MENU

スキルなしノマドワーカー成功の法則!未経験OKの職種11選

スキルなしノマドワーカー

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

こちらの記事ではスキルが無いけどノマドワーカーになりたい人向けに以下の情報を紹介しています。

スキルなしでもノマドワーカーとして成功する方法【この記事の内容】
  1. スキルなしでもすぐに始められるノマドワークにあう職種11選
  2. スキルなしでもノマドワーカーとして成功するための5つのステップ
  3. ノマドワーカーとして成功するための条件とは

    ITとネットワーク環境の進化と在宅勤務の増加で
    場所と時間に拘束されないノマドワーカーの自由な働き方に憧れる人が急増中

    • 就職をやめて自由な働き方ができるノマドワーカーになりたい新卒生
    • 20年間も会社の無駄な通勤時間に自由を奪われてきたネット起業したい中年の方
    •  定年退職後の生活が不安。フリーランスとして趣味と生計を確立したい

    などなど様々な理由からネットで仕事ができる「デジタル・ノマドになりたい」と考えている人が多いようです。

    今は活かせる資格なし・未経験・スキルなしでもノマドワーカーになるには、どうしたらいい

    しかし実際は「ノマドワーカーになりたい」けど

    • ITや職種の専門的なスキルがない
    • 活かせる資格がない
    • ネットで完結する仕事は未経験

    このような不安で躊躇している人が非常に多いのが実情です。そんな方のためにスキルなし、未経験でもノマドワーカーで成功するステップをご紹介します。自由とワークライフバランスが手にいる「ノマドワーカー」に是非チャレンジしてみください。

    目次

    スキルなしでノマドワーカーとして成功するには

    スキルなしからステップアップ

    スキルなしからステップアップする方法

    ノマドワーカーになることが難しいのかというとそうではありません。
    専門的なスキルや資格を持たなくても、また社会人未経験の方でもノマドワーカーにはなれます。

    スキルなしからノマドワーカーとして生計を立ててゆくならまずは以下のことをまず知っておきましょう。

    1. スキルなしでもノマドワーカーになれる職種に取り組む
    2. ノマドワーカーとして成功するステップを実践する
    3. ノマドワーカーとして必要なスキルを伸ばす

    以下詳しく紹介します。

    スキルなしでも始められるノマドワーカー職種から取り組もう

     

    スキルなしでも始められるノマドワーカー職種とは

    スキルなしでも始められるノマドワーカー職種とはどんな仕事?

    ノマド ワーカースキルなしでもすぐ始められる職種に取り組みましょう。

    あなたがフリーランスでノマドワークにあこがれて仕事を探しているなら職種や仕事探しはそんなに難しいことではありません。まず以下の条件に合えばスキルや資格、ネットでのビジネスが未経験でもできる仕事はたくさんあります。

    成功のためにはまずは行動です。

    ノマドワーカーにあう職種の3つの特徴

    ノマドワークに合う職種の3つの特徴

    1. ネットで業務が完結する
    2. 業務の過程での時間的な拘束がない
    3. 対面のコミュニケーションが少なくてすむ

    例えば、ITエンジニアはパソコン1つあれば場所や時間に拘束されないでできる職業ですが、お医者さんや警察官だとそうは行きません。
    ノマドワーカーになりたならオフィス以外で自由に仕事ができる職種や仕事を選ぶことが必要です。

    スキルなしでもOK情報発信型の3つの職種は副業でも出来る

    ノマドワーカーとしてそれほど高いスキルがなくても始められる職業もあります。資格やスキルがなくてもすぐに始められる職種は以下のような職種です。

    • ブロガー/アフィリエイター
    • ユーチューバー
    • Webライター

    これら3つの職種は副業でもすぐに始められますが、ブロガー/アフィリエイター ユーチューバーはスキルはなくてもある程度アプリや設定 SEOなどの知識は必要です。知識をつけるまでは副業でやってゆきましょう。

    またWebライターは文章さえ書ければアプリや設定 SEOなどの知識が無くても始められます。Webライターははクラウドワークスやランサーズ、ココナラなどに登録すればすぐに副業でも始められる職種です。

    最低限のスキルでできる案件受注型5つの職種も

    以下のような職種は最低限のスキルがあればクラウドソーシングや求人情報をもとに本格的なノマドワーカーとしてやってゆくことができます。

    ノマドワーカーにおすすめの職種

    • 動画編集
    • Webデザイナー
    • プログラマー
    • 翻訳
    • Webマーケター

    これらの職業は最低限のスキルは必要ですがはじめるのにハードルは低い職業です。
    さらに収入を得るには高額案件を獲得する営業力やコミュニケーション力、自己のブランディングを高める活動をしてゆきましょう。

    その他スキルがなくてもできるノマド副業3つ

    これらの職業は主に副業としてやってゆけるものです。
    スキルはありませんが、時間的な工数やある程度の資金があればできるものとなります。

    • 転売 せどり
    • 物販(メルカリやヤフオク)
    • 投資 (株や投資信託)

    スキルなし未経験でノマドワーカーで成功するには? 

    スキルなし未経験からステップアップ

    誰もがスキルなし未経験そこからステップアップ

    しかし、ノマドワーカーに憧れる人が多い一方で国内のノマドワーカーの収入面はまだまだ厳しいのが現実です。とりあえずスキル無しで出来る職種や副業を開始したもののこの先どうしたらいいのか?という疑問が出てきますよね。

    ノマドワーカーはスキルなしでも始められるが稼ぐのが難しい現実

    ブロガーやアフィリエイターなどはスキルがなくてもすぐに始めることはできますが、多くのユーザーを集めて大きな収益を上げるにはそれなりの経験の蓄積やノウハウが必要になります。Webライターは初心者にとって始めるハードルは低いのですが、クラウドソーシング上にライバルが多く単価も安い案件が多いため大きく稼ぐのは大変です。

    ただ、スキル無しで始められる仕事はノマドワーカーとして初心者が副業としてはじめるにはリスクも少なくおすすめです。
    さらにノマドワーカーとして高い収入を得るには専門性の高いスキルや資格を独学やスクールなどで学ぶことが大切です。

    次にノマドワーカーとして成功する5つのステップについて紹介します。

    スキルなしの人がノマドワーカーで成功する重要5ステップ解説

    スキルなしの人がノマドワーカーで成功するには

    スキルなしの人がノマドワーカーで成功するには

    いきなりスキルなしでも始められるノマドワーカーですが、やはりある程度のお金を稼いで生計をたててゆくなら計画が必要です。
    ノマドワーカーとして成功するには以下の5つのステップが重用です。

    1.  収入安定化のためまずは副業で始める
    2.  分野を絞り最低限の知識を身に着ける
    3.  案件獲得を経験するためクラウドサービスに登録する
    4. 高額案件獲得のためスキルを磨く
    5.  収入安定後フリーランスとして独立する

    ノマドワーカとして生計を立ててゆくには副業として実績と経験を積みながら学校や独学で学ぶ専門性の高いスキルを学び独立してフリーランスとしてノマドワーカーになるのがリスクが少なくおすすめです。

    STEP1 副業から始める

    ではどのようなステップでスキルなしの人がノマドワーカーを目指せば良いのでしょうか?

    まずは、スキルの無い方は前述した通り副業で始めましょう。

    ネットでのビジネス初心者の方や未経験の人はリスクを考えると副業からはじめるのがポイントです。ノマドワーカーになるための教科書はないのですが、いきなり会社を辞めてフリーランスのノマド ワーカーになるのは失敗リスクが大きく収入面からも末路が心配です。

    新卒の方も一旦は会社に就職してから本業の仕事の傍ら副業で始めるのがおすすめです。ノマドワーカーとしてやってゆくスキルがないと感じている方は、最初ライティングやブログ、アフィリエイトなどハードルの低いものから始めて実績を積み上げてゆくのが良いでしょう。

    また、翻訳のような語学力や本業での資格や経験・知識が活かせるものがあればそのようなジャンルを選ぶのも手です。

    ただし将来に向けてのスケジュールちゃん立てておかないといつまで立ってもフリーランスとしての独立は難しくなってきますので次のステップを読んで下さい。

    STEP2 最低限の知識を身に着ける

    フリーランスのノマドワーカーとして進む分野を決めたなら1つに絞って必要な知識を学びます。
    知識の習得方法はGoogleで検索して独学でも良いのですが、ちゃんとした教材やオンラインのスクールで学んだほうが結果的に効率よく早く身につきます。

    特にスキルがない・不足していると感じる人は自己投資と考えて学習に力を入れてゆくべきです。

    そして最低限のアウトプットができるレベルまで知識を身に着けたらクラウドソーシングで案件を受注してみるなど早速行動に移しましょう。
    学びはインプットだけでなくアウトプットが出来てこそ身につくものです。

    STEP3 クラウドサービスに登録する

    実績を作るためにまずはクラウドソーシングに登録しましょう
    登録は3分程度で出来ます。

    クラウドソーシングは以下のサービスに登録してみましょう。全部登録してOKです。
    いきなり依頼が来ることはありませんので心配は無用です。

    むしろオファーをもらうにはどうすれば良いか
    営業(どのように仕事を取ってくるのか)などここで試行錯誤することが大変重用なことです。

    マインド面スピードと行動がノマドワーカーで成功するための最も重用なポイントです。

    登録は1分 まずは全部登録してみましょう
    →ノマドワーカーの仕事探し「副業として登録おすすめサイト」

    副業未経験でもおすすめ求人サイト
    • クラウドワークス
    • ランサーズ
    • ココナラ

    STEP4 専門スキルを身に着ける

    クラウドソーシングの案件を副業でこなしながらさらなるスキルをつけて行きます。

    スキルはどのように身に着けるのかですが、実践が大切です。案件をこなしながら
    専門性や、営業力を高めると同時に高額の仕事の獲得方法を身につけてゆきましょう。

    スキルを向上させ、案件の単価を上げていくのです。

    基本的なスキルにプラスして専門性の高いスキルは学ぶ必要があります。

    • 資格の取得にチャレンジする
    • オンラインスクール・学校に通うことは
    • コミュニティに参加する

    このようなことは大変有効です。特にエンジニアやプログラマーWebデザイナーを目指す方はココで大きく他との差をつけ自己のブランディングを高めるチャンスです。

    またクラウドワークスなどで実績が出てきたら更にスキルのアップと高単価案件の獲得を目指して以下のサイトに登録するのがおすすめです。

    高いスキル・高収入を得るなら登録すべきサイト
    • ITプロパーナーズ
    • クラウドテック
    • Midworks

    STEP5 フリーランスとして独立する

    クラウドソーシングで案件を受注してその収入が安定してきしたらフリーランスとして独立を考えます。

    クラウドソーシングで実績を残すことで自分のスキルに自信もつきます。
    収入面を考えて本業で働けるか検討します。

    独立の目安は以下の3つ

    1. 収入面
    2. 営業力
    3. 信頼・人脈

    独立にあたり経営者としてのマインド面も重要です。

    収入は目標金額をあらかじめ決めておきましょう。また継続して案件が獲得できるなどの営業面としての人脈や信頼性も客観的に評価してみましょう。

    また、仕事の幅を広げるために新しいスキルを身につける、ノマドワーカーの求人などに登録してさらにフリーランスとして独立して成功するための基盤を構築してゆきましょう。

    ノマドワーカーになるには3つの条件が必要

    ノマドワーカーになる3つの条件とは

    ノマドワーカーになる3つの条件とは

    ノマドワーカーの成功のステップを知った上で本題に入って行きましょう。

    ノマドワーカーどんな職種や仕事でもできるわけではありません。
    また、様々な制約もあるので条件があります。

    ノマドワーカーになるには以下の3つの条件が必要です。

    ノマドワーカーとして仕事をやっていくには以下の条件に合っているかを確認してみましょう。

    ノマドワーカーになるには以下の3つの条件が必要
    1. ノマドワークが可能な職種であること
    2. 自身がノマドワーカーに向いていること
    3. インターネットがつながる環境とアイテムを使いこなせること

        ノマドワーカーに向いてる人の5つの特徴

        ノマドワーカーに向いてる人

        ノマドワーカーに向いてる人の特徴

        条件の2つ目:ノマドワーカーになるのは「自分に向いているかどうか」も大切な要素です。

        ノマドワーカーに向いた仕事がある一方でノマドワーカーには向き不向きもあります。

        仕事のやり方やコミュニケーションの取り方、性格などノマドワーカーに向いている人と向いてない人にはそれぞれ以下のような特徴があります。

        ノマドワーカーが向いている人

        1. 自己管理能力が高いひとりで仕事をしていても自己管理ができる
        2. コミュニケーション能力が高い・営業力がある
        3. 職人肌か経営者としての資質がある
        4. 新しい環境への適応能力がある
        5. 冒険心や野心がある人

        自己管理能力は場所や時間に縛られないノマドワーカーには必須の条件ですが、フリーランスのノマドワーカーは仕事探しのための営業力やコミュニケーション力も重用な資質になります。また技術系でも職人肌かつ個人経営としての経営者としての視点も成功要因としてあげられます。

        ただしこれらの条件が全て揃わないとだめかというとそうでもなく最終的には新しいことや環境へのチャレンジ・冒険心や野心がある方がノマドワーカーに向いているのは間違いありません。

        ノマドワーカーになりたい人は自分にノマドワーカーの働き方が合っているか考えることも大切です。

        ノマドワーカーに向いていない人の3つの特徴

        逆にノマドワーカーに向いていない人の特徴をあげると以下の3つになります。

        1. 新しいモノや環境の変化をストレスに感じる人
        2. 指示待ちや会社で決められた中で働くのが好きな人
        3. 対面やオフラインの仕事をしたい人

        どちらかというとチャレンジよりも今の安定を好む傾向の方が多いかとは思います。しかし終身雇用制度が崩れる中で人生100年時代に突入してゆきます。特に40代~50代の方は定年後も見据えて何かチャレンジしたほうが良いのではないかと思います。

        マドワーカーになるにはネット環境とアイテムの使いこなしが必要

        マドワーカーになるにはネットリテラシーは必須

        マドワーカーになるにはネットリテラシーは必須

        条件の3つ目:ノマドワーカーになるにはネット環境とオンラインコミュニケーションツールのリテラシーが必要。

        1. インターネットがつながる環境
        2. ノートPCやタブレットなどの必需品を揃える
        3. ITツールやシステムを使いこなせる

        これは、難しいことではありませんが、まずは近くのカフェやなどネットが常時つながった環境があるかどうか確認しましょう。ない場合は自宅でもかまいません。

        また、チャットなどのWEBで仕事ができるツールを揃えて使いこなせる必要があります。
        若い人は日頃から慣れ親しんでいるツールかもしれませんが始めて聞く方はネットで「ググッて」使い方をマスターしましょう。

        ノマドワーカーにおすすめの場所と環境

        ノマドワーカーが主に働く場所として選んでいるのは以下のような環境です。
        ノマドワーカー 地方 10

        <ノマドワークに適した場所・環境>

        • フリーWi-Fiや電源がある場所
        • 快適で居心地が良い場所
        • リラックスして集中できる場所
        • 長時間いても気にならない場所

        このような環境があれば都心から離れた郊外や地方や海外でも仕事ができるのがノマドワーカーの特徴です。

        このような環境には

        • スタバ・タリーズ・ドトールなどの大手カフェチェーン
        • ネットカフェ
        • コワーキングスペーズ
        • ホテルなどのロビーや宿泊部屋

        などがありますが、天気の良い日は屋外の公演などのベンチなどもリフレッシュができておすすめの環境です。
        セキュリティが心配なら、もちろん自宅でもOKです。

        ノマドワーカーとは在宅ワーカーとの違い

        マドワーカーを目指すならノマドワーカーと在宅ワーカーの違いも知っておく必要があります。

        ノマドワーカーと在宅ワーカー(テレワーク)とはどこが違うのでしょうか。
        ノマド ワーカーは事務所などの拠点をもたない働き方をする人です。
        一方テレワークやリモートワークといわれている働き方は拠点があってその時々によって働く場所を変える働き方のことを言います。

        NTTや東芝はテレワーク制度から、働く拠点をもたない全国どこに住んでも良い制度を発表しました。それによって東京本社の部署勤務でも北海道や沖縄に住んで仕事ができることになります。また東京本社へは出張扱いになるそうです。

        このことは拠点のあるテレワークから拠点のないノマドワークへ働き方が変わってきていることが伺えます。
        企業側にとっても通勤費用の削減や介護制度への対応、優秀な人材確保にメリットが大きいようです。

        ノマドワーカーになるなら長時間のカフェ作業で「うざい」との声もあるいっぽうでセキュリティ対策を考えると
        在宅ワークの使い分けもおすすめです。

        ⇒リンクカフェでノマドワーカーが「うざい」といわれている本当の理由は

        ノマドワーカーの必須アイテム

        ノマドワーカーとして最低限必要なアイテムは以下の3つとなります。

        <ノートパソコン>
        文章を書くことや成果物作成にはPCがないと難しいでしょう。
        軽量で連続稼働時間が長いものがおすすめです。

        <スマートフォン>
        SNSやメールなどの簡単な作業は立ち上げ時間も考えるとスマホが効率的です。

        また、スマホは以下のようなことに便利に使えるのでノマドワーカーにはなくてはならないものです。
        移動する時の地図の確認
        キャッシュレス決済
        手荷物を減らすのにも役立

        <ポケットWi-Fi>
        ネット環境が整っていない場所で仕事をするならポケットWi-Fは必需品です。
        またカフェでのフリーWifiのセキュリティ対策にVPN接続ができるポケットWi-Fは持っていたいところです。

        <モバイルバッテリー>
        スタバなどのカフェにも電源はありますが数が少なかった空いている席になかったりすることはよくあります。電源が切れると仕事もどうしようもないためモバイルバッテリーは常備しておきましょう。かさばらず軽量コンパクトなタイプがおすすめです。

        <ワイヤレスイヤホン>
        周りの物音がうるさい場合非常に重宝するのがノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホンです。
        好きな音楽を聴きながらでもOKですし、
        ノイズキャンセリングで通話できるタイプであればカフェのBGMや騒がしさの中でもZOOM会議や
        電話なども快適に行なえます。

        ノマドワーカーはスキルなしでも成功できるの?

        ノマドワーカーはスキルなしでも成功できる

        ノマドワーカーはスキルなしでも成功できる

        完全スキルなしからフリーランスのノマドワーカーは可能ですが、生計を立ててゆくには厳しいと思います。
        ノマドワーカーになるなら副業として通勤時間や移動時間、自宅などで始めて徐々にスキルをあげてフリーランスとして独立するのがおすすめです。・

        ここではノマドワーカーとして成功するためにはどのようなスキルが必要かについてご紹介します、

        ノマドワーカーに必要な3つのスキル

        1. 専門・技術スキル
        2. マインド系のスキル(経営者)
        3.  ITを活用したコミュニケーションスキル

        オンラインで仕事を完結させるノマドワーカーには基本的なWeb知識は当然として
        各種職業の専門スキルや案件獲得のためのコミュニケーション能力や営業力、また海外に移住する場合や海外のクライアントを相手にする場合は英語のスキルなども必要になってきます。

        ノマドワーカーの専門スキルの高め方

        WEBデザイナーやエンジニアなど専門性が高いスキルを身につければ高額案件の取得に繋がりやすくなりますし自己のブランディングを確率するためにも専門スキルは継続してブラッシュアップが必要です。

        ノマドワークの職種には様々な職種がありますので学習の方法はそれぞれによって異なりますがオンラインスクールで学ぶのが独学で学ぶより結果的には最もスピードも早く効果的なやり方です。

        またオンラインスクールでは仲間も増えるし求人対応へも有利に働くケーズもあります。

        ノマドワーカーのためのオンラインスクール〇選
        詳細は内部リンク

        ノマドワーカーのマインドスキルの高め方

        ノマドワーカーはフリーランスとして独立すると個人事業主として経営者となります。

        • 目標達成力
        • コミュニケーション力・営業力(案件を獲得する)
        • セルフマネジメント

        このような目標を達成するための計画力やセルフコントロール
        PDCAを回す(試行錯誤)に関するスキルや経験は経営に不可欠なマインド面のスキルとして大変重要なことになります。

        自己啓発として行うとともにコミュニティなどに参加することで仲間・組織として身につけて行きましょう。

        その他必須のスキル

        ノマドワーカーになるために必要な基礎スキルとしては以下のようなスキルも試されます。

        •  Web業界の基礎知識
        •  ITやWebツールのリテラシー
        •  ググる力(自分で調べる力)
        •  英語力(海外移住 海外のクライアント対応)

        これらは日々のネットでの作業を通して身につけられるものなので意識して継続することが大切です。

        まとめ

        ノマドワーカースキルなしから成功するための法則

        ノマドワーカースキルなしから成功するための法則

        ノマドワーカーは働く場所の自由、時間の自由などまさにライフワークバランスを充実させる理想の働き方です。近年は大企業がテレワークから一歩先に進みノマド的な働き方を取り入れようともしています。

        ノマドワーカーとしてフリーランスで成功するには専門のスキルを磨いてゆく必要がありますが
        最初はスキルや資格がなく、オンラインのビジネス未経験でも副業から始めて着実にステップアップしてゆけばノマドワーカーとしての成功も見えてくると思います。

        海外にいても日本国内での仕事ができる夢のような時代に突入しました。自身のライフワークを考えて是非ノマドワーカーにチャレンジしてみてください。

        よかったらシェアしてね!
        • URLをコピーしました!
        • URLをコピーしました!
        目次