MENU

中村雅俊の出身地は女川町だった|秘密のケンミンSHOW極!

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

中村雅俊出演番組

秘密のケンミンSHOW極!海の子県民SP!ウニ&サザエがタダ!?

期間: 不明 (ツイートの日時から推測すると2023年9月初旬)
内容: 女川町の特集が行われ、中村雅俊さんがゲストとして出演。海辺の田舎での生活や地域の特色について語った。
エピソード: ウニやサザエが無料で手に入る話や、地域の人々が海の幸を共有する話などが披露された。

目次

中村雅俊の女川町に関する思い出

中村 雅俊(なかむら まさとし) 1951年、宮城県牡鹿郡女川町生まれ。
高校:石巻高に通学

女川町に関する思い出
昭和40年代に道端でウニを拾った話。
家の近くでイカが入った発砲スチロール箱が落ちているのを見たことがあるという話。

中村雅俊の出身地に関するコメント

一部の視聴者は中村雅俊さんが女川町出身であることを初めて知ったとコメントしている。
以前、中村雅俊さんが仙台出身だと言ったことがあるという話もあった。

中村雅俊の音楽活動

シンフォニックライブ
期間: 2023年12月(兵庫)、2024年2月1日(東京)
詳細: デビュー50周年を前に3年目のシンフォニックライブが開催されることが決定。2月1日の東京公演は73回目のバースデーに当たる。
楽曲
「恋人も濡れる街角」: 桑田佳祐が楽曲提供し、映画『蒲田行進曲』の主題歌として起用された楽曲に関するツイートが見られた。
「俺たちの旅」: 1975年にリリースされた楽曲に関するツイートが見られた。

視聴者の感想

中村雅俊さんの見た目や声に関する肯定的なコメントが多く見られた。
一部の視聴者は中村雅俊さんが歌った楽曲をカラオケアプリで歌ったと報告している。

中村雅俊の出身地女川町(おながわちょう)とは

女川町は宮城県牡鹿郡に位置する町で、太平洋沿岸に広がっています。

基本情報

面積: 65.35 km²
人口: 約6,133人(2023年8月1日時点)
人口密度: 93.8人/km²
隣接自治体: 石巻市
町の木: スギ
町の花: サクラ
町の魚: カツオ
町の鳥: ウミネコ
町長: 須田善明
町役場所在地: 宮城県牡鹿郡女川町女川1丁目1-1

リアス式海岸地理と自然

女川町は三陸復興国立公園地域に指定されており、北上山地と太平洋が交わるリアス式海岸が天然の良港を形成しています。町域の83%は林野が占めており、平地は少ないです。気候は温暖湿潤で、夏緑樹林が分布しています。

主要な地形

山地: 高梨山、石投山(町の最高地点で、最高地点は456.7m)、黒森山、高崎山、唐松山、大六天山、袴ヶ岳など
河川: 特筆するほどの規模の川や湖沼は存在しない。町名の由来とされる「女川」は小川である。
沿岸地形: 御前湾、女川湾、五部浦湾、大貝崎、万石浦、出島、江島、足島など

経済と産業

女川町は日本有数の漁港である女川漁港を有しており、カキやホタテガイ、ギンザケなどの養殖漁業が盛んです。特にサンマの水揚げ量は全国でもトップクラスで、地域の祭りや運動会で「サンマdeサンバ」という曲が踊られることもあります。
原子力発電所

町の南部には東北電力の女川原子力発電所がありますが、2011年の東日本大震災以降は運転を停止しています。

マスコット

町の公式マスコットは「シーパルちゃん」です。
その他

町の旗と町章が1956年4月21日に制定されました。
町役場仮設庁舎の所在地は宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原316です。

以上が女川町の概要です。この町は自然豊かな地域であり、漁業が盛んな地域として知られています。

中村 雅俊プロフィールと経歴

本名: 中村 雅俊
生年月日: 1951年2月1日(72歳)
出生地: 宮城県牡鹿郡女川町
身長: 182 cm
血液型: O型
職業: 俳優, シンガーソングライター, タレント, 司会者, ナレーター
活動期間: 1973年 –
配偶者: 五十嵐淳子(1977年 – )
子供: 1男3女(長男: 中村俊太, 三女: 中村里砂)
事務所: ノースプロダクション

経歴

1973年: 文学座研究所に入所し、俳優デビューを果たします。この年にテレビドラマ『太陽にほえろ!』にゲスト出演し、注目を集めます。
1974年: 映画『ふれあい』で映画デビューを果たし、自身が歌う挿入歌『ふれあい』が大ヒットします。
1977年: 五十嵐淳子と結婚し、同年に長男の俊太が誕生します。
1985年: 文学座を退団し、以後は俳優としてだけでなく、歌手やテレビ番組の司会者としても活動を展開します。
2009年: TBSラジオ『中村雅俊マイ・ホームページ』が12年半の放送を終えます。
2011年: 東日本大震災後、地元の女川町の復興支援活動に積極的に参加します。
2021年: 70歳を迎え、ジムで体力づくりを行いながら、俳優としての活動を続けています。

受賞

イエローリボン賞
エランドール賞

主な作品 映画

『男はつらいよ 寅次郎頑張れ!』
『夜逃げ屋本舗』シリーズ
『ビートキッズ』
『HINOKIO』
『武士の家計簿』
『終戦のエンペラー』

テレビドラマ

『太陽にほえろ!』
『病院の治し方』
『われら青春!』
『俺たちの勲章』
『おしん』
『必殺渡し人』

彼は俳優としてのキャリアを築き上げる一方で、シンガーソングライターとしても成功を収めており、多くのヒット曲を生み出しています。また、彼の人柄や家庭観が評価され、理想の夫や父親としての評価も高いことで知られています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次