MENU

2024年造幣局桜の通り抜け夜桜ライトアップガイド:屋台グルメと共に楽しむ完全版

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

2024年に大阪で開催される「造幣局桜の通り抜け」は、春の訪れを告げる美しいイベントです。特に夜桜見物に初めて参加される方にもわかりやすくまとめました。

目次

造幣局桜の通り抜け2024基本情報

開催時期: 2024年4月上旬~中旬の1週間
申込方法: インターネットでの事前申し込み(先着順)
申込受付期間: 2024年3月中旬頃に決定
入場料: 入場無料

スポット名 造幣局 桜の通り抜け
場所 大阪府大阪市北区
人気ランキング 大阪府: 第1位
例年の見頃 4月上旬~中旬の1週間(予想)
夜桜・ライトアップ 4月上旬~中旬頃の1週間(予想)
桜祭り 2023年の情報では、4月7日(金)から4月13日(木)に開催されました
花見の屋台 造幣局製品の販売あり(桜の通り抜け貨幣セットなど)
宴会 不可
公衆トイレ あり
桜の種類 八重桜(関山、普賢象、大手毬など)、一重桜(大島桜、しだれ桜など)
その他のおすすめポイント さくら名所100選
料金 入場無料
お問い合わせ 050-3615-6332 造幣局サポートダイヤル 9:00~20:00(開催期間決定後から開催終了まで)
公式サイト 公式サイトほか、関連サイトあり
アクセス & 地図 大阪府の造幣局本局構内。幅約560メートルいっぱいに広がる桜並木。インターネットでの事前申込制(先着順)。申込受付期間は3月中旬ごろ決定。

アクセス:
電車:
Osaka Metro谷町線「天満橋」駅から徒歩約15分
京阪本線「天満橋」駅から徒歩約15分
JR東西線「大阪城北詰」駅から徒歩約15分
バス: 大阪シティバス「桜の宮橋」で下車、すぐ

注意点
事前にインターネットでの申し込みが必要です。申込みは先着順となっており、申込み受付期間は2024年3月中旬頃に決定します。
造幣局構内及び周辺には駐車場がないため、公共交通機関を利用しての訪問が推奨されています。
会場内での飲食は禁止されています。
会場内は全面禁煙です。
ペット(身体障害者補助犬は除く)の入場は禁止されています。

造幣局桜の通り抜け2024桜の種類と見どころ

令和5年の通り抜けでは、140品種339本の桜が咲き誇りました。「松月(しょうげつ)」という淡紅色から白色に変わる美しい桜が今年の花に選ばれました。
造幣局では、毎年「今年の花」として特定の桜を選定し、紹介しています。

このイベントは、春の大阪を彩る特別な機会となります。事前申し込みの手続きを確実に行い、大阪の春の魅力を存分に楽しんでください。

2024年の「造幣局桜の通り抜け」夜桜を楽しむ

2024年の「造幣局桜の通り抜け」は、夜もライトアップされた桜を楽しむことができる特別な期間です。ここでは、夜桜を楽しむための情報とイベントの詳細についてご紹介します。

ライトアップについて

ライトアップ情報

  • 期間: 4月上旬~中旬頃の1週間
  • 時間: 公式サイトで確認。例年、夕方から夜にかけてのライトアップが行われます。
  • 特徴: ぼんぼりによる優しい光が桜を照らし出し、幻想的な雰囲気を演出します。
  • 料金: 無料(事前申し込みが必要、先着順)

イベントについて
桜の種類: 約340本の桜が植えられており、カンザン、ショウゲツ、オオテマリなど多種多様な桜を楽しむことができます。
桜祭り: 2023年の情報では、4月7日(金)から4月13日(木)に開催されました。2024年も同様に特別なイベントが予定されている可能性があります。

夜桜を楽しむポイント

見頃: 桜の見頃は4月上旬から中旬にかけてです。ライトアップされた桜は夜になると一層美しく、幻想的な雰囲気を演出してくれます。
特別な体験: ぼんぼりの灯りが桜の美しさを引き立てるため、夜の時間帯も多くの訪問者で賑わいます。夜桜を見ながらの散歩は、春の夜の特別な体験となるでしょう。

注意点
事前申込み: 入場は無料ですが、事前にインターネットでの申し込みが必要です。先着順となるため、早めに手続きをすることが大切です。
公共交通機関の利用: 造幣局構内及び周辺には駐車場がないため、公共交通機関を利用しての訪問が推奨されています。
夜桜を楽しむ際は、公式サイトで最新の情報を確認し、準備を整えてお出かけください。幻想的な桜のライトアップを背景に、春の夜長を存分にお楽しみいただけます。

2024年の造幣局桜の通り抜けで夜桜を楽しむための具体的な方法をご紹介します。この期間中、大阪の春の夜は桜の美しさで一層魅力的になります。

事前準備

事前申込み: 入場は無料ですが、事前にインターネットでの申込みが必要です。先着順になるため、公式サイトで申込み受付期間を確認し、早めに手続きをしましょう。

アクセス方法の確認: 公共交通機関を利用する計画を立てましょう。造幣局構内及び周辺に駐車場はないため、最寄り駅からの徒歩ルートや所要時間を確認してください。

夜桜の楽しみ方

散策: 約560mにわたる桜並木をゆっくり歩き、夜桜の美しさを堪能しましょう。桜の種類によっては、夜になると特に美しく見えるものもあります。

写真撮影: ライトアップされた桜の下で、記念撮影を楽しみましょう。夜の低照度のもとでも美しい写真を撮るために、三脚や夜景モードを利用すると良いでしょう。

服装: 春の夜は意外と冷え込むことがあります。温かい服装や、必要に応じてブランケットなどを持参しましょう。

注意事項
飲食物の持込み: 会場内での飲食は禁止されている場合があります。事前に公式サイトで確認し、ルールを守って楽しみましょう。
ゴミの持ち帰り: ゴミは持ち帰りましょう。美しい環境を保つためにも、自分のゴミは自分で管理しましょう。
混雑状況: 人気のスポットは特に混雑が予想されます。ソーシャルディスタンスを保つなど、他の訪問者への配慮を忘れずに。
夜桜の鑑賞は、春の夜の特別な体験となります。上記のポイントを押さえ、2024年の造幣局桜の通り抜けを存分にお楽しみください。

2024年の造幣局桜の通り抜けで夜桜を楽しむ際に役立つ情報をお伝えします。夜桜の鑑賞に加え、屋台でのグルメも楽しみの一つです。また、イベントを安全に楽しむための注意点とアクセス方法についてもご紹介します。

おすすめの屋台

夜桜の楽しみには、美味しい屋台グルメも欠かせません。例年、造幣局の桜の通り抜けには様々な屋台が出店しますが、以下のグルメは特におすすめです。

  • たこ焼き: 大阪名物のたこ焼きは、訪れた際にぜひ味わいたい一品です。
  • 焼きそば: 屋台の定番メニューで、手軽に食べ歩きができます。
  • 串カツ: さまざまな具材を揚げた串カツも大阪の味覚の代表格です。
  • クレープ: 甘いもの好きには欠かせない、手軽に楽しめるスイーツ。
  • 抹茶アイスクリーム: 春の爽やかな気候にぴったりの、和風スイーツです。

造幣局桜の通り抜け夜桜注意点

夜桜を安全かつ快適に楽しむために、以下の点に注意しましょう。

混雑時のマナー: 特に夜間は混雑が予想されます。他の訪問者に配慮しながら、ゆっくりと桜を楽しみましょう。
飲食ルールの確認: 会場内での飲食が制限されている場合がありますので、公式情報を確認しましょう。
ゴミは持ち帰る: 屋台で購入した食べ物のゴミは、自分で持ち帰るようにしましょう。
服装: 春の夜は冷えることもありますので、暖かい服装や、必要に応じてブランケットを持参すると良いでしょう。

造幣局桜の通り抜け行き方:アクセス

造幣局桜の通り抜けへのアクセス方法です。

電車でのアクセス

Osaka Metro谷町線「天満橋」駅から徒歩約15分
京阪本線「天満橋」駅から徒歩約15分
JR東西線「大阪城北詰」駅から徒歩約15分

バスでのアクセス

大阪シティバス「桜の宮橋」停留所からすぐ
公共交通機関を利用してのアクセスが便利です。駐車場がないため、自動車での訪問は避けましょう。

以上の情報を参考にして、2024年の造幣局桜の通り抜けを存分にお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次