MENU

コストコ家族カード作り方と更新方法!ファミリーカード徹底活用術

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

 コストコ 家族カードのメリットは
 コストコ家族カードの種類と特典
 コストコ 家族カードの作り方と更新の仕方・注意点

コストコに便利な家族カードというのがあることをご存知ですか?

こちらの記事では家族カードを作ろうかどうか迷っている方に家族カードのメリットや作り方と更新についてご紹介します。

コストコの家族カードを作ってコストコでのお買い物をもっと楽しくお得なものにしましょう!

目次

コストコ 家族カードとは

コストコ家族カードをご存じですか。
家族カードってなに?と知らない方もいるかと思います。
ここでは家族カードとはどんなカードかについてご紹介します。

まず、コストコについてご説明します。
コストコは会員になることでお買い物ができる総合スーパーです。
なので、コストコを利用するにはまず会員になる必要があります。

<主会員とは>

コストコの会員には、18歳以上であれば誰でもなれます。
また会員になると年会費がかかり、1年更新です。

<コストコ 家族会員何人まで>

コストコで会員になると、条件を満たした方は家族会員になることができます。

会員1名につき家族会員は1人までです。
つまり、会員カード1枚で家族カードを1枚作ることができます。

家族会員は主会員とほぼ同じサービスを受けることができお得です。

<コストコ 家族カードは無料で作れるのか>

主会員は年会費が必要。
でも家族カードは無料(年会費なし)で1枚作ることができます。

コストコ家族カードのメリット・デメリット

コストコ家族カードについてはご説明しました。
では、家族カードのメリットはなんでしょうか。

<メリット>

・無料でカードを作れる。
年会費がかからないのはありがたいですよね。

・コストコに一緒に入れる人数が増える。
コストコに入るには制限があり、会員カード1枚につき2人まで同行できます。
そして家族カードも1枚で2人同行できるので、倍の人数が入れるようになりますね。

・家族会員は、コストコの会員がいなくてもお買い物できる。

コストコの家族会員カードの作り方

家族カードがあればお得ですね。
でも、家族カードを作るにはどうすればいいのでしょうか。

カードを作る手続きってよくわからないし、面倒なイメージがあるな…という方ご安心を。
コストコ家族会員カードの手続きはとっても簡単です。
会員の方がいるならば作らない選択肢はありませんね。

ここでは、持っているとお得な家族会員カードの
・作れる条件
・申し込みに必要なもの
・作り方
・更新方法
についてご紹介しています。ぜひご確認ください。

家族カードが作れる条件

まずは家族カードが作れる条件についてです。
どのような人が条件に当てはまるのでしょうか。

家族カードが作れる条件は
・本会員の方と同じ住所の18歳以上の方
です。

<同じ住所なら他人でも家族カードが作れる >

同じ住所なら、家族でない他人でも家族カードを作ることができます。
同棲中の方なども該当しますね。

<住所が違う場合>

反対に、戸籍上では家族だけれど住所が違っている場合は残念ながら家族カードを作ることができません。
H3コストコ家族会員カードの申し込みに必要なもの
次に、コストコの家族会員カードを申し込みたいのだけれど何が必要なの?という疑問に答えます。

必要なものはたった2つです。

1.主会員のカード

2.身分証明書
必要事項を確認するために下の中から1種類でOKです。
・運転免許証
・パスポート
・住民票
・保険証
など
※マイナンバーカードは対象外なので注意してくださいね。

また、お店で家族会員カードに記載される写真撮影をします。
写真を撮るために身なりを整えて準備することも必要なことですね。

コストコ家族会員カードの作り方

コストコの家族会員カードを作りたいけれどイマイチ調べきれないという方もいるでしょう。
ここでは家族会員カードの作り方をご紹介します。

<すでに本会員の方がいる場合>

本会員の方がすでにいる場合は、家族カードを申し込むだけです。
申し込みはお店とコストコのサイトで可能。

※サイトでの申しこみでも以下をお店でする必要があります。
・カードの受け取り
・身分証明書の提示

また本会員の方がその場にいない場合でも、家族会員になりたい方が必要なものを持参すれば家族カードは作れます。

<コストコの会員がいない場合>

コストコ会員の方がいない場合は、家族カードを作ることができませんよね。
まずお店やコストコのサイトで会員カードを作る必要があります。
会員になってから条件を満たす方が家族会員になるという流れです。

会員カードを作る際に一緒に家族カードを作る旨を伝え(インターネットなら家族カードの項目をチェック)、申し込みします。

コストコの家族会員の更新

<更新の方法>

コストコの家族会員の更新の方法はどのようにするのでしょうか。

コストコの会員カードは1年更新です。
会員カードと同様に家族カードも更新をします。

この会員カードの有効期限が切れると家族カードも使えなくなるという仕組みです。

更新するには、会員か家族会員のどちらかが手続きをすれば大丈夫。

店舗で更新する旨を伝えれば更新することができます。

うっかり更新し忘れてしまうことのないように気を付けてくださいね。

コストコの家族会員でやってはいけないこと

コストコの家族カードを使う上でやってはいけないことをご紹介します。

それは、
・家族カードの貸し借りをする
・あまり行かない方を家族会員にしてしまう
ことです。

会員・家族会員カード共に本人以外使えません。
同行できる人数も決まっているため、普段あまりコストコに行かない方を家族会員(や主会員)にしてしまうとメリットを活かせないことも。

一番利用の多い人から順に会員・家族会員になるなど、よく検討してくださいね。

まとめ

コストコは会員制で、利用するには会員になる必要がありますね。

本会員の方がいれば年会費なしで家族会員カードを1枚作ることができることをご紹介しました。

また家族会員カードのメリットや作り方、やってはいけないことについてもご紹介。

コストコは一度にたくさんの量を低価格で買えてとても便利ですよね。
ちなみに現在コストコで使えるクレジットカードはマスターカードのみとなっています。

家族カードを作る際にはぜひご参考にしてくださいね。
メモ)
コストコで使えるのはマスターカードのみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次