えて作る方法
作り方3  二段法:先に紅茶を淹れてから、コーヒーの粉に紅茶液を加える方法
では一つづつ説明していきましょう。

作り方その1 液体混合法

コーヒーと紅茶を別々作り混ぜる液体混合法が簡単でおすすめです。
コーヒーと紅茶の温度の違いにも考慮します。

手順
紅茶は高いお湯の温度で抽出されるので
先に紅茶から作ります。
そしてコーヒーを後から作り、先に作った紅茶をミックスします。
好みでミルクや砂糖を加える。

作り方その2 原料混合法

インスタントコーヒーと紅茶をそのまま混ぜて作ります。
手間が省けますが、紅茶とコーヒーの温度の違いがありうまく味が抽出できないことも
※紅茶はコーヒーよりより高温で作ります。

作り方その3 二段法

3つの中で最も手間のかかる方法です。
先にロイヤルミルクティなどの紅茶を作ってから、コーヒーの粉にその紅茶を注いで作る方法。
ロイヤルミルクティを作る工数が増えます。

手順
ティーバッグを水に入れて鍋で煮る
濃く出した紅茶に牛乳を加える
コーヒーを作る
紅茶とコーヒーを混ぜる

ちなみに二段法はロイヤルミルクティに近い味で鴛鴦茶とは違った味わいになります。

最もおすすめの方法は1の液体混合法です。

鴛鴦茶・材料のミルクに工夫すれば香港風本格的な味

香港の鴛鴦茶を飲んだ人は必ずミルクのコクがたまらないといいます。

ファミレスのドリンクバーの紅茶とコーヒーを同量注いで作ることもできる鴛鴦茶ですが
ミルクに工夫すれば香港風の本格的な鴛鴦茶が作れます。

本格的な鴛鴦茶はコンデンスミルクではなくエバミルクというミルクというミルクを使います。


エバミルクとは無糖練乳といわれるミルクで牛乳を濃縮した粘状の液体乳製品(練乳の甘くないもの)です。

アレンジレシピが楽しめる鴛鴦茶

鴛鴦茶の美味しい飲み方
鴛鴦茶は様々な食材を加えたり混ぜたりして楽しめます。

タピオカや小豆
甘くてちょっぴり大人な味わいが楽しめます

シナモン
カプリーノ風を楽しみましょう

チョコレートシロップ
甘党におすすめ

練乳
エバミルクより甘さを求めるなら
カロリーが高いものもあるのでダイエット中の方はご注意を

鴛鴦茶は日本で飲める?

鴛鴦茶は日本ではどこで飲める
鴛鴦茶メニューはカフェチーン店にある?
飲めるところ

鴛鴦茶はコーヒーショップで飲めるのでしょうか?

コメダ

ジェリコ 鴛鴦茶という名称でコーヒーゼリーと紅茶を混ぜた飲み物があります。
材料は
アイスコーヒー
コーヒーゼリー
練乳
紅茶
で作られています。
お値段は600円
2

スタバ

スターバックスコーヒーの鴛鴦茶
スタバで鴛鴦茶を注文するには鴛鴦茶の材料をスタバのメニューで示して
「カスタムで作ってもらう」ちょっと手の混んだものです。
鴛鴦茶=コーヒー+ミルクティーなので
イングリッシュブレックファストティーラテにエスプレッソを足す仕様となります。
また甘さを加えるためにシロップバニラに変更
オールミルク(ミルクの濃度をあげる)
ちょっと混雑してるときはオーダーに勇気がいりますね。
お店によっては対応できないところもあるようです。
鴛鴦茶はどこで買える
鴛鴦茶は日本で販売されているのでしょうか。
店頭や通販で販売されていのでしょうか?
調べてみました。

インスタントで販売されてる?

カルディ

ありそうですがカルディの商品検索では鴛鴦茶としてはみつかりません。輸入して販売すれば売れそうな感じがしますがどうでしょう。
鴛鴦茶 カルディ 10

リプトン

スティック コーヒー 紅茶(鴛鴦茶)というものが市販で販売されています。
香港より直送のリプトンの輸入品としてAmazonなどで購入できます。
なかなか美味しい癖になる味です。
これだと作る手間もかからないのでめんどうくさがり屋さんにおすすめ
鴛鴦 茶 リプトン 10

鴛鴦茶はペットボトルで買える?

香港では鴛鴦茶がペットボトルでコンビニや自販機などでも販売されています。
日本ではまだ知られてないのでペットボトルでは販売されていないようです。

紅茶とコーヒー混ぜるとダイエットは可能?

コーヒーにはクロロゲン酸やカフェインといったダイエットに貢献する成分が含まれていますが

紅茶とコーヒーを混ぜるとダイエット効果があるのでしょうか?

紅茶とコーヒーをミックスした飲料鴛鴦茶は自分で簡単に作ることができます。

紅茶 コーヒー 混ぜる とダイエットとしてはどうなのでしょうか

鴛鴦茶の効果としては珈琲と紅茶の持つ双方のカフェインの作用とコーヒーのクロロゲン酸のダイエット効果などが期待されています。コーヒーも紅茶もカロリーが低いのでダイエットにはおすすめの飲料となります。

まとめ

鴛鴦茶は別名「紅茶コーヒー」といって香港では普通に飲まれている美味しい飲み物です。紅茶とコーヒーがお互いを打ち消すことなく、いいとこ取りした味で健康や美容効果も期待できます。鴛鴦茶は日本ではあまり知られていないたカフェやお店でもと入扱いは少ないのが現状です。
作り方やレシピも簡単なので自宅で作って楽しみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次