MENU

進撃の巨人の海外人気が凄い!なぜアメリカでも大ブレイクしているのか?!

進撃の巨人の海外人気

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

進撃の巨人は、日本国内だけでなく、世界中で人気を博している漫画・アニメ作品です。

2023年1月28日にフランスで開かれた第50回アングレーム国際漫画祭で諫山創先生が特別賞を受賞することで、「進撃の巨人」の海外の人気が更に高まりました。

「進撃の巨人」が海外で人気となった理由を明らかにするには、海外での反応や評価評判を調査することが大切です。特にアメリカでは大ブレイクし、多くのファンがいます。

本ブログでは、進撃の巨人の海外人気について、なぜアメリカでも大ブレイクしているのかに迫ります。また、海外での受け入れに向けたマーケティング手法や事例も紹介します。

進撃の巨人 The Final Season
無料で視聴
目次

進撃の巨人とは

「進撃の巨人」は、日本の漫画家「諫山創」氏による漫画・アニメ作品です。

物語は巨大な怪物「巨人」によって人類が脅かされる世界を舞台に、主人公エレン・イェーガーが巨人と戦いながら、人類と巨人との真相を追い求める物語を描いた作品です。

エレンは、巨人によって家族を失ったことから、巨人と戦いながら人類の存続を願う戦士となります。そのなかでエレンと仲間たちの戦いや、人間同士の絆、政治や科学の正義など、多くのテーマを描き出しています。

作品は、シリアスな展開が大人を引き付けるという特徴があり、日本国内だけでなくアメリカをはじめ海外でも多くの人々から高い評価を受けています。

また、繊細な人間ドラマや、壮絶なアクションシーンも魅力的な要素の一つです。進撃の巨人は、多くの読者・視聴者を魅了する物語となっています。

“進撃の巨人”が海外での人気の理由

進撃の巨人は、世界中で人気を博しています。この人気の理由としては、物語のストーリーラインやキャラクター、アクションシーンなどが挙げられます。

進撃の巨人は、海外でも高い人気を誇っています。そのことが2019年時点で累計1億部を超えた発行部数からも明らかです。

海外の受賞と評価

1. The Global TV Demand Awards: 2021年に、世界で最も需要の高いテレビ番組をアメリカで表彰する『The Global TV Demand Awards』において、進撃の巨人が受賞しています。
2. IMDb: 海外では有名なテレビ番組レビューサイト『IMDb』でも、進撃の巨人は圧倒的な高評価を得ています。
3. MyAnimeList(マイアニメリスト): 日本のアニメが大好きな米国人が創設した海外の日本アニメファンが集う最大規模のサイト「MyAnimeList(マイアニメリスト)」のフォロアー数ランキングでは、進撃の巨人が1位になっています。

また、アニメ化も第3期まで制作(2019年時点)されており、今後もますます注目されることが期待されています。 物語の評価: 進撃の巨人は、エレンと仲間たちの戦いや、人間ドラマなど、多くのテーマを描き出しています。また、繊細な人間ドラマや、壮絶なアクションシーンも魅力的な要素の一つであり、読者・視聴者から高い評価を受けています。

海外での人気の理由

進撃の巨人の海外での人気の理由としては以下の要素があげられます。

ストーリーが大人向けのダークファンタジー

進撃の巨人は、シリアスな展開が大人を引き付けるという作品です。アニメや漫画を見たことのある方ならご存知かと思いますが、進撃の巨人は徹頭徹尾重いストーリーであり、状況が二転三転してシンプルな敵と味方で片付けられない状況が続く物語となっています。

また、海外で人気の高いダークファンタジーの要素もしっかりと入っており、読んでいる人にとって最初から最後まで『何が正しくてどうしたらよかったのか』を考えさせられる作品となっています。

このような作品に仕上がっているため、大人であっても問題なく見られる作風に仕上がっており、多くの方々が受け入れられる作品となっているのです。

シリアスな人種差別

“進撃の巨人”は最初は人間vs巨人の構図であったが、マーレ人vsエルディア人という構図に変わっていくという物語です。この物語には人種差別の問題が取り入れられており、特に海外ではこのような問題が大きな問題となっています。

特にドイツはユダヤ人を迫害した悲しい過去を持っており、人種に対する問題は決して解決していないものです。
「進撃の巨人」においては、エルディア人が巨人になれる血を持っているというだけで危険と全世界から差別される人種という人種問題が取り扱われています。

このような物語に対して、共感を感じ評価されているのではないかと考えられます。

海外で人気のホラー的要素がある作品

“進撃の巨人”が海外で人気の理由の一つは、ゾンビやバイオハザードのような海外で人気のホラー的なスタイルを取り入れているからです。
海外では、ゾンビ風の敵が人間を襲ってくるといった恐怖やホラー的な話が流行りやすいとされています。
進撃の巨人ではその敵が巨大なものであり、より恐怖感を強く感じられるということも人気の理由の一つと考えられます。

このような海外で人気のスタイルを取り入れているため、世界中の多くの人々が受け入れられる作品となっています。

アートスタイル

進撃の巨人は、諫山創の迫力ある描き方によって、壮大な世界観を演出しています。また、巨人や戦闘シーンなどのグラフィックも魅力的であり、多くの人に印象的なものとなっています。

例えば
壁に守られていた人々が安心していたところに突然、超大型の巨人が壁の上から覗いているというシーンは圧巻です。このシーンは、巨人の恐ろしい力を圧倒的に見せてくれる今までにないアートスタイルといえます。

無垢の巨人が薄ら笑いを浮かべながら突っ込んでくる様子は、嫌悪感と恐怖感を同時に引き起こします。このシーンは、巨人が人々を襲う危険さと話し合いでは解決できない絶望感を突き付けます。

進撃の巨人には様々人種が登場します。
また、人種的な差異を絵柄でしっかりと表現することで、様々な顔立ちを見せてくれます。
様々人種が登場するアニメ作品は少ないと思われます。
そのため、このような人種を表現することで、世界中で引きつけられる人も多くなっている可能性があると考えられます。

アニメ化

進撃の巨人は、原作の漫画から忠実にアニメ化されており、視聴者にとっても魅力的な作品となっています。また、アニメ化によって、より多くの人が作品に触れることができるようになっています。

海外マーケティングとプロモーション

進撃の巨人は、海外でのマーケティングも力を入れられており、多くの人に知られるようになっています。また、海外でのライセンスや、グッズなども販売されているため、アメリカなどでの人気にも貢献しています。

進撃の巨人 The Final Season
無料で視聴

“進撃の巨人”のアメリカでの人気について

アメリカでの人気について: アメリカでも進撃の巨人は大ブレイクしており、漫画版とアニメ版の両方が人気を博しています。これはアメリカのポピュラー文化に合ったエンターテイメント性があるからだと考えられています。

特に北米では長期間ベストセラーとなり、ハリウッドでの実写映画化企画も発表されています。進撃の巨人の海外での人気は、累計1億部突破と連載開始10周年、30巻発売を記念して、米国ニューヨークで大がかりなプロモーション企画が実施され、多くの注目を集めました。

アメリカでの人気

進撃の巨人は、アメリカでも高い人気を誇っています。
特に注目すべき点は以下の項目です。

グラフィックノベルのベストセラー: 進撃の巨人は、アメリカでもグラフィックノベルとして人気があり、長期間ベストセラーとなっています。

  • 実写映画化の企画:進撃の巨人は、ハリウッドでの実写映画化企画が発表されていることからも、人気があることが分かります。
  • ファンコミュニティー:進撃の巨人は、アメリカでも多くのファンを持っており、オンライン上でのコミュニティーも活発になっています。
  • アニメ化の評価: 進撃の巨人のアニメ版は、アメリカでも高い評価を受けています。また、アメリカのアニメファンからも支持されていると考えられています。

特にアメリカでの進撃の巨人の人気については、このようなポイントがあげられます。

進撃の巨人が海外で受け入れられた背景

進撃の巨人が海外で受け入れられた背景: 進撃の巨人は、アメリカを含めた海外での受け入れに向けて、様々なマーケティング手法が用いられました。これによって、海外の視聴者にもアピールすることができ、大ブレイクすることとなりました。

進撃の巨人が海外で受け入れられた背景としてのマーケティング手法には、以下のようなものがあります。

進撃の巨人海外マーケティング手法

1. ライセンス取得: 進撃の巨人は、海外でのマーケティングを効果的にするために、海外のパブリッシャーとのライセンス取得に力を入れています。これにより、海外でのグラフィックノベルの販売や、グッズの販売などが行われるようになりました。

2. アニメ化: 進撃の巨人は、アニメ化することで、海外の視聴者にもアピールすることができます。また、海外のアニメファンからも高い評価を受けることが期待されます。

3. 公式イベント開催: 進撃の巨人は、海外での公式イベントの開催を通じて、作品に関心をもった人々にアプローチすることができます。また、このようなイベントを通じて、作品のポジティブなイメージを強めることもできます。

4. オンラインマーケティング: 進撃の巨人は、オンラインマーケティングを行うことで、海外の読者・視聴者にアプローチすることができます。また、SNSなどを活用することで、作品に関心をもった人々とコミュニケーションを取ることもできます。

以上が、進撃の巨人が海外で受け入れられた背景としてのマーケティング手法です。

まとめ

進撃の巨人は、シリアスなストーリーとグラフィック、また、社会問題を扱った設定などが含まれていることから、海外でも高い評価を受けている状況がわかったと思います。
特に人種差別や政治問題などを取り扱っている点が、多様な文化を持つ海外の視聴者に魅力的であると言われています。
今後も進撃の巨人は世界中で人気があり、期待されるアニメの一つとなって日本の漫画やアニメの歴史に君臨してゆくことでしょう。

進撃の巨人 The Final Season
無料で視聴
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次