MENU
スポンサードリンク

呼出し音とは?「着信音」と「呼出し音」の違いって知ってた!?

呼出し音とは?
スポンサードリンク
  • 着信音と呼出し音の違いって何?
  • 着信音の設定の変更は出来る?
  • 呼出し音の設定の変更は出来る?

日頃なにげに使っている「携帯電話(スマホ)」ですが
「着信音」と「呼出し音」って違うものだと知っていました?

そういう管理人も
電話がかかってきた時になる音は「着信音」「呼出し音」どちらでも良いと思っていました。

しかし「着信音」と「呼出し音」には明確な違いがあるのです。

ここでは、「着信音」と「呼出し音」の違いやLINEなどでの変更の方法について詳しくご紹介します。

目次
スポンサードリンク

着信音とは着信側に聞こえる音

「着信音」と「呼び出し音」の違い

「着信音」と「呼出し音」の違いとは?

携帯電話の電話音、スマホのLineなどの通知音これは着信音なのでしょうか?
呼び出し音なのでしょうか?

なんとなく着信音という感じがしますよね。

着信音とは

手から着信があった時に流れる音のことを「着信音」と呼びます。
電話が鳴って着信側が聞く音のことです。

英語ではringback tonと呼ばれます。

着信音は何も電話ばかりと限りません。
メールが届いたときやLINEに着信を知らせる音も着信音と呼びます。

ご存知だと思いますが、着信音は自分の好みによって様々な音に変えることもできます。

また、スマホの機能で電話帳に登録した人ごとに着信音を替えることもできますので音で誰からかかって来たかを知ることもできます。

またグループごとに着信音の設定もできますので友人、家族、会社の人などを音で知らせてくれるので便利ですね。

スポンサードリンク

呼出し音は発信側に聞こえる音

いっぽう呼び出し音とはどのような音を指すのでしょうか?

一見、着信音と区分けがつかないように思いますが
呼び出し音は発信側に聞こえる音で相手が電話に出るまで待っている間に流れる音です。

呼び出し音は発信者側から相手を呼び出している音を呼び出し音と言います。

携帯電話では通常「プルル」と音が流れますよね。
メールやLINEの投稿では呼び出し音はありません。

呼出音は英語ではリングバックトーン(ringback tone)と呼ばれ電話交換機から発信者に対してに送られる音です。

着信音を変更できるということをご存じの方は多いと思いますが、呼び出し音も変更することはできます。

ただし呼び出し音の変更は無料ではなく有料オプションになっている場合がありますので各キャリアに確認が必要です。

呼出し音は何のためにある?

着信音は電話などの着信を教える音なので必要な音であるということはわかるのですが呼び出し音は何のためにあるのでしょうか?

また、なぜあえて着信音と分けているのでしょうか?

電話交換機から流れる呼出音ですが、呼び出し音は着呼側の電話機が着信音を鳴らしていることを保障するために鳴っている音です。また呼出音と着信音は必ずしも同期はしてはいません。

呼出し音はauやソフトバンクなどキャリアによって音が違います。

スポンサードリンク

「LINE」無料通話の着信音・呼出音が、無料で設定可能

以前は有料だった「LINE」無料通話の着信音・呼出音が、無料で設定可能

になりました。しかも6,500万曲以上の中から自由に選べるのはすごいですね!

設定方法は

①『LINE』の左上の歯車マークをタップ >「通話」>「着信音(呼出音」>「LINE MUSICで着信音(呼出音)を作成」をタップ

『LINE MUSIC』が起動するので音楽などを設定して試聴尺を設定( 音楽などの鳴る範囲)します。

簡単なので好きな音に変えてみるのもいいですね!

スポンサードリンク

着信音と呼出音の違い まとめ

まとめると

着信音:着信側に聞こえる音。

携帯電話やLINE電話で着信を知らせる音。
メールやLINEの投稿などの着信を知らせる音も着信音と言います。

呼び出し音:発信側に聞こえる音
このように覚えると良いでしょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次