MENU

40代50代パーカーは痛い?大人女性着こなしのコツ&コーデ

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

1.40代50代パーカーは痛いといわれる理由は
2.40代50代パーカーは痛い?選び方のポイント
3.40代50代パーカーは痛い?コーデ着こなしのポイント

パーカーはカジュアルな着こなしを心がけることが大切ですが、40代50代の女性がパーカーを着るときには、若作りに見えないように注意が必要です。

今回は、「40代50代パーカーは痛い」といわれるありがちな理由を解説します。

また、そこから、おすすめのパーカーの着こなしのコツをお伝えします。

40代50代の方は自分自身のスタイルに合ったパーカーカジュアルファッションを目指しましょう。

目次

40代50代でパーカーは痛いといわれる理由は

「パーカー」は、ワードローブとして一着は持っておきたいアイテムです。

ですが、40代50代の大人世代が着ると若作りに思われてしまうことも……。

まずはその原因を理解していきましょう。

1.ジップ付きのパーカーはカジュアルすぎる

ジップアップパーカーは着脱が楽で、温度調整もしやすく、羽織としてとても便利。

ですが、コーデの難易度も高いアイテムです。

40代50代にはラフすぎて、どんな服と合わせてもカジュアル感が強くなり、痛く見える原因に。

おすすめは、前にジップの付いていないプルオーバータイプのパーカー。

頭からかぶって着るやつですね。

着脱は面倒になりますが、プルオーバーのパーカーにするだけでも、今っぽくおしゃれになりますよ。

2.派手なデザインは入っていませんか?

「無地のパーカーだとシンプルすぎて地味だから、デザインがあったほうがいい」と思うかもしれません。

ですが、カラフルなプリントやキャラクターデザインなどが入っているパーカーは、若作りな印象を与えてしまいます。

定番のボーダーやストライプなどの柄と比べても、子どもっぽく感じるのではないでしょうか。

デザインのあるパーカーを取り入れるなら「カレッジロゴ」や「胸元にワンポイント」ぐらいのシンプルなものがおすすめです。

3.過度なオーバーサイズはNG!

トレンドも落ち着き、定番となりつつあるオーバーサイズ。

ゆったりしていて着心地もよく、体型カバーもできて楽ですよね。

とはいえ、40代50代の大人世代が大きすぎる服を着るのはNG。

「今っぽくておしゃれ!」というよりも、だらしない印象のほうが強くなってしまいます。

とくにパーカーは「カジュアルなアイテム」です。

オーバーサイズ×カジュアルで、失敗したら部屋着みたいに……。

サイズはジャストか、少し余裕があるくらいが大人っぽく着れる目安です。

40代パーカーは痛い?評判は

「オーバーサイズのパーカーが欲しいけど、年齢的に大丈夫なのかなぁ……」と心配されている口コミ。

この方も同僚からは「大丈夫だよ!」と言ってもらっているように、周りの人に聞いてみるというのもいい方法ですね。

40歳を超えてパーカーを着ていたら痛い、と女子高生が話しているのを聞いてしまったという方も。

しかもパーカーを着ていたとのこと。

これはキツい……。

痛い理由はわかりませんが、そう思われない着こなしをマスターしたいですね。

パーカーファッションに対して旦那から「若作り!」と言われてしまったとのことです。

グレーのパーカーにカーキのAラインスカート、くるぶしソックスを合わせたコーディネート。

カジュアル+肌見せが若く見えた原因かも?

<痛いといわれないためのには(まとめ)>

40代50代のパーカーが痛いと言われる原因は、コーデがカジュアルになりすぎること。

アクセサリーやレザー小物、ドレスシューズなど、大人っぽく見えるアイテムを取り入れるのがおすすめです。

40代50代パーカーは痛い?選び方のポイント

ここでは、40代50代におすすめのパーカーを紹介しつつ、痛くならない選び方のポイントも解説していきます。

・スラブスウェットパーカー

スラブスウェットパーカー>>>

ショート丈で、レイヤードしやすいスウェットパーカー。

このパーカーのいいところは、厚手でハリがあるところです。

立体的なシルエットが作れるおかげで、ラフな印象になりません。

一方、薄手でハリもない生地だと、シワが寄り、身体のラインも拾ってしまいます。

大人世代がパーカーを選ぶときには「どんな生地が使われているのか?」「しっかりとした厚みはあるのか?」といったところもチェックしてみてください。

・ダンボールパーカー

ダンボールパーカー>>>

グレーのダンボールパーカー。

「ダンボールニット」と呼ばれるニット素材を使ったパーカーです。

生地の断面がダンボールに似ていることが名前の由来となっています。

厚みがありつつ軽く、ツヤとハリを感じさせる素材なので、シワにもなりにくいのが特徴です。

よくあるコットン素材のカジュアルなパーカーよりも、キレイめな印象を与えてくれます。

ポケットやヒモが付いていないシンプルなデザインも、大人っぽく見えるポイントです。

・ビッグシルエットパーカー

ビッグシルエットパーカー

ビッグシルエットパーカー

ビッグシルエットパーカー>>>

ゆったりとしたドルマン袖のビッグシルエットパーカーです。

一枚でもさまになるトレンドライクな一着。

「地味すぎない、デザインのあるパーカーが欲しい」という人におすすめ。

ロゴやプリントではなく、フード部分がレースになっているデザインがポイント。

パーカーの子どもっぽさを感じさせず、女性らしい上品な印象になっています。

ヒモは外してあげると、カジュアル感も取り除けます。

結んでもおしゃれで可愛いですね。

40代50代パーカーは痛い?コーデ着こなしのポイント

おしゃれな40代50代パーカーコーデを参考に、痛くならない着こなし方のポイントを解説していきます。

大人カジュアルをマスターしちゃいましょう。

40代50代痛いと言われないコーデのポイントを解説

オーバーサイズのパーカーを使ったコーディネート

この投稿をInstagramで見る

 

(@ue_004)がシェアした投稿

オーバーサイズのパーカーを使ったコーディネート。

着こなしポイントは、大人っぽいアイテムを取り入れているところです。

キレイめなスカートと、ユーエスポロアッスンのトートバッグが、パーカーのラフさを中和しています。

パッと見カジュアルになりそうなカレッジロゴパーカーでも、合わせ方次第でここまで上品な印象に。

全体の色数は、ホワイトとブルーの2色に抑えているのも、子どもっぽくならないポイントです。

パーカーにミリタリーベストを合わせたコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

K R(@k664r)がシェアした投稿

パーカーにミリタリーベストを合わせたスタイル。

こちらのコーデでも、ボトムスにレースのスカートのようなキレイめアイテムを持ってきているのがポイントです。

よく見てもらうと、パーカーのインナーにシャツを合わせていますね。

こんな感じで、全部カジュアルアイテムにするのではなく、キレイめなアイテムを組み合わせてあげれば、簡単にパーカーも大人っぽく着こなせます。

コーデ全体のバランスを考えてあげるのが重要です。

ベージュのダンボールパーカーを着用したコーディネート

この投稿をInstagramで見る

 

mayumi(@may.uuuu.mi)がシェアした投稿

ベージュのダンボールパーカーを着用したコーディネート。

上下ツヤのある素材で合わせた大人らしいパーカースタイルです。

バッグやリング、時計などの小物使いは、ぜひ真似したいところ。

40代50代が痛くなりやすい原因であるカジュアル感をまったく感じないですよね。

ネイビーのスラックスやメンズライクな腕時計など、辛口なアイテムがいいアクセント。

グリーンのレザーバッグをプラスすれば、パーカーが似合うステキな大人コーデの完成です。

まとめ「40代・50代の痛くないパーカーコーデ」

40代・50代の方には、パーカーは着こなしに不安があるかもしれません。しかし、知っていると簡単に着こなせる方法があります。今回は、40代・50代の方におすすめの「痛くないパーカーコーデ」をご紹介しました。

小顔効果が期待できる立ちフード
立ちフードのあるパーカーは、顔周りを隠して小顔効果が期待できます。40代・50代の方には、このようなパーカーがおすすめです。

ツヤ感できれい見えするダンボール素材を選ぶ
ツヤ感のあるダンボール素材のパーカーは、40代・50代の方にも似合います。また、このような素材のパーカーは、着ているだけできれい見えする効果があります。

着ぶくれしないスッキリシルエット
着ぶくれしないスッキリシルエットのパーカーは、40代・50代の方にもおすすめです。このようなパーカーは、着ていても違和感がなく、自分らしいスタイルを楽しめます。

この3つのポイントをおさえることで、40代・50代の方も痛くないパーカーコーデが実現できます。是非、試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次