MENU

リクルートスーツユニクロのレディースは安っぽい?就活で評判が気になる方へ

● リクルートスーツ(レディース)でユニクロは安っぽく見える?
● ユニクロのリクルートスーツの評判と口コミ
● 就活にはユニクロのオーダースーツがおすすめ

就活のスーツ選びに困っていませんか?
安さとお手軽さで評判のユニクロのスーツですが安っぽく見えてしまうのではないか?
就活のユニクロのスーツが評判になる方へ

ユニクロのリクルートスーツについてまとめてみました。
最後まで読んでいただき就活の参考にしていただければ幸いです。

目次

ユニクロのスーツは安っぽい?

<安っぽく見える理由は何?>
ユニクロのスーツが安っぽく見える原因は、下記の3つ。

・値段=質
・素材が良くない
・サイズが合わない

ひとつずつ見ていきましょう。

リクルートスーツ ユニクロの値段=質?

スーツは、かかる費用により品質が決まってきます。

そしてユニクロのスーツには、価格を抑えるために手頃な値段の素材が使われています。

結果、安っぽく見える原因に。

高級な天然素材のウールではなく、安く手に入るポリエステルなどの化学繊維が使われているのです。

化学繊維を使った服で代表的なのは、スポーツウェアです。

そういった素材をスーツに使っていたら、見た目がどうなるかもイメージしやすいですよね。

リクルートスーツ ユニクロは直ぐダメになる?

繰り返しになりますが、スーツの値段と質はイコールの関係。

そしてリーズナブルな化学繊維が多く使われたスーツは、ダメになるのも早いです。

たとえば、がんばって就活していると、ヒジやヒザ、お尻の部分などがテカテカしてくるはず。

低価格なスーツは何年も着れるように作られていないので、仕方がないのでしょう。

リクルートスーツ ユニクロサイズが合わない?

ゆったりしていたり、タイトすぎていたり、身体に合っていないスーツはNGです。

スーツに着られている感がでて、だらしなく、安っぽい印象を与えてしまうので。

ユニクロのスーツは誰でも着られるよう余裕がある作りです。ですので、一人ひとりピッタリになるサイズ感ではありません。

後で詳しく解説しますが、ユニクロでスーツを買う際は、オーダースーツをおすすめします。

ユニクロのリクルートスーツの口コミと評判

ユニクロのリクルートスーツの着心地や生地は、どんな感じなんでしょうか?

実際に買って、着用した人の意見も見てみましょう。

<ユニクロのリクルートスーツの良い評判>

「サイズと着丈を選ぶことができ、袖詰めのサービスもあるのでサイズぴったりで自分好みのジャケットを手に入れることができました。お店で生地感・着心地が確認できるのもよかったです。ストレッチが効いていて動きやすかったです。」

「娘が就職して、通勤するのに購入しました。 体にピッタリと合い、すごく着てても楽みたいです。 スーツをどこで買うかすごく悩んでたのですが、ユニクロさんにしてよかったです。」

「腕が短いので一番短いサイズにしてもらいました。届いたものを着たらぴったりでした。デザインもシンプルなので色々なシーンで使えそうです。 素材もペラペラではなく、しっかりしていて長く使えそうです。内ポケットも付いていました!」

引用:ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/women

口コミと評判からも、リクルートスーツならユニクロで十分、と言えるような結果でした。

スーツにおいて一番大切な「身体にフィット感しているかどうか」の点が高評価なので、問題なくおすすめできます。

ジャケットに関しては、星4以上のレビューが9割でした。ストレッチ性があるので、動きやすいのも嬉しいポイントです。

気になる素材の厚みもしっかりしていて、サイズもピッタリ、といった意見が多数。

生地感は実際に触らないとわからないので、参考になるのではないでしょうか?

スーツをどこで買うか迷っていたら、ぜひユニクロを試してみてください。

<ユニクロのリクルートスーツのあまり良くない評判>

「急いでスーツを買わなければならなくなりただ試着が出来ないサイズのため一か八かで購入少し大きいが、仕方なくそれを着て面接、店舗で試着できればネットでも安心して買い物出来るのでお願いいたします」

「職場の制服が廃止になり仕事で着れるジャケットを探していました。 最初に店舗に行きましたが、欲しいサイズが売り切れでオンラインで購入しました。 作りがスリムに見えたので大きめのサイズを購入しましたが、届いてみると思ってたよりも大きくサイズの交換をさせていただきました。 やはり購入前の試着は大事だと痛感しました。」

「オンラインでこの手のジャケットはほんとに難しい。 全サイズ試着用を実店舗に置いてて欲しいです。 バストに合わせて買ったので肩幅があまってしまい全体的にダボっとしてしまいましたが、仕方ありません。 ワンサイズ下も試して見たかったです。 ストレッチはほどほどにあります。 生地もしっかりしています。お値段相応かなと思いました。」

引用:ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/women
良くない評判では、サイズ選びに苦戦した方が多かった印象です。

店舗に試着できるサイズが置いていなかったり、欲しいサイズが売り切れていたりするようです。

試着用のジャケットが店舗にあるかどうかは、前もって確認しておいたほうがいいでしょう。

しかし、良くない意見のなかでも生地感については、しっかりしていて問題ないという意見も見つかりました。

やはり気をつけるべきなのは、スーツのサイズ感と言えるでしょう。

次にユニクロのオーダースーツについて解説します。

就活にはユニクロのオーダースーツがおすすめ

口コミからも良くない意見では、サイズ感に不満をもった人が多いようでした。

そこで、まだ安っぽいと感じている人には、ユニクロなのにオーダーできるスーツがおすすめです。

<ユニクロのオーダースーツとは>

既製品ではないオーダーのスーツが簡単に作れるサービスです。

スーツの採寸は、たったの30分で完了。最短で翌日に届けてもらえます、注文時の状況にもよりますが。

全国650以上の店舗で利用できるので、カスタムオーダーコーナーをのぞいてみてください。

<ユニクロのオーダースーツが就活におすすめの理由>

■オーダースーツが手軽に買える

一番の魅力はなんといっても、身体に合ったスーツがユニクロで買えること。

スーツは値段より、フィット感が大切なので。

高くていいスーツでもサイズが合っていなければ、シルエットが崩れて台無しです。

取り扱い店舗が近くになければ、オンラインでも注文できます。採寸のやり方も画像つきで解説されているので簡単です。

スーツ選びに時間なんてかけていられない、と思っていたら利用する価値ありです。

■やっぱりコスパ最強

正直、リクルートスーツにお金をかけるのはもったいないです。

長い間、着られるように作られていないので、すぐダメになります。就活のときだけの使い捨てだと割り切って考えるといいでしょう。

そこで使えるのがユニクロのオーダースーツ。

上下セットで12,980円(スカートの場合)です。クオリティは量販店で買える3万円くらいの商品にも見劣りしません。

お金をかけずに、ちゃんとしたスーツが欲しい
ちなみに、ユニクロのオーダースーツ取り扱い店舗はこちらから
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/uniqlo-custom-order/store

就活スーツ(レディース)の選び方のポイント

就活スーツ(レディース)を選ぶときのポイントは、下記の3つだけ。

・スカートかパンツかは好みで
・色はブラックが無難
・ボタンは2つが基本

■スカートかパンツかは好みで

メンズスーツと違い、レディースはスカートかパンツの2択。

でも決まりはないので、好きなほうを選べばOKです。

スカートのメリットは女性らしく、フレッシュで親しみやすい印象を与えられこと。

デメリットは冬が寒い、動きにくい、ストッキングの予備が必要なところです。

一方パンツは、アクティブで仕事ができそうなイメージ。あと、冬でも寒くない。

ですが着用する人の割合がスカートより少なめ。シルエットが出やすく、女性らしさも控えめです。

■ブラックが無難

ユニクロのスーツで選べるカラーは、ブラック、グレー、ネイビーの3色。

なかでも就活の定番カラーは、ブラックです。

ただ、お堅い業界を受けるのでなければ、誠実なイメージのネイビーや、優しい印象を与えるグレーでもまったく問題ありません。

つまり、色に関しても好きなのを選べばOKです。

■ボタンは2つが基本

1つボタンと2つボタンのジャケットがあります。

そして就活では「2つボタン」のジャケットが基本です。着用時もボタンはすべて留めるようにしましょう。

「たしか、メンズは1番下のボタン留めないよね?」と思うかもしれません。

しかしレディースはボタンをすべて留めたほうが、シルエットがキレイに見えます。

マナーでもあるので、覚えておいてくださいね。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次