MENU

水元公園の菖蒲まつり2023年の見頃と入園料・アクセス

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

水元公園の菖蒲まつりの花菖蒲(ハナショウブ)2023年の見頃と入園料・アクセス

目次

水元公園とは

場所:

東京都葛飾区水元公園および埼玉県三郷市高洲三丁目に位置しています。

開園日:

水元公園は常時開園していますが、サービスセンターや各施設は年末年始を除いて営業しています。

特徴:

水元公園は東京23区で最大規模の公園であり、面積は約96.3ヘクタールにも及びます(東京ドーム約20個分の広さです)。
公園内には「小合溜」と呼ばれる水域があり、古利根川の一部で、江戸時代に灌漑用水の調整と治水を兼ねた用水池として整備されました。この水域では水郷の風景を楽しむことができます。
また、水元公園は豊かな森林を有しており、200本のポプラ並木や約1,800本のメタセコイヤなど、様々な種類の木々が育っています。特にポプラ並木は高さ20mにも達し、園内で目を引く存在です。
公園内には数多くの水生植物も生息しており、自然の美しさを感じることができます。

水元公園は広大な敷地と豊かな自然が魅力であり、都心の喧騒を離れてリフレッシュしたい方におすすめの場所です

以下は水元公園の詳細情報です:

所在地:東京都葛飾区水元公園3-2
料金:入園は自由であり、無料ですが、一部の施設は有料です。

アクセス:

公共交通機関:JR金町駅南口から京成バス戸ケ崎操車場行きに乗車し、水元公園バス停で下車後、徒歩約7分です。
車:首都高速道路の加平出入口から都道307号線を経由し、約5kmで15分程度です。

駐車場:
水元公園には駐車場があり、合計1170台の駐車スペースが用意されています。駐車場利用料金は1時間200円で、その後は30分ごとに100円が加算されます。臨時駐車場も含まれています。

水元公園へのアクセスは公共交通機関や自家用車を利用することができ、駐車場も完備されていますので、気軽に訪れることができます。

水元公園の花菖蒲

水元公園には美しい花菖蒲が楽しめる「はなしょうぶ園」があります。以下はその特徴です。

【はなしょうぶ園】

約1万4千株の花菖蒲があり、約100品種20万本が咲き誇ります。その規模は都内最大です。
花菖蒲の見頃は6月上旬から下旬であり、この時期には菖蒲まつりが開催され、多くの人々で賑わいます。

水元公園は東京都葛飾区に位置しており、花菖蒲園はその中でも最大規模を誇っています。約100種類の菖蒲が14,000株咲き誇り、見事な花の美しさを堪能することができます。特に6月上旬から下旬にかけての時期は花菖蒲の見頃であり、菖蒲まつりが開催されることで、訪れる人々を魅了しています。水元公園の花菖蒲園は、花の種類や数の豊富さから、花菖蒲愛好家や自然を楽しむ人々にとって必見の場所となっています。

水元公園の菖蒲まつり

水元公園では花菖蒲の見頃に合わせて「水元公園葛飾菖蒲まつり」が開催されます。以下はその特徴です。

【水元公園葛飾菖蒲まつり】

菖蒲の見頃に合わせて、水元公園葛飾菖蒲まつりが開催されます。このイベントでは様々な催し物やイベントが行われ、多くの人々で賑わいます。
公園内には大きなステージが設置され、カラオケ大会などのイベントが開催されます。出店もあり、楽しい雰囲気が広がります。

また、菖蒲まつり期間中の土・日には「かつしか菖蒲めぐりバス」が運行されます。水元公園へと続く道には、菖蒲の絵柄が入ったピンクの提灯が飾られ、まつりの雰囲気を盛り上げています。このバスを利用することで、菖蒲まつりへのアクセスもスムーズになります。

水元公園の菖蒲まつりは、花菖蒲の美しさと楽しいイベントが一緒になった特別な時期です。訪れる人々にとって、自然の美と賑やかなイベントを楽しむ素敵な体験となることでしょう。

水元公園の花菖蒲2023年の見頃

水元公園では、毎年美しい花菖蒲を楽しむことができます。以下は2023年の花菖蒲の見頃に関する情報です。

【水元公園の花菖蒲の見頃】

例年では、花菖蒲の見頃は6月上旬から下旬とされています。この時期には一万種以上の花菖蒲が美しく咲き誇り、公園内が華やかな景色で彩られます。

【水元公園の花菖蒲の現在の開花状況】

現在の花菖蒲の開花状況は、「都立水元公園 園長の採れたて情報」という公式ツイッターアカウントで随時提供されています。このツイッターアカウントでは最新の開花情報や見頃の情報が発信されており、訪れる前にチェックすることをおすすめします。

水元公園の花菖蒲は、季節の美しさを感じることができる素晴らしい花です。見頃の時期には多くの人々が訪れ、その美しい景観に魅了されます。ぜひ最新の開花情報を確認して、水元公園の花菖蒲を楽しんでください。

水元公園の菖蒲まつりの入園料とアクセス

水元公園の菖蒲まつりへのアクセス方法と入園料についてご案内します。

【入園料】

水元公園の菖蒲まつりの入園料は以下の通りです。

入園は自由で、無料です。ただし、一部有料の施設もありますのでご注意ください。

【アクセス方法】

水元公園へのアクセスは以下の通りです。

水元公園まつりへのアクセスは公共交通機関を利用することが便利であり、駐車場も完備されています。お問い合わせや詳細な情報は、水元公園サービスセンターへお電話いただくか、公式ウェブサイトをご参照ください

JR常磐線や東京メトロ千代田線の「金町」駅から京成バスに乗車し、「戸ヶ崎操車場」または「西水元三丁目」行きバスで「水元公園」バス停下車後、徒歩約7分です。
また、3月から11月の土日祝日には午前9時から午後4時40分まで、金町駅発着の循環バスが公園沿いを運行しています。

また、近隣にはみさと公園もありますので、周辺の自然や公園を巡ることもおすすめです。

水元公園の菖蒲まつりは、多くの人々が訪れ、美しい花菖蒲を楽しむことができます。ぜひアクセス方法や入園料についての情報を参考に、心地よいひとときをお過ごしください。

水元公園の魅力的なエリア

水元公園にはさまざまな魅力的なエリアがあります。以下にそれぞれの特徴をご紹介します。

【中央広場】

中央広場は約10ヘクタールの広さを誇ります。広大な草地の丘が広がっており、広い空を楽しむことができます。

【バードサンクチュアリー】

バードサンクチュアリーは自然の景観に近い水辺を鳥たちの楽園にしたエリアです。8箇所には観察舎が設置されており、鳥たちを観察することができます。

【バーベキュー広場】

中央広場から見渡せる広々とした1ヘクタールのエリアがバーベキュー広場です。家族や友人と楽しいバーベキューを楽しむことができますが、完全予約制となっています。

【冒険広場】

冒険広場には幼児でも楽しめる滑り台や砦遊具などがあります。家族連れで訪れて、子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

【メタセコイアの森】

水元公園には約1,500本のメタセコイアが植えられたメタセコイアの森があります。メタセコイアは生きている化石として知られており、都立公園の中でも最大規模の森となっています。

【水辺のさと(水産試験場跡地)】

水辺のさとは、旧水産試験場の跡地で、水生植物の保存展示が行われています。制限開放区域への入場は午前9時から午後4時30分までとなっており、入園は午後4時までとなっています。

【オニバス池、ごんぱち池(アサザ)】

オニバスとアサザは貴重な水生植物であり、水元公園が都内唯一の自生地とされています。開花時期には一般開放が行われ、美しい花々を楽しむことができます。

水元公園のさまざまなエリアは、自然や花々を楽しむ場所として訪れる人々に喜ばれています。ぜひ水元公園を訪れて、それぞれの魅力的なエリアを体験してみてください。中央広場では広々とした空間で思いっきり遊ぶことができますし、バードサンクチュアリーでは鳥たちの生態を間近で観察することができます。

バーベキュー広場では家族や友人と楽しいバーベキューパーティーを楽しむことができますし、冒険広場では子供たちが思いっきり遊ぶことができる遊具がたくさんあります。

メタセコイアの森では美しいメタセコイアの並木道を散策しながら自然の息吹を感じることができます。水辺のさとでは水生植物の保存展示を通じて自然の豊かさを実感することができます。

オニバス池やごんぱち池では貴重な水生植物の美しさを堪能することができます。これらのエリアを訪れることで、自然の中でリラックスした時間を過ごすことができます。

水元公園は自然や花々に触れながら心地よい時間を過ごせる場所です。ぜひ訪れて、自然の魅力を存分に味わってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次