MENU

東京の夜桜2023スポット10選ライトアップ期間と見頃やアクセス・駐車場

東京の夜桜スポットイトアップ期間と見頃

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

東京は、夜桜のライトアップによって美しい風景が漂うスポットがたくさんあります。

この記事では、そんな東京の夜桜を楽しめるスポットのおすすめ10選をご紹介します。夜桜は、昼とは違った特別な風情を演出してくれます。

下町の風情あふれるスポットから、イルミネーションで輝く名所まで、夜桜を堪能することができるスポットがたくさんあります。

仕事の合間やデートなど、夜桜を楽しみたい方にはぜひおすすめです。

<東京の夜桜ライトアップスポット10選>

【東京都港区】 六本木ヒルズ毛利庭園の夜桜
【東京都台東区】東京スカイツリー周辺の夜桜(隅田公園)
【東京都千代田区】  千鳥ヶ淵の夜桜

【東京都区】
【東京都区】
【東京都区】
【東京都区】
【東京都区】
【東京都区】
【東京都区】

目次

六本木ヒルズ毛利庭園2023夜桜ライトアップ期間と見頃|東京都港区

六本木ヒルズ毛利庭園2023夜桜ライトアップ見頃

六本木ヒルズ毛利庭園2023夜桜ライトアップ見頃

六本木ヒルズ毛利庭園の夜桜の紹介と見どころ

六本木ヒルズの毛利庭園は回遊式の日本庭園です。毛利池や滝のせせらぎなど自然を感じながら、夜桜を楽しむことができます。

また、周辺の六本木さくら坂では75本の見事な桜並木も楽しめます。六本木ヒルズ毛利庭園は六本木駅からも近く、アクセスが抜群の文化都心・六本木ヒルズには魅力的な景色が広がります。夜桜は日中の桜とは異なった魅力を持っていますので、是非見に行ってください。

桜の種類

六本木ヒルズ毛利庭園にはソメイヨシノ、マイヒメ、ヨウコウ、ヤマザクラの4種の桜が植えられています。また、六本木さくら坂には75本のソメイヨシノがあります。

例年の見頃とライトアップ期間

例年、六本木ヒルズ毛利庭園の夜桜の見頃は4月上旬で、その時期に合わせてライトアップが行われます。
ただし、2023年のライトアップ期間については現在まだ公表されていません。
(2023年3月現在)過去の情報によると、2
022年には3月25日から4月上旬に毛利庭園と六本木さくら坂での夜桜ライトアップが予定されていました(新型コロナウイルス感染防止のため中止)

アクセスと駐車場

六本木ヒルズ毛利庭園/六本木さくら坂へのアクセスは、
東京メトロ日比谷線六本木駅すぐ、都営地下鉄六本木駅から徒歩4分、
または麻布十番駅から徒歩5分、東京メトロ麻布十番駅から徒歩8分、JR渋谷駅からRH01系統六本木ヒルズ直行便バスで約12分とアクセスが抜群です。

駐車場

また、六本木ヒルズには2762台の駐車場があります、1回の滞在につき300円/30分

六本木ヒルズ毛利庭園の夜桜口コミ

六本木ヒルズの毛利邸園の夜桜も綺麗でした! pic.twitter.com/IrhtSEzUn9

— うえむらしんたろう (@s_uemura) March 25, 2022

2019年3月26日

東京スカイツリー周辺2023夜桜ライトアップ期間と見頃|東京都台東区 墨田区

東京スカイツリー周辺の夜桜の紹介と見どころ

2012年に開業した東京スカイツリー周辺の商業施設である東京ソラマチ周辺では、4月上旬頃から桜が観賞できます。

晴れ渡る青空の下、桜を眺めながらランドマークとともに写真を撮ることも楽しいです。また、2023年3月25日から4月9日まで「東京ソラマチさくらまつり」も開催されます。

ソラマチひろばで設置された桜を眺めながら花見を楽しめます。

期間中には、東京スカイツリーでも桜をイメージした特別ライティング「舞」が点灯されます。

また、期間中には東京ソラマチや東京ミズマチで桜をモチーフにした限定メニューやスイーツが販売されます(一部店舗を除く)。

東京スカイツリー周辺の桜の種類

隅田川には、墨田区側に約300本、対岸の台東区側に約600本のソメイヨシノなどの桜が植えられています。

隅田川の桜並木は約1kmにわたって続き、東京スカイツリーとのコラボレーションも楽しめます。さくら名所100選にも選ばれている花見の人気スポットです。

夜桜の例年の見頃とライトアップ期間

東京スカイツリー周辺の夜桜は、4月上旬頃に見頃となります。
毎年日程は異なりますが、大体この時期になると桜が咲き誇ります。

また、桜の時期には東京スカイツリーで桜をイメージした特別ライティング「舞」も点灯します。
この時期には、夜桜を眺めながら特別な気分を味わうことができます。

ソラマチひろばアクセスと駐車場

東京スカイツリー周辺へのアクセスは、公共交通機関を利用するのが便利です。
最寄り駅は「東京スカイツリー駅」です。
また、駐車場も周辺にはありますが、観光シーズンになると混雑することもあるため、早めに到着することをおすすめします。

千鳥ヶ淵2023夜桜ライトアップ期間と見頃|東京都千代田区

千鳥ヶ淵2023夜桜ライトアップ期間と見頃

千鳥ヶ淵2023夜桜ライトアップ期間と見頃

千鳥ヶ淵は、東京都内の皇居内にある「お濠」と呼ばれる場所です。形が「千鳥」に似ているためこの名前が付けられました。千鳥ヶ淵は緑豊かな「千鳥ヶ淵緑道」や皇居内で唯一ボートに乗れる「千鳥ヶ淵ボート場」があり、桜の表情は見る場所によって異なります。

千鳥ヶ淵の桜は、皇居内を淡いピンクに染めるソメイヨシノの並木が人気の花見スポットです。緑道から眺める石垣と可憐な桜の対比が美しいと評判です。例年、開花時期に合わせて「千代田さくらまつり」と題してライトアップされます。桜がライトアップされる期間中、千鳥ヶ淵ボート場も夜間特別営業され、夜の水上から花見を楽しむことができます。

風が弱い日には水面に夜桜が映し出された様子が見られます。この様子は鏡の世界に足を踏み入れたような幻想的な空間になります。カメラを片手に、絶好のシャッターチャンスを待つのも楽しみの一つです。

桜の種類

千鳥ヶ淵にはソメイヨシノが並木として植えられています。

例年の見頃とライトアップ期間

例年、開花時期に合わせて「千代田さくらまつり」と題してライトアップされます。暗闇に浮かぶ夜桜が、千鳥ヶ淵を幻想的な空間に変えます。桜がライトアップされる期間は、千鳥ヶ淵ボート場が特別に夜間も営業することがあります。

アクセスと駐車場

千鳥ヶ淵へのアクセスは、九段下駅が最も良い駅であり、東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線から利用できます。九段下駅の2番出口を出るとすぐに桜が見られます。また、半蔵門駅からもアクセスが良い駅です。

駐車場

駐車場については、周辺には数多くの駐車場がありますが、混雑時は利用が困難になる場合があります。近隣に駐車場がない場合は、近くの一般駐車場を利用するか、公共交通機関を利用することをおすすめします。

あわせて読みたい
千鳥ヶ淵の桜2023の開花状況・見頃と夜桜ライトアップは? 千鳥ヶ淵の桜2023年の開花時期・見頃・満開時期は 千鳥ヶ淵の桜2023年夜桜のライトアップや千代田区桜まつりは開催されるのか 千鳥ヶ淵の桜のおすすめ場所・インスタ映...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次