MENU

ノマドワーカー持ち物18選!必須とおすすめアイテムで仕事を効率化

ノマドワーカー持ち物18選!必須とおすすめアイテム

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

「ノマドワーカーの持ち物を知りたい」ノマドワーカーって普段どんな便利アイテムを持ち歩いているの。

カフェ、コワーキングスペース、出張や旅先など様々な拠点を転々として自由に働くノマドワーカーは仕事の効率化として様々な便利アイテムを使っています。
しかし、手荷物が多くなることも悩みの一つです。

そこでこちらの記事では管理人が仕事と副業で使っているノマドワーカーの必須の持ち物5選とノマドワークを支援する便利なアイテム13選の持ち物を以下の視点からご紹介します。

  1. ノマドワーカーの必須の持ち物
  2. ノマドワーカーが持っておきたい仕事の効率化グッズ
  3. ノマドワークでパソコンに入れておきたいアプリ

こちらの記事ではノマドワーカーの場所選びと仕事の側面から
なるべくかさばらないで持ち運びに楽なモノを厳選してご紹介しています。

目次

ノマドワーカー持ち物必須アイテム5選(最小で行きたい人)

軽量のノートPCはノマドワーカー必須アイテム

軽量のノートPCはノマドワーカー必須アイテム

必要な持ち物は場所や仕事の内容によって変わってくるのですが通常カフェやコワーキングスペースで半日~1dayくらい仕事をする場合に必需品となるものをご紹介します。
忘れ物の要因にもなるのでなるべく不要な持ち物は減らしてミニマリストでノマドワークをしたいものです。

<ノマドワーカーの必須の持ち物5アイテム>

  1. ノートパソコン
  2. スマートフォン
  3. モバイルバッテリー
  4. ポケットWi-Fi
  5. ノイズキヤンセリングマイク付きイヤホン

ノマドワーカー持ち物①ノートパソコン (Windows MacBookなど)

MacBookなどのパソコンはノマドワーカー必須の持ち物

MacBookなどのパソコンはノマドワーカー必需品

ノマドワークの必需品がノートパソコンです。これ1台あればブログなどのライティングから動画編集、プログラミングZoomなどのコミュニケーションまで最低限のことは全てできます。

ノマドワーカーのノートパソコンの選び方

ノマドワーカーのパソコン選び方のポイントは持ち運び、携帯性に優れた点と使用するアプリに合わせたCPUやディスク容量などの仕様になります。

・軽量コンパクトで持ち運びしやすいのも
・薄型のものはカバンに入れるやすい
・画面の大きさやキーボードの感じ長時間の作業でもストレスを感じないもの
・動画編集など業務によってはCPUやメモリのスペックも考慮に入れる
・必要なアプリを搭載しているか(MS Officeなど)

軽くてコンパクトなノートパソコンがノマドワーカーのパソコン選びの選定ポイントです。またカバンに入れるなら格納しやすい薄型は重宝します。

またモバイル環境では

  • 「文字が小さく画面が見づららい」
  • 「キーボードが合わなくてタイピングに難」
    など使いづらいPCは作業効率が極端に落ちますので実機に触れてから購入するのがおすすめです。

ノートパソコンもデュアルモニターで作業ができるので
動画編集など負荷の高い作業は自宅に性能の高いデスクトップPCを置いてモバイルノートPCとクラウドでファイルの同期をとって作業するのが効率的です。

仕事内容によってはモバイル環境と自宅での作業の切り分けも考えましょう。

ノマドワーカーにおすすめのPC

おすすめは軽くてコンパクトなものはWindowsでは「」「」これらはWebの閲覧などに向いています。

特に人気があるのがMacBookAirオールインワンなので買ったらすぐ使えるのとiPhoneとインター―フェィスが同じなのでiPhoneファンからも使い方が同じと支持が高いのが特徴です。

パソコンの必需品としてはパソコンの電源アダプター・(充電コード)は少しかさばりますが万が一バッテリーが切れた場合は全く仕事ができませんのでパソコンを使う場合は携帯しておくほうが無難です。

PC周りであると便利なアイテム

必需品ではありませんが以下のアイテムは必要に応じて携帯するかどうか選びましょう。
ノマドワーカーにおすすめのパソコン作業の効率化のためのグッズ

マウス

トラックパッドでも作業できますが複雑な入力やアプリを使う場合はマウスの方がいい場合もあります。ワイヤレス製のマウスは携帯性があっておすすめです。

マウスパッド

机の上でマウスを使うと表面の加工次第でうまく使えないことがあります。1枚あるとマウスを使う場合大変便利です。

キーボード

こちらもモバイル用の拡張キーボードがあります。パソコンのキーボードが打ちにくい場合やタブレットを併用したい場合に便利です。

画面フィルター

携帯するものではありませんがカフェなどで覗き見を防ぐために斜めから見えないようにする画面フィルターをPCにつけておくと良いでしょう。

ノート pc スタンド

使って見て便利だと思うのがPCスタンドです。パソコンの下に貼り付けるタイプはかさばらないしPCがタイピングし易い角度で固定できますので目線とキーボードがあって非常に龍力しやすいのが特徴です。一度使うと手放せなくなります。

予備バッテリー

長時間の作業の場合は携帯しておきたいのが予備のバッテリーです。ただ重量もあるので電源環境の有無や作業時間を考慮して携帯するかどうか決めましょう。

ノマドワーカー持ち物②スマホ(iPhone Androidなど)

メールのやりとりSNSへの投稿や簡単なテキスト入力作業、コミュニケーションならパソコンより素早く移動中にも使えるので便利です。スマホは地図や乗換案内で使うのはもちろん、キャッシュレス機能で電車やタクシー、カフェやコワーキングスペース支払いなどにも使えます。
また、様々なアプリも1台に収納できているのでノマドワーカーとして絶対の必需品と言えます。

スマホはWi-Fiの無い場所でも通信業者と契約すればデザリングとしてとしてセキュアなネットが使えるので重宝します。

スマホで最も注意しないといけないのが落としたり忘れ物としての紛失です。なくすと後々大変なので持ち運びのときは「iPhoneを探す」などの設定をしておくようにしましょう。

ノマドワーカー持ち物③モバイルバッテリー

充電のためのコードやモバイルバッテリーは忘れないように

パソコンはともかくスマホの充電器は必須です。
遠出時でもスマホの電池不足に困らないようにスマホ用のモバイルバッテリーは必須品です。

モバイルバッテリーはスマホまわりの必須携帯品

充電器は一本のケーブルで「マイクロUSB」と「iPhone」のどちらにも対応できるモノが便利
各種ケーブル

また電源があるカフェでも必ずその場所が確保できるとは限りません。
充電器に加えて予備のモバイルバッテリーは必ず用意しておきましょう。

モバイルバッテリーは軽くて薄型のものがカバンに入れる時にかさばらずおすすめです。

ノマドワーカー持ち物④ポケットWi-Fi

インターネット環境のないところでノマドワークをする場合の必須品がポケットWi-Fi
です。ポケットWi-Fiはネット環境のないところでもインターネット環境を作り出すことができるうえ、セキュリティ対策としても有効です・

コワーキングスペースではセキュリティ付きのWi-Fiがありますので不要ですが、スタバなどのカフェのFree Wi-Fiはハッキングなど悪意の行為があればセキュリティに不安があります。

そこでセキュリティ対策としてVPNが使えるポケットWi-Fiは持っておきたいもの。ノマドワーカーはセキュリティ対策を万全にとっておくことが業務上の責任として必要です。

また、移動中も通信が出来ない場所や不安定になりやすいのでノマドワークの効率をあげるなら持っておきたいものです。

ノマドワーカー持ち物⑤ノイズキャンセリングマイク付きのイヤホン

カフェやコワーキングスペースなどで仕事をする場合、特にZoomなどミーティングするときは
BGMや周りの雑音は気になるものです。

ノイズキャンセリングマイク付きのイヤホンはミーティング先の相手には周りの雑音をカットしてクリアな音声のみ伝えてくれます。またイヤホンを付けている人は周りの音がカットされているので通話に集中できます。

またノイズキャンセリングマイク付きのイヤホンは電車や屋外など周りの音がうるさいときも静かな音楽を聴いて仕事に集中が出来ますのでノマドワーカーが常に持ち歩くものとしておすすめです。

管理人も実際の業務で福岡スタバから東京の事務所にTeamsでつないで1時間のミーティングしてみましたが双方の音声がクリアで快適に打合せが出来ました。

ノマドワーカー持ち物:効率化アイテム13選(あるともっと便利)

仕事のスピードアップアイテム

仕事のスピードアップアイテム

加えてノマド作業の効率をあげるおすすめアイテムをご紹介します。

こちらはコワーキングスペースやカフェも含めて様々な場所で半日~1dayくらい仕事をする場合にあったらいいアイテムをピックアップしました。

しかし便利だからといって全て持ってゆくのは多くなって考えものです。

ポイントは以下参考に持参するかどうかを検討しましょう。

  1. 「作業効率が上がるかどうか」
  2. 「持ち歩きやすさ」
  3. 「コスパの良さ」
  4.  作業内容に合っているか
  5. 場所によっては必要ではないものも

ノマドワーカー持ち物アイテム①ガジェットで効率化

必需品に加えてノマドワーカーの作業を効率化するアイテムをご紹介します。必要かどうかは状況によって判断しましょう。

タブレット(iPadなど)

PCよりも機動が早くスマホより画面が大きいiPadなどのタブレット端末は軽量キーボードと接続すれば、ノートパソコンに早変わり。移動中に入力や閲覧作業をするのに重宝します。

ノートパソコンほどハードでない作業の場合タブレットで代用するのも荷物の重さを節約するカギです。

また、タブレット端末はYoutubeやVODの配信動画もストレスなく見れるので新幹線などで長時間の移動にはおすすめのアイテムです。

ノートパソコン冷却スタンド

長時間の作業の場合パソコンは熱を持ちパフォーマンスが低下します。特に小型のノートパソコンは熱を放射する面積が小さいためノートパソコン冷却スタンドを使って冷却するのはおすすめです。ただし連続作業時間がそんなに長くなければ放熱の心配はいらないでしょう。

またパソコンの角度をつけることで非常に入力が捗るのでノートパソコン用のスタンドはおすすめです。管理人はMacBookAireに以下のスタンドを貼り付けて使用していますが素晴らしく入力がはかどります。

場所も取らないので超おすすめです。

USBメモリやSDカード

動画など大容量のデータを処理する場合にモバイルで持ち運びできるUSBメモリについてやSDカードは重宝します。しかしこれらは小さいため紛失のリスクもあります。今はカメラなどの映像データもWi-Fi経由でクラウドのストレージにアップロードしてPCで作業できますので機器が対応できていればクラウドサービスを使うことをおすすめします。

ガジェットを収納するポーチ

電源タップやケーブルなどの小物のガジェットを収納するポーチがあればカバンやリュックの整理がしやすく必要な時にすぐに取り出すことができます。アイテムごとにいくつか用意しておくのもおすすめです。

管理人は100均で買ったMac用 スマホ用 GoPro用の小物入れを用意しています。

ノマドワーカー 持ち物アイテム②仕事内容によっておすすめのアイテム

仕事の内容によってチョイスできるノマドワーカー便利アイテムをご紹介

メモ帳や筆記用具

ノマドワーカーの全ての業務がパソコンを使った方が効率的とは限りません。とっさのアイディアをメモしたり手書きのマインドマップが効果的なこともあります。
方眼紙のメモ帳と書きやすいペンの筆記用具はアイデア出しや企画にはおすすめです。

書いたメモやマインドマップをスマホで撮ってクラウドに保存することでタイピングするよりインプットの効率化が図れます。

モバイルプリンター

デザインなどの打ち合わせでどうしてもクライアントさんに紙出力で渡す必要がある場合はワイヤレス接続のモバイルプリンターがおすすめです。

ただ最近はセブンイレブンなどのコンビニで出力できるネットプリントサービスもありますのでその場で出力しないと行けない場合を除くとネットプリントサービスなどを使うのがおすすめです。

モバイルスキャナー

紙で渡されたものをその場でスキャンしてクラウド上やパソコンに保管することで紙を廃棄したり情報の紛失したりすることを無くすことができます。領収書や見積書なども電子帳簿保存法に則った保管をすれば確定申告の時に非常に効率的です。

アクションカメラ(Go proなど)

最近管理人が買ったツールで最も感動したのがGo proです。

動画撮影なら小型のGo proなどのアクションカメラはノマドワーカーの必需品とも言えます。

ビデオカメラや一眼レフカメラのように大きくないので持ち運びに重くなく、かさばらず、しかも小型で超軽量でありながら、4K動画撮影と強力な手ブレ補正(Go pro9・10)や超広角レンズ搭載、Wi-Fi内蔵などの優れた機能を持つアクションカメラはおすすめです。

操作も両手が使えない時でも声だけで可能な機種(Go pro9・10)もあり持ち運びと機動性があって動画撮影はこれ1台で完結します。

ノマドワーカー 持ち物アイテム②あると便利な生活アイテム

あると便利なものはガジェットだけとは限りません。

PC専用メガネと目薬

パソコンの発するブルーレイから目を守る防止するPC用の眼鏡と目薬は長時間のPC作業の必需品です。目薬はパソコン作業用のものがありなすのでそれを用意すると良いでしょう。

耳栓&アイマスク

新幹線や飛行機で移動中に休憩を取りたい時に重宝するのが耳栓とアイマスクです。しっかり音や光を遮断し装着しやすいものを選びましょう。

荷物用ショルダーバッグクリッパー

カフェなどではカバンを床に置かなくてはならないことも。そんなときに役に立つのいがショルダークリッパーです。カバンを床に置いて汚したくない多々オススメのアイテムです。

保温水筒(タンブラー)

カフェ以外で水分をとるにも難しい環境にあるなら軽い水筒(タンブラー)がおすすめです。夏場は特に重宝します。また寒い冬場も温かいコーヒーを入れるなど活用できます。

Ziplock or 百均のビニール袋

紙の領収書などは小さい上になくしやすいのでZiplockなどに入れておくと便利です。またビニール袋は紙くずなどのゴミが発生した場合に持参しておくとまとめて捨てられるのでおすすめです。

ノマドワーカーがインストールしておきたいアプリ3選(仕事捗る)

ノマドワーカーがインストールしておきたいアプリ

ノマドワーカーがインストールしておきたいアプリ

持ち物でははありませんがノマドワーカーがパソコンやスマホにインストールしておきたいアプリをご紹介します。入れておけば使徒レージなどの持ち物も減らせますので重宝しますよ。

チャットサービス(ビデオ付き)

今やノマドワーカー必須と言えるのがチャットツールです。ビデオ付きが重宝します。

  • チャットワーク
  • Skype
  • Hipchat

ビデオミーティングツール

ビデオミーティングツールはコロナ禍で急速に普及したアプリです。Zoomなどいくつかありますがクライアント環境に合わせていくつか用意しておくのがおすすめです

  • Zoom
  • Teams
  • Googleハングアウト
  • Go To Meeting

クラウドストレージ

ノマドワークでは紛失を防ぐため持ち物をなるべくへらすことがおすすめです。クラウドのストレージを使えば動画などの対応でUSBやモバイルハードディスクを持参する必要がなくセキュリティ面でも安全です。

  • G suite(Google)
  • ドロップボックス
  • アドビストレージ

クラウドツール

クラウド環境で使えるツールはノートPCやスマホ、そして自宅のデスクトップパソコンと同期がとれるので非常に重宝されます。中でも2011年から使っているEvernoteは検索性も優秀でWEBとの連携も良くメモや情報共有におすすめツールです。

Evernote

 

まとめ ノマドワーカーの持ち物はミニマリスト で

移動をつねとするノマドワーカーはなるべくミニマリストとして機動性を活かして仕事したいものです。

そのためには場所や環境によって必要なものを見極めて持ち物を決めてゆきましょう。

またノマドワーカーは持ち物だけでなくアプリも含めてツールの使い方のスキルやビジネススキルも重用になってきますのでそのへんも合わせて考え研究してゆくと良いと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次