MENU

ショートパンツにタイツはダサい?ダサくないオシャなコーデ5選

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

1.ショートパンツにタイツがダサいと言われる理由
2.ショートパンツにタイツダサくみせない3つのポイント
3.ショートパンツとタイツのオシャレコーデ5選

目次

ショートパンツにタイツがダサいと言われる理由

定番の組み合わせとも言える、ショートパンツにタイツのコーデ。

しかし最近では、「時代遅れ」や「ダサい」という声もちらほら耳にします。

定番コーデにも関わらず、「ダサい」と言われるのはなぜなのでしょうか。

・組み合わせが子どもっぽい

ショートパンツにタイツのコーデは、小学生もしているのをよく見かけます。

短い丈のデニムショートパンツにタイツ、ムートンブーツやスニーカーの組み合わせは、子どもっぽくチープな印象に。

大人っぽく着こなすためには、パンツのデザインや丈感、タイツのカラーをどう組み合わせるかが重要ポイントです。

・体型カバーに失敗している

「タイツを履いていれば足の太さもごまかせる!」というのは、一概にそうとは言い切れません。

ショートパンツの丈感が短すぎたりサイズがタイトすぎると、タイツを履くことでかえって体型を隠していることを強調してしまいます。

また、タイツのカラーによっては足が膨張して太く見えてしまうこともあるので要注意です。

・季節感がわからない

足を出していながらタイツを合わせるというコーデは、「暑いのか寒いのかどっち?」と違和感を感じる人も多いようです。

タイツで防寒しながらもショートパンツを履いているのは、”無理している”という印象に。

「おしゃれは我慢」とも言いますが、あまりにも短すぎる丈感のショートパンツは季節感を考えて履きましょう。

・古臭いイメージ

デニムのショートパンツにカラータイツの組み合わせが流行ったのは十数年前で、今では時代遅れな印象に。

特に4,50代でこのコーデをしていると、昔の若いイメージを引きずった痛いおばさんという印象になってしまいます。

時代遅れの古臭い印象にならないためには、同じコーデでもどんなアイテムを選ぶかが重要です。

・タイツの切り替えが見えている

タイツ上部にある伝線防止のための『ランガード』。

ショートパンツからこのランガードがチラ見えしてしまうと、上品さに欠けた印象になってしまいます。

大人のファッションは清潔感と上品さが重要になってくるので、このような周囲の人が目のやり場に困るような状態にはならないよう注意が必要です。

ショートパンツにタイツの評判は

「ダサい」など、悪印象な声もよく聞くショートパンツにタイツのコーデ。

実際の評判はどうなのでしょうか。

<ショートパンツにタイツ良い評判>

寒い冬のショートパンツコーデには、温かい裏毛のタイツが必需品。

おしゃれしつつ寒さ対策もばっちりです。

秋冬のコーデはがっつり素肌を見せるより、タイツで程よく露出を抑えたスタイルの方が好みという声も。

ワイドシルエットのショートパンツと黒タイツで、細見えコーデ。

これならショートパンツにも挑戦できそう。

<Twitter悪い評判3つ コメント50文字>

タイツの切替部分がショートパンツの裾から見えていると、品がなくダサいという印象を持たれてしまいます。

年を重ねた女性がショートパンツにタイツのコーデをするのは、年齢不相応できついと感じるようです。

体型カバーのためにタイツを合わせても、ショートパンツのパツパツ感は隠せず太って見えてしまうよう。

ショートパンツにタイツダサくみせない3つのポイント導入文を入れる⇒50文字程度(知りたいこと・悩み・この記事への期待・共感など)

ショートパンツにタイツのスタイルをダサく見せない、コーデレベルをアップさせる3つのポイントをご紹介。

 

・落ち着いたカラー・デニール数が低めのタイツ

定番のブラックやシックな色味ながらも存在感のあるグレーなど、落ち着いたカラーのタイツを選ぶことで大人な印象に。

子どもっぽくなりがちなカラータイツも、原色などの派手なカラーは避けて暗めのトーンを選んでみてください。

またデニール数が低いタイツは、程よい透け感でカジュアルなコーデも大人っぽい印象にしてくれます。

「タイツを履くと野暮ったく見える」という方は、薄めのタイツでバランスを取ってみてくださいね。

・ロングブーツで露出度を減らす

タイツを履いていても、足を細見えさせるのには限界がありますよね。

そんな時はロングブーツを合わせることでより足が引き締まり、下半身を細く長く見せてくれます。

また最近のトレンドアイテムであるロングブーツを合わせることで、時代遅れとも見られがちなコーデもトレンド感がプラスされたおしゃれスタイルに。

ヒールのあるものや光沢感のあるレザー素材のロングブーツは、大人っぽく今っぽいおすすめのアイテムです。

・丈が短すぎないハーフパンツを選ぶ

最近のトレンドアイテムの一つであるハーフパンツ。

流行りのアイテムでありながらも、丈の長めなハーフパンツは「子どもっぽく見えないか心配」と抵抗のある方も多いのではないでしょうか。

しかしそのお悩みは、

●レザーなどおしゃれな素材感
●すっきりしたシルエット
●落ち着いたカラー

のアイテムを選べば問題ありません。

露出度を減らしてスタイルアップもしてくれるハーフパンツで、トレンド感も取り入れたおしゃれなコーデに。

ショートパンツとタイツのオシャレコーデ5選

ぜひ参考にしていただきたい、ショートパンツとタイツも大人に着こなすオシャレコーデを見ていきましょう。

<ショートパンツとタイツをダサくない・おしゃれにみせるポイント>

落ち着いたカラーを選ぶ大人コーデ

この投稿をInstagramで見る

 

Fukuske 鳥栖店(@fukuske_tosu)がシェアした投稿

カラータイツを合わせると、子どもっぽく見えたり時代遅れな印象になりがちですよね。

しかし落ち着いたカラーを選ぶことで、個性は出しつつも派手すぎない大人な印象に。

またトップスやボトムスなど他のアイテムと色味を合わせることで、コーデに統一感が出てタイツだけが浮いてしまうのを防ぐことができます。

・黒で統一スタイルアップ効果抜群なコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

nano(@nnhrym)がシェアした投稿

ショートパンツ・タイツ・ブーツをすべて黒で統一することで、スタイルアップ効果抜群なコーデに。

ショートパンツもすっきりしたサイズ感で、タイツを合わせてももたついて見えません。

子どもっぽく見えがちなショートパンツとタイツのコーデも、全体的にモノトーンカラーでまとめることで落ち着いた大人な印象に。

・軽さがプラスされてバランスの取れたコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

千晶(@chichichi_chichi)がシェアした投稿

ボリュームのあるニットには、ショートパンツとデニール数が低めなタイツを合わせることで軽さがプラスされてバランスの取れたコーデに。

カジュアルなコーデも、タイツの透け感が大人っぽさをプラスしてくれます。

ボリューム感のあるアイテムには、薄手のタイツを合わせてコーデのバランスを取ってみましょう。

・ロングブーツで露出度を抑えた大人なコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

(@mimicho22)がシェアした投稿

ロングブーツを合わせることで、露出度を抑えた大人なコーデに。

「タイツで肌見せを防いでも、ショートパンツには勇気がでない」という方も、ロングブーツを合わせることで細見えするので挑戦しやすいです。

またロングブーツは最近のトレンドアイテムでもあるので、流行感も取り入れたおしゃれな印象になります。

・黒タイツを合わせて、トレンド感のある大人なスタイル

ハーフパンツに黒タイツを合わせて、トレンド感のある大人なスタイルに。

「ハーフパンツは子どもっぽく見える」という印象がある方も多いかもしれませんが、レザーや光沢感のある素材を選ぶことで野暮ったく見えません。

またシンプルなシャツやコートを合わせることで、コーデをカジュアルすぎず上品にまとめてくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次