MENU

「新倉山浅間公園の桜2023」お花見 桜の満開見頃とライトアップはいつまで|山梨県

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

「新倉山浅間公園の桜2023」|山梨県

 新倉山浅間公園の桜2023年の開花時期・見頃・満開時期は
 新倉山浅間公園の桜2023年桜まつりライトアップやイベント期間
 新倉山浅間公園・駅・周辺の桜のおすすめ場所・インスタ映えの場所

こちらの記事では東京の桜の名所「新倉山浅間公園の桜2023」お花見情報をまとめました。
また新倉山浅間公園へのアクセスや例年のお花見の混雑具合も紹介しています。
お花見の時のお役立ちになれば幸いです。

目次

新倉山浅間公園の桜2023年の見どころ

新倉山浅間公園の桜の見どころ

新倉山浅間公園は、山梨県富士吉田市に位置する、600本以上の桜の名所です。富士山、五重塔、桜が一度に見渡せる絶景スポットとしても有名です。特に、新倉山富士浅間神社から始まる398段の咲くや姫階段を上り、リニューアルされた展望デッキからの眺望は圧巻です。桜が見頃を迎える期間には、桜まつりが開催され、多くの観光客が訪れます。

富士山と五重塔と桜の絶景コラボ

山梨の桜の季節は格別で、新倉山浅間公園はその中でも特に美しい場所です。さらに、新倉山の自然道をハイキングすることで一日楽しむことができます。桜以外にも、秋には紅葉、冬には雪化粧した富士山と四季折々の絶景が楽しめます。新倉山浅間公園を訪れることで、日本の美を堪能することができるでしょう。

新倉山浅間公園の桜の開花と見頃

新倉山浅間公園の桜の例年の開花と見頃

4月上旬~中旬、天候により変動あり
新倉山浅間公園は、650本のソメイヨシノが植えられています。桜の見頃は例年4月上旬から中旬にかけてですが、天候条件によっては3月末から4月初めに見頃を迎えることもあります。
満開から約10日で桜が終盤を迎えますが、雨が降ると花びらが早く散ってしまうこともあるため、早めの訪問をお考えの方は富士吉田市観光ガイドをチェックして開花状況を確認することがおすすめです。

新倉山浅間公園では、2023年4月上旬から中旬にかけて新倉山浅間公園桜まつりが開催される予定です。
散策は無料で自由に楽しむことができますが、桜開花期間中の駐車場は有料となります。夜桜やライトアップは行われていませんので、昼間の訪問がおすすめです。

新倉山浅間公園への問い合わせは、一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス(電話:0555-21-1000)へお問い合わせください。この春、新倉山浅間公園で美しい桜をお楽しみください。

新倉山浅間公園へのアクセス

電車で富士急行線下吉田駅から徒歩20分、車で中央自動車道河口湖ICから約20分
新倉山浅間公園へのアクセスは、電車や車で簡単に行くことができます。電車を利用する場合は、富士急行線の下吉田駅から徒歩約20分です。車でお越しの方は、中央自動車道河口湖ICから約15分、または中央道富士吉田西桂スマートICから10分で到着します。

新倉山浅間公園には駐車場があり、普段は無料で102台が利用できます。ただし、桜まつり期間(4月上旬~中旬)は有料となり、交通規制もありますので注意してください。

公園の住所は、山梨県富士吉田市浅間2丁目3353です。予約は不要で、終日開放されています。駐車場のお問い合わせは、電話番号 0555-22-1111(内線284)へお問い合わせいただけます。営業時間は平日8:30~17:15までです。

新倉山浅間公園の桜2023お花見情報

エリア【京都府】新倉山浅間公園の桜の例年のお花見情報

名称 新倉山浅間公園の桜
例年の開花時期  4月上旬〜4月中旬
例年の見頃・満開時期 見頃 4月上旬

満開 4月中旬

桜の種類と本数 約650本(ソメイヨシノ)
イベント あり
夜桜のライトアップ あり
住所 403-0011 山梨県富士吉田市浅間2丁目4−1
アクセス 下吉田駅から徒歩で15
地図
駐車場ありなし  あり
HP https://fujiyoshida.net/spot/12

駐車場 公園内駐車場なし
■⇒新倉山浅間公園のお花見に便利な駐車場が予約できる

桜の名所新倉山浅間公園

新倉山浅間公園の桜2023開花・見頃・満開はいつ

■Twitter

新倉山浅間公園の桜の例年の開花と見頃

新倉山浅間公園の桜の例年の開花と見頃例年の見頃は3月下旬から4月上旬です。ただし、開花時期は気象条件によって前後する場合があるため、注意が必要です

<新倉山浅間公園の桜過去の開花日と見頃>

開花 見頃・満開
2022 4月1日に開花 4月11日に満開の見頃
2021 3月24日に開花 4月3日に満開の見頃

新倉山浅間公園桜まつり2023はいつからいつまで

令和5年(2023年)の新倉山浅間公園桜まつりは、4月1日から4月16日まで開催されます。
(桜の開花宣言翌日から葉桜宣言前日までの期間)

期間中、新倉山浅間公園駐車場はキッチンカーの出店等のため利用できません。代わりに下吉田第二小学校グラウンドへの駐車をお願いしています。

混雑が予想されるため、交通安全に十分注意してください。

イベントの詳細や駐車場に関する情報は、ふじよしだ観光振興サービス様の公式サイトで確認してください。

新倉山浅間公園桜まつり2023年は、春の訪れとともに美しい桜を楽しむ絶好の機会です。ぜひ、家族や友人と一緒に足を運んで、桜の名所である新倉山浅間公園の魅力を満喫してください。

新倉山浅間公園の桜2023ライトアップはいつからいつまで

新倉山浅間公園では、残念ながら桜のライトアップは行われていません。しかし、公園内にある五重塔「忠霊塔」のライトアップが夕刻から22:00まで点灯されています。季節によって点灯時間が変わることがあるため、訪れる際には事前に確認しておくと良いでしょう。

夜の忠霊塔は幻想的な雰囲気を醸し出し、昼間とは異なる美しさが楽しめます。桜の季節には、昼間には見られない富士山と忠霊塔と桜のコラボレーションを堪能することができます。

夜桜が見られないことは少し残念ですが、忠霊塔のライトアップはそれだけで十分な魅力を持っています。春の夜、新倉山浅間公園で夕暮れ時の風景を楽しんで、心に残る思い出を作りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次