MENU

小湊鉄道の桜と菜の花2023見頃の時期とスポットを紹介|千葉の春の素敵な旅

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

  • 小湊鉄道の桜と菜の花2023見頃の時期
  • 小湊鉄道の桜と菜の花2023見どころスポットを紹介
  • 小湊鉄道で千葉の春の素敵な旅を紹介

春の訪れとともに、小湊鉄道沿線では桜と菜の花が見事に咲き誇ります。この記事では、小湊鉄道で春の絶景を楽しむための名所やおすすめ観光スポットを紹介します。美しい桜と菜の花に彩られた小湊鉄道で、春の素敵な旅を満喫しましょう。

目次

小湊鉄道とは 場所、アクセス、見どころ

小湊鉄道の概要

小湊鉄道は、千葉県を走る地方鉄道で、全長39.1kmの路線を有しています。この鉄道は、千葉県市原市の上総一ノ宮駅から、同県館山市の安房鴨川駅までを結びます。沿線には自然豊かな風景や歴史的な観光スポットが点在し、桜と菜の花のコラボや四季折々の美しい景色を楽しむことができます。

アクセス方法

小湊鉄道の桜
千葉県市原市五井中央東1丁目1番地2

東京駅から小湊鉄道へのアクセス

東京駅から
京葉線⇒蘇我乗り換え/JR内房線「五井駅」/いすみ鉄道「上総中野駅」で乗換
総武線快速(君津行) 千葉(降車不要) 五井駅/いすみ鉄道「上総中野駅」で乗換

所要時間は、東京駅から約1時間ほどです。

小湊鉄道の桜と菜の花2023の見頃はいつ

小湊鉄道の桜と菜の花2023の見頃は

2023年3月下旬~2023年4月上旬です。

 

小湊鉄道で桜と菜の花を楽しむ絶景スポットと里山トロッコ列車

千葉県の桜と菜の花の名所としられる小湊鉄道
春には、沿線に桜や菜の花が咲き誇り、春の風物詩を楽しむことができます。

五井駅から上総中野駅間の桜と菜の花の花見スポット

千葉県市原市の五井駅から大多喜町の上総中野駅間を走る小湊鉄道は、春に訪れると桜と菜の花が美しい絶景スポットが点在しています。「飯給駅」をはじめとする、桜と列車を楽しめるスポットが多く存在し、春の訪れを感じさせてくれます。

開放感抜群の里山トロッコ列車で桜と菜の花を堪能

小湊鉄道では、窓ガラスのない開放感抜群の「里山トロッコ列車」が運行されており、春の桜と菜の花をより身近に感じることができます。列車から見る景色は、まさに春の絶景です。

運行期間は限定されており、詳細な運行日や時刻については小湊鉄道の公式ホームページで確認することができます。

小湊鉄道の桜と菜の花を楽しむ絶景スポット

小湊鉄道の桜のスポットは

  1. 里見駅周辺
  2. 飯給駅周辺
  3. 月崎駅周辺

里見駅周辺の人気桜スポット:与市郎桜

小湊鉄道の里見駅から徒歩約5分の距離にある小高い丘に、「与市郎桜」と呼ばれる大きな一本桜があります。毎年春になると、その美しい姿を求めて多くのカメラマンが撮影に訪れる人気の桜スポットです。

与市郎桜は、小湊鉄道の桜の名所のひとつであり、春の訪れとともに里見駅周辺を訪れる人々を魅了しています。訪れた際には、この絶景ポイントで美しい桜を楽しみ、春の風物詩を満喫してください。

里見駅への交通アクセス
車で行く 圏央道市原鶴舞ICから里見駅まで車で約15分(現地に駐車場がないため、里見駅駐車場をご利用ください)
電車で行く 小湊鉄道里見駅から徒歩約5分

春の小湊鉄道で、桜と菜の花に囲まれた美しい風景を楽しみながら、心地よい列車の旅を体験してみてください。開放感あふれる里山トロッコ列車に乗れば、春の訪れをより一層感じられるでしょう。

飯給駅周辺:桜と菜の花の絶景スポット

飯給駅周辺の桜と菜の花の絶景

小湊鉄道の飯給駅周辺には、線路を挟むように桜の木が植えてあり、春には菜の花も咲き誇ります。桜と菜の花が共演する美しい風景は、多くの人々に愛される写真スポットとなっています。
桜の本数:約20本
桜の種類:ソメイヨシノ、オオシマザクラ
交通アクセス
車で行く:圏央道市原鶴舞ICから車で約15分
電車で行く:小湊鉄道飯給駅すぐ

藤本壮介氏設計のアート作品「Toilet in Nature」

飯給駅には、藤本壮介氏が設計した「Toilet in Nature」という女子トイレ兼アート作品があります。その敷地内にも桜や菜の花などが咲いており、アート作品と自然が融合したユニークな空間を楽しむことができます。

月崎駅周辺の桜と菜の花の絶景

月崎駅周辺:桜と菜の花の絶景スポットと森ラジオステーション

小湊鉄道の月崎駅周辺には、線路沿いに桜の木が立ち並び、春には菜の花も咲き誇ります。桜と菜の花が共演する美しい風景は、多くの人々に愛される写真スポットとなっています。

桜の本数:約40本
桜の種類:ソメイヨシノ
月崎駅への交通アクセス

車で行く:圏央道市原鶴舞ICから車で約20分
電車で行く:小湊鉄道月崎駅徒歩すぐ

森ラジオステーション:アートと自然が融合する作品

月崎駅には、「森ラジオステーション」というユニークなアート作品があります。かつて小湊鉄道の保線員が詰め所として使用していた小屋を、苔や山野草で覆い、周囲の風景と一体となった作品です。季節の移り変わりとともに変化する様子は、訪れる人々の心を癒します。

 

沿線のおすすめ観光スポット

自然豊かな風景
小湊鉄道沿線は、自然豊かな景色が広がります。車窓からは、季節によって異なる美しい風景を楽しむことができます。

歴史的な観光スポット
沿線には、歴史的な神社や寺院、古い街並みなどが点在しており、観光客に人気のスポットが多く存在します。

沿線のおすすめ観光スポット
小湊鉄道沿線には、美しい海岸線や温泉地、食べ物やイベントなど、さまざまな観光スポットがあります。地元ならではの観光名所を訪れることで、素敵な思い出ができるでしょう。

まとめ

千葉県の魅力あふれる自然や歴史的な観光地を巡り、春の桜や菜の花を楽しむ素晴らしい旅に出かけましょう。小湊鉄道は、観光客にとっても地元の人々にとっても大切な交通手段であり、沿線には多くの隠れた名所が存在します。沿線の観光スポットを訪れながら、四季折々の美しい風景とともに、千葉県ならではの魅力を堪能してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次