MENU

清澄庭園の花菖蒲(ハナショウブ)2023年の見頃と入園料・アクセス

清澄庭園の花菖蒲見頃

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

清澄庭園は、都会の喧騒から離れた静かな空間で美しい花菖蒲(ハナショウブ)が楽しめる隠れた名所です。本記事では、2023年の清澄庭園の花菖蒲の見頃や見どころ、さらにアクセス方法や駐車場の混雑状況について詳しくご紹介します。都会のオアシスである清澄庭園で、家族や友人と花菖蒲の美しさに癒されるひと時を過ごすための情報をぜひチェックしてください。

目次

清澄庭園とは

清澄庭園は、東京都江東区に位置する歴史ある日本庭園で、岩崎彌太郎ゆかりの深川の名園として知られています。初夏にはハナショウブやアジサイが美しく咲き誇り、緑が深まる庭園を彩ります。園内には自由広場に菖蒲田があり、キレイに整備された景観が訪れる人々を魅了しています。

清澄庭園の花菖蒲(ハナショウブ)

には約350株の花菖蒲が植栽されており、江戸時代に野生種であるノハナショウブを改良して作られた園芸品種が見られます。花の色は多彩で、白、ピンク、紫、青、黄などがあります。

項目 清澄庭園
住所 東京都江東区東京都江東区清澄二・三丁目 
開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
花菖蒲の見頃 例年6月上旬から下旬
花菖蒲の見どころ 園内自由広場にある菖蒲田
アクセス 都営地下鉄大江戸線清澄白河駅A3出口から徒歩3分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用

清澄庭園の花菖蒲2023年の見頃

清澄庭園の花菖蒲の見頃は、例年6月上旬から下旬にかけてです。開花状況は東京都公園協会が運営する清澄庭園のホームページで確認できます。

清澄庭園の花菖蒲見のどころ

花菖蒲の見どころは、園内の自由広場にある菖蒲田です。整備された菖蒲田が広がり、美しい花々が咲き誇ります。また、庭園内には紫陽花も咲いており、花と緑のコントラストが楽しめます。

清澄庭園の花菖蒲時期の混雑状況

花菖蒲の時期には「花菖蒲と遊ぶ」というイベントが開催され、特別ガイドや俳句募集などが行われます。そのため、見頃の期間中は混雑が予想されます。事前にホームページで最新情報を確認し、早めに出発することをおすすめします。

清澄庭園の入園料とアクセス

清澄庭園へのアクセスは、都営地下鉄大江戸線清澄白河駅A3出口から徒歩3分と非常に便利です。また、ドライブで訪れる場合は、首都高速清洲橋ランプから約1kmの距離にあります。駐車場は園内にはないため、周辺の有料駐車場を利用することが必要です。

清澄庭園へのお問い合わせは、TEL: 03-3641-5892 までお願いいたします。なお、掲載の内容は取材時のものであり、最新の情報は公式ホームページ等で確認してからお出かけください。

まとめ:清澄庭園の花菖蒲の見頃

清澄庭園は、都会の喧騒から離れた静かな空間で、花菖蒲の美しい風景を楽しむことができる絶好のスポットです。見頃の時期にぜひ足を運んで、花菖蒲の魅力に触れてみてください。

花菖蒲(はなしょうぶ)とは

花菖蒲(はなしょうぶ)とは

花菖蒲(はなしょうぶ)とは

いつかは見たい日本の美しい風物詩、そのひとつが花菖蒲(はなしょうぶ)の群生です。この記事を通じて、花菖蒲の魅力について深く理解し、自分自身の心に響く花菖蒲の姿を見つけていただければと思います。

花菖蒲とは、アヤメ科アヤメ属に分類される多年草で、日本から朝鮮半島、中国、東シベリアに分布しています。その生育場所は水辺や湿原で、見た目の特徴としては、花茎の高さは40cmから100cm、葉は剣形で全縁、そして特徴的な赤紫色の花びらの基部に黄色のすじが入っています。これが花菖蒲の一般的な姿で、この姿を見つけることができれば、庭園や公園で花菖蒲を見つけるのは容易になります。

花菖蒲の品種は5,000種以上

花菖蒲の品種は

自然に咲く花菖蒲の姿は素晴らしいものですが、それ以上に魅力的なのが花菖蒲の園芸品種です。一体どれほどの種類が存在するのでしょうか、一緒に探っていきましょう。

花菖蒲にはさまざまな品種があり、それぞれ異なる特徴があります。江戸系や伊勢系、肥後系などの主要な品種がありますが、これらの違いは見た目だけでなく開花の時期にも影響を与えることがあります。また、これらの異なるタイプを交配させて新たな品種が作られることもあります。

実は、野生の野花菖蒲(ノハナショウブ)を起源とする園芸品種は、江戸時代中期以降から盛んに品種改良が行われ、現在では驚くことに5,000種以上の品種が存在しています。各品種は、色や形状、サイズに特徴があり、花びらは3枚、6枚、八重咲きとさまざま。これらの花は、すっと伸びた茎の先に青や紫の花を咲かせ、美しい姿は見るものを引きつけますが、その生命力は3日程度と短いのです。

花菖蒲の時期

花菖蒲の時期はいつ

花菖蒲の時期はいつ

花菖蒲の開花を待ち望んでいる方々へ、今回は花菖蒲が開花する時期やその期間、そして影響を与える様々な要素について詳しく説明します。

花菖蒲は、特に初夏の6月から7月にかけてその美しい花を咲かせる多年草です。これは日本全国の湿地で自生している野生のノハナショウブと同じ時期です。草丈は50cm~100cmにもなり、その大きさと華やかな花で周囲を魅了します。

開花期は気候や地域により異なることがあります。温暖な地域では早めに開花することがありますし、寒冷地では少し遅くなることもあります。そのため、自分の住んでいる地域の気候に合わせて花菖蒲の手入れをすることが大切です。

花菖蒲は、その華やかさと開花の時期から初夏の訪れを感じさせてくれます。花菖蒲の開花を待つ期待感は、初夏の楽しみの一つでしょう。

花菖蒲 花言葉

花菖蒲 花言葉

花菖蒲 花言葉

花にはそれぞれ花言葉があり
それがその花をより魅力的に、また深遠にします。それでは、花菖蒲の花言葉とその意味を見てみましょう。

花菖蒲の花言葉は、「うれしい知らせ」「あなたを信じる」「心意気」「優しい心」「優雅」「信頼」と非常にポジティブなメッセージが多く含まれています。これらの花言葉は、花菖蒲が象徴するさまざまな意味や由来に基づいています。「うれしい知らせ」は、同じアヤメ科のアイリスと共通しており、多くのアヤメ科の植物に付けられています。「優しい心」「優雅」は、花菖蒲が垂れ下げるように咲くその美しい姿に由来します。また、「心意気」は5月5日の端午の節句に飾られる花とされることから付けられました。

花菖蒲とあやめ、カキツバタ違い

見た目が似ているために混同されがちな花菖蒲とあやめ、カキツバタ。しかし、これらの花は実際にはどのように異なるのでしょうか。その違いを深堀りしていきましょう。

まず基本的に、これらはすべてアヤメ科に属していますが、それぞれ異なる特徴を持っています。アヤメは山野に生え、青紫色の花びらの基部に紫色の網目模様があることが特徴で、花茎の根元は赤紫色を帯びています。カキツバタは、花びらに白色の筋があることが特徴です。一方、花菖蒲は、外側の花びらに黄色の筋があることで他の二つと区別されます。

また、同じ菖蒲と名前につくけれども、端午の節句に菖蒲湯として楽しまれる菖蒲はサトイモ科で、花菖蒲とは全く
別の植物です。見分けるのは難しいかもしれませんが、これらの特徴を覚えていれば、それぞれの花をより深く理解し、鑑賞することができるでしょう。

以下のように一覧表にまとめました。

ハナショウブ(花菖蒲) カキツバタ(燕子花、杜若) アヤメ(文目、綾目)
画像 ハナショウブ(花菖蒲) カキツバタ(燕子花、杜若) アヤメ(文目、綾目)
科・属 アヤメ科・アヤメ属 アヤメ科・アヤメ属 アヤメ科・アヤメ属
生息場所 池や沼の近くの湿地 草原などの乾いた土地 山野
開花時期 5~6月 5~6月 5~6月
花の模様 付け根に黄色い模様 付け根に白い(淡黄色)模様 付け根に網目状の模様
草丈(cm) 80~100 50~80 30~60
葉っぱ 面に1本、裏に2本の葉脈がある 葉脈が目立たず、やや幅広 葉脈は目立たず、細い

花菖蒲、カキツバタ、アヤメはそれぞれ独特の特徴がありますが、アヤメ科・アヤメ属に属することから形状が似ているため、区別が難しいことがあります。それぞれの花の特徴を覚えて、正しく見分けることができるようになると、植物観察の楽しみがさらに広がるでしょう。また、端午の節句に菖蒲湯にして楽しまれる菖蒲はサトイモ科の菖蒲であり、花菖蒲とは別物である点も覚えておくと良いでしょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次