MENU

能古島キャンプ村海水浴場2023海開きと料金と日帰りでの行き方

能古島

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

福岡海水浴場

夏の風物詩といえば海水浴。子供たちのはしゃぐ声と大人の楽しそうな顔が見られる海は、まさに夏の楽園です。今回は、福岡県内で最も早く海開きを行う「能古島キャンプ村海水浴場」について西鉄バスで姪浜渡船場→市営フェリー(約10分)→能古島渡船場と日帰りでの行きかたを詳しく紹介します。

目次

能古島海水浴場の海開き2023年はいつ?

能古島海水浴場の海開き

能古島海水浴場の海開き

福岡県内で最も早く海開きを行うのが能古島キャンプ村海水浴場です。2023年の海開きは14日に行われ、去年よりも3日早い開始となりました。福岡市の最高気温は26℃で、初夏の陽気の中で海開きが行われました。

能古島キャンプ村海水浴場とは

能古島海水浴場の海開き

能古島海水浴場の海開き

能古島キャンプ村海水浴場は福岡県福岡市西区に位置する海水浴場で、対岸からは福岡PayPayドームや福岡タワーが一望できます。毎年7月から9月末まで営業しており、海水浴だけでなくバナナボートや海上トランポリン、さらには浜辺でのバーベキューなど楽しむことができます。

入村料は大人1200円、小・中学生800円、3歳以上500円で、日帰り利用のみ必要です。

能古島から望む博多湾の風景

能古島から望む博多湾の風景

能古島キャンプ村海水浴場の海の家情報

能古島キャンプ村海水浴場の海の家では、食材や道具を用意してあるので手ぶらでもバーベキューを楽しむことができます。また、飛び込み台や滑り台、トランポリンも設置してあり、子供から大人まで楽しむことができます。ただし、遠浅ではないので水深には注意が必要です。また、海中にウニが多いので海用のシューズを持参することを推奨します。

能古島キャンプ村海水浴場の日帰りの駐車場とアクセス

能古島キャンプ村海水浴場へのアクセスは、公共交通を利用する場合は能古島から無料送迎バスで5分、

車を利用する場合は福岡都市高速愛宕出入口から国道202号経由で2.5km10分で姪浜渡船場へ向かいます。渡船場からはフェリーで10分で能古島に到着します。駐車場は20台分あり、1日2000円で利用可能です。

姪浜フェリー乗り場

姪浜フェリー乗り場

姪浜フェリー乗り場からの料金

 

姪浜フェリー乗り場から能古島までのフェリー乗船料は大人で片道230円、小人(小学生まで)で片道120円です。

また、車をフェリーに乗せる場合は、5m未満の車で往復5,040円、4m未満の車で往復3,140円となります。運転手1名のみ無料で、その他の乗車者は1人往復460円が必要です。なお、乗船予約はできません。

能古島から海水浴場は無料送迎バス

能古島の船着き場

能古島の船着き場

フェリーを降りると、能古島キャンプ村海水浴場への無料送迎バスが出ています。バスの発車時刻は船の時間に合わせており、毎時15分に出発します。最終の発車時間は17:00分です。時刻表は案内所に設置されています。

能古島キャンプ村海水浴場は早い海開きと楽しいアトラクションで夏の楽しみを提供しています。家族や友人と一緒に、能古島キャンプ村海水浴場で最高の夏を過ごしましょう!

能古島から望む博多湾

能古島から望む博多湾
手前はひまわり

能古島 春は菜の花 夏はひまわり

能古島 春は菜の花 夏はひまわり

夕闇の博多湾

夕闇の博多湾

名称 能古島キャンプ村海水浴場
住所 福岡県福岡市西区能古島
2023年海開き 6月14日
海水浴料金 大人 1200円、小中学生 800円、駐車場 2000円
海の家 バーベキュー可能、食材や道具も用意(バーベキュー料金3800円)
アクセス 福岡都市高速愛宕出入口から国道202号経由で2.5km10分で姪浜渡船場。渡船場からフェリーで10分
駐車場 あり/20台/1日2000円
注意事項 海は遠浅ではなくすぐに深くなる。砂浜には貝や大きめの石がある。海にはウニが多いため、海用のシューズを持参することを推奨。監視員はいないため、子どもの付き添いが必要。
問い合わせ先 TEL: 092-881-0948

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次