MENU

「隅田公園の桜2023」お花見 桜の満開見頃とライトアップはいつまで

夕暮れの隅田公園の桜

東京都台東区「隅田公園の桜2023」お花見 桜の満開見頃と夜桜のライトアップはいつまで

  • 隅田公園の桜2023年の開花時期・見頃・満開時期は
  • 隅田公園の桜2023年墨田公園桜まつりライトアップやイベント期間
  • 隅田公園・浅草駅・桜橋周辺の桜のおすすめ場所・インスタ映えの場所

台東区にある隅田公園は東京の桜の名所として人気ランキング上位で知られています。

滝廉太郎の「花」で有名な歌い出し「春のうららの隅田川~」では屋形船からの隅田川沿いのソメイヨシノの桜並木美しさが歌われていて、近年では隅田川や東京スカイツリーを眺めながら観光や桜を楽しむ隅田公園のお花見は人気です。また例年開花の3月下旬から4月上旬まで夜桜のライトアップやまつりも開かれます。

こちらの記事では東京の桜の名所「隅田公園の桜2023」お花見情報をまとめました。

また隅田公園へのアクセスや例年のお花見の混雑具合も紹介しています。

お花見の時のお役立ちになれば幸いです。

目次

隅田公園の桜2023お花見情報

墨田公園の桜お花見情報

墨田公園の桜お花見情報 東京スカイツリーを背景に桜

エリア【東京都台東区】隅田公園の桜の例年のお花見情報

例年の開花時期 隅田公園の桜の開花時期 3月下旬
例年の見頃・満開時期 隅田公園の桜の見頃は3月下旬〜44日ごろ

隅田公園の桜の満開は331日ころ

桜の種類 ソメイヨシノを始め、オオシマザクラ、サトザクラなど

900

ライトアップ期間 2023年の夜桜のライトアップ期間:現在未定ですが例年開花に合わせて行われます。

ライトアップの時間:18:302100

隅田公園入園料 無料
イベント 隅田公園桜まつり
隅田公園住所 〒111-0033 東京都台東区花川戸1丁目
隅田公園の桜のスポット地図
トイレ情報 トイレは公園内に4ヶ所
隅田公園へのアクセス 東武スカイツリーライン/都営浅草線/東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩5
駐車場 駐車場はありません

近隣の有料駐車場をお探しください

■⇒墨田公園のお花見に便利な駐車場が予約できる

桜の名所 隅田公園

隅田川をはさみ墨田区と台東区にまたがる公園で約1kmにわたって桜並木が続く
東京スカイツリーを背景にした桜並木は東京の花見の人気スポット100選で上位にエントリーされています。

隅田公園の桜は江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたのが始まりとされ墨田区側と台東区側あわせて約900本の桜が植えられていて毎年花見の客で賑わいます。

毎年、隅田公園では桜のライトアップや桜祭りが開かれます。
※2022年は新型コロナ感染防止対策で中止されています。

日時:2020年3月15日~4月5日
場所:隅田公園

状況では隅田公園 花見 禁止も

隅田公園の花見ですが状況によっては花見禁止の場合もあります。

2022年(昨年)は隅田公園桜まつりは中止されています。

また、2020年21年は散歩として桜を楽しむことはOKですが、飲食を伴う花見は禁止となっているため最新の情報にご注意ください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のため、お花見時期の飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただきますようお願いいたします。

今年の隅田公園「桜まつり」は、お花見散歩として歩きながら桜を楽しんでいただければと思います。
ボンボリは夜のお花見散歩で足元を照らし安全を確保するため、また防犯の役割として設置いたしましたが、都知事の会見を踏まえ東京都の公園でのライトアップは中止となりました。

繰り返しになりますが、お花見はの宴はお控えいただきますようお願いいたします。

引用)https://e-asakusa.jp/culture-experience/19155

隅田公園の桜2023開花・見頃・満開はいつ

墨田公園の桜2023開花・見頃・満開はいつ

墨田公園の桜2023開花・見頃・満開はいつ

隅田公園の桜2023開花・見頃・満開はいつくらいになるのでしょうか?

現在(2023年1月15日) 隅田公園の桜2023開花と見頃は以下の期間が予想されています。

開花予想日:2023年3月21日
満開予想日:2023年3月29日

隅田公園の桜の例年の開花と見頃

2022年 例年より4日早い 3月27日に開花 3月28日に満開の見頃を迎えました
2021年 例年より非常に早い3月14日に開花 3月21日に満開の見頃を迎えました

隅田公園の桜の種類

隅田公園の桜の種類はソメイヨシノを始め、オオシマザクラ、サトザクラなど
約900本が隅田川沿いに植えられています。

隅田公園の桜 お花見におすすめの場所

隅田公園の桜 お花見におすすめの場所

隅田公園の桜 お花見におすすめの場所

隅田公園は台東区浅草、墨田区向島に跨り、下町の風情を色濃く残した場所です。
隅田公園の桜の絶景ポイントは墨田川に並ぶ桜並木と東京スカイツリーのコラボです。

インスタ映えする写真撮影スポットは以下の場所がおすすめです。

  • 浅草駅からすぐの隅田川沿いの桜並木
  • 言問橋から見る隅田公園側の桜並木
  • 水戸徳川邸跡の桜並木

また、隅田川の屋形船に乗って両岸の桜並木を眺めるのも風流ですね。

※屋形船は予約が必要です。

隅田公園の桜2023ライトアップはいつからいつまで

隅田公園の桜ライトアップ

隅田公園の桜2023ライトアップ

隅田公園の桜2023年のライトアップ期間はまだ公表されていませんが
例年桜の開花期間に合わせてされます。

ライトアップの時間は18:30から21:00までです。

隅田公園の夜桜のライトアップとスカイツリーのライトアップの風景は、なんともいえない春の風情をかもし出します。

隅田公園桜まつり2023はいつからいつまで

隅田公園の桜まつり

隅田公園の桜まつり

隅田公園では桜の開花時期に合わせて隅田公園桜まつりが開かれています。

隅田公園桜まつり2023年はおそらく過去の日程から
2023年03月20日(日)〜2021年04月05日(水)の前後の期間に行われると思われます。

隅田公園桜まつりの屋台

例年 隅田公園桜まつりでは 公園内には縁日の屋台も出て賑わいます。

隅田公園桜まつりの屋台には以下のようなグルメが出されます。

・やきそば
・ビール
・唐揚げ
・フランクフルト
・もつ煮
・日本酒
・たこ焼き

隅田公園桜まつり過去の日程

隅田公園桜まつり2021年:2021年03月20日(土)〜2021年04月05日(月)
隅田公園桜まつり2020年:2020年03月20日(金)〜2020年04月05日(日)
隅田公園桜まつり2019年:2019年03月16日(土)〜2019年04月07日(日)

※2022年の隅田公園桜まつりは新型コロナ感染拡大防止から中止になっています。

隅田公園桜まつり、桜もちの元祖「長命寺 桜もち」もチェック!

隅田川に来たらこちらもチェック!
創業300年の長命寺桜もち

長命寺のお店情報
営業時間 8:30~18:00
定休日 月曜日
住所 東京都墨田区向島5-1-14
TEL 03-3622-3266
https://sakura-mochi.com/

隅田公園へのアクセスと駐車場

墨田公園へのアクセスと駐車場

墨田公園へのアクセスと駐車場

JRなどの公共交通機関と最寄り駅
最寄り駅

東武伊勢崎線 『とうきょうスカイツリー駅』徒歩10分
都営浅草線 『本所吾妻橋駅』徒歩12分
東武伊勢崎線 東京メトロ銀座線 都営浅草線 『浅草駅』徒歩10分

車でのアクセスと駐車場

車でアクセスする場合は
駐車場はありませんので近隣の駐車場を利用しましょう。

隅田川屋形船の乗船場

隅田川を屋形船に乗ってお花見はおすすめです。吾妻橋には浅草の屋形船・吾妻橋乗船場(公共乗船場)があります。

屋形船は予約が必要です。

詳しくはこちらのページを

あわせて読みたい
遊覧コース案内[屋形船の達人] 遊覧コースは4つです。スカイツリーと隅田川の橋、お台場と東京観光もりだくさんの「東京スカイツリーとお台場周遊コース」。お台場でレインボーブリッジを眺めながらゆっ...

隅田公園お花見の混雑状況

例年、お花見シーズンは、隅田公園周辺はかなり混雑しますのでなるべく公共の交通機関を使ったほうが良いでしょう。

 

まとめ 隅田公園の桜2023

東京の桜の名所として知られる『隅田公園の桜』の情報をまとめました。
開花時期や満開・見頃の予想はあくまでも、現在の予想です。(情報の更新予定)

スカイツリーを背景にライトアップされた隅田川沿いの桜並木や屋形船で東京の下町の風情を感じながらお花見もおすすめです。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次