MENU

ハウステンボス紫陽花2023見頃あじさい祭開催期間見どころ!

ハウステンボス紫陽花見頃

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

この記事では、全国の神社やお寺で咲く紫陽花のスポットやライトアップされた夜の紫陽花を紹介しています。
紫陽花の美しさは、優しい雨露に潤されることで一層引き立ちます。花の色彩が豊かで、その色合いが梅雨空に映える光景は、心を癒してくれますね。

雨が似合う6月といえば紫陽花

雨が似合う6月といえば紫陽花

雨が似合う6月といえば紫陽花

紫陽花は、青や紫、ピンクなど多彩な花を咲かせることで知られています。実際には、花ではなく花びらの代わりに発達したガク(装飾花)が目を引きます。紫陽花の花色は土壌の酸性度によって変わり、アルカリ性の土壌では赤く、酸性の土壌では青くなります。

紫陽花は見頃の時期が長いため、おすすめです。開花は5月から7月にかけて行われ、特に6月上旬から7月上旬が見頃となります。梅雨の時期にぴったりなので、雨の日にお出かけする際には、ぜひ紫陽花を訪れてみてください。

知ってました?紫陽花は日本原産

紫陽花は日本原産

紫陽花は日本原産

紫陽花は、雨がとても似合う花であり、日本が原産地です。

江戸時代には、オランダ商館の医者であるシーボルトが、日本人の妻である滝の名前から「オタクサ」と名付けて持ち帰り、その後ヨーロッパで品種改良が行われ、現在ではガクアジサイ、ホンアジサイ、ヤマアジサイなどさまざまな種類が存在します。

紫陽花とシーボルトの物語

紫陽花とシーボルトの物語

シーボルトと滝さんは帰国の命令により再会することは叶いませんでしたが、その愛が紫陽花となって世界中に広まったというロマンチックな物語があります。

また、紫陽花は夏の象徴でもあり、多くの俳人や歌人がその美しい姿から夏の訪れを感じてきました。紫陽花の名前は、「和」の趣を静かに主張しています。

紫陽花を見に出かけよう

あじさい寺

あじさい寺

全国各地の神社やお寺に咲く紫陽花を訪れると、風情溢れる庭園で青い世界に浸ることができます。また、夜にはライトアップされた紫陽花が幻想的な光景を演出し、別の魅力を味わうことができます。
雨に濡れた紫陽花の風情豊かな姿は、神社やお寺ならではの魅力です。傘を片手に、濡れた石畳や玉砂利の上を歩くと滑りやすいので、歩きやすい靴で出かけましょう。

目次

九州長崎の紫陽花の2023見頃

ハウステンボス|長崎県佐世保市ハウステンボス町

今回の記事では、2023年のハウステンボス紫陽花祭の見頃や見どころについて詳しくご紹介します。紫陽花の美しい風景を一眼で見渡せるハウステンボスを訪れ、素敵な時間を過ごすための情報を提供します。ここで一緒に紫陽花の魅力を探しましょう!

この記事を通じて、以下の3つの事がわかるでしょう:
・2023年のハウステンボス紫陽花祭の開催期間
・紫陽花の見頃の時期
・ハウステンボスの紫陽花の見どころとは何か

皆さんの訪問を楽しく、忘れられないものにするための情報をご提供します。さあ、一緒にハウステンボスの紫陽花を楽しんでいきましょう!

ハウステンボス紫陽花2023見頃あじさい祭開催期間見どころ!

ハウステンボスの紫陽花の見どころ

ハウステンボスには1,250品種もの紫陽花が存在し、その見どころは数えきれないほど。中でも特に注目すべきは、約800メートルにおよぶ「あじさいロード」です。6月初めにはあじさいが満開となり、この道を彩ります。また、「あじさいマーケット」では、珍しい品種のあじさいを見つけることができるでしょう。

さらに、街の中心部に位置するアムステルダム広場は、あじさいで飾られたガーデンレストランがあり、ここでは生演奏を楽しむことができます。また、ハウステンボスが誇る最高級クラシックホテル、ホテルヨーロッパでも優雅なコンサートが開催されます。

「花の広場」アムステルダム広場

「花の広場」アムステルダム広場では、紫陽花祭りの時期には「音楽とあじさいの広場」となります。広場内にはステージがあり、毎日ショーが開催されるほか、蝶のモニュメントなどのフォトスポットもあります。ここでは、音楽を聴きながらホテルレストランの料理を楽しむことができ、美しい紫陽花を鑑賞することができる素晴らしい場所です。

あじさいの運河

「あじさいの運河」は、ヨーロッパの街並みと見事に調和したカラフルなあじさいの風景が圧巻です。運河沿いに咲く紫陽花は、まるでヨーロッパの街を散策しているかのような雰囲気を醸し出しています。

この「あじさいの運河」は、アムステルダムシティと光のファンタジアシティの運河沿いに位置しています。

あじさいロード

「あじさいロード」は、ハウステンボスの紫陽花の見どころとなる散策路で、パレスハウステンボスの前から続く全長800メートルに広がっています。

パレスハウステンボスは、オランダ政府とオランダ王室の協力により、かつてのオランダ女王ベアトリクスの居城を忠実に再現した宮殿です。

「あじさいロード」の遊歩道には、日本最多品種の1,250種類のあじさいが咲き乱れており、SNSでの写真映えも間違いありません。

また、「あじさいロード」では、あじさいを購入できる「あじさいマーケット」も定期的に開催されます。

あじさいライトアップ

あじさいまつり期間には、毎夜紫陽花のライトアップが開催されます。並木道の樹木イルミネーションとともに、昼とは異なるロマンチックな表情に変わります。とくに800mにもおよぶあじさいロードのライトアップは必見です。

ハウステンボスオリジナルの紫陽花品種

ハウステンボスでは、花の広場の王冠オブジェ内で、まるで花束のような品種「ハウステンボス」が見られるとのことです。

このパークオリジナル品種のあじさいは、バラの形に似た八重の花が特徴で、愛らしいピンク色が印象的です。

なんと、この「ハウステンボス」は世界にわずか100株しか存在しない希少な品種であり、初めて一般公開されるとのことです。ぜひその美しい姿に注目してください!

ハウステンボス紫陽花2023見頃

ハウステンボスの紫陽花は早咲きの品種は5月下旬に咲き始め、6月になり多くの品種が開花し、6月中旬~6月下旬まできれいな花を咲かせます。

2023年の紫陽花の見頃は、5月下旬から6月下旬となっています。しかし、気候や気温の変動により、見頃が大幅にずれる場合があるので注意が必要です。さらに、夜はあじさいロードが美しくライトアップされ、日中とはまた違った美しさを楽しむことができます。

ハウステンボスの「あじさいの開花状況」を知るには

 

ハウステンボスあじさい祭開催期間はいつからいつまで

「ハウステンボスあじさい祭」は数あるハウステンボスのお花の祭りの中でも人気イベントです。

ハウステンボスでは、あじさいが見頃を迎える2023年5月27日から6月25日までの間、「あじさい祭」を開催します。この期間中はあじさいガイドツアーも行われ、紫陽花にちなんだ食事やカフェメニューも提供されます。さらに、紫陽花をモチーフにした雑貨も販売されるため、記念に購入するのもおすすめです。

紫陽花は日本原産の花

実は、紫陽花は日本原産の花なのをご存知でしたか?

長崎のハウステンボスは、オランダの風景を忠実に再現したテーマパークですが、そこで行われる「あじさい祭り」には、日本とオランダの結びつきが関係しています。

江戸時代に長崎を訪れたオランダの医師シーボルトと紫陽花の物語が、この祭りを盛り上げる要因となっているのです。

シーボルトが愛した紫陽花(オタクサ)

シーボルトは医師であり、植物学の専門家でもありました。彼は紫陽花を「オタクサ」という名前で海外に紹介しました。実は、今日、世界中で紫陽花を見ることができるのも、長崎からヨーロッパに持ち込まれたことがきっかけです。

ちなみに、「オタクサ」という名前は、シーボルトが愛した日本人の妻である「お滝さん」という名前に由来しています。シーボルトは長崎での医師の任務を終えてオランダに帰ることになり、「お滝さん」とは離れ離れになってしまいます。彼は「お滝さん」への思いを紫陽花の花に託したのでしょう。

今でも、長崎では紫陽花を「おたくさ」とも呼んでいます。「オタクサ=紫陽花」という言葉は、シーボルトが日本に残した「お滝さん」への愛の形として親しまれているのです。

ハウステンボスあじさい祭へのアクセス

ハウステンボスへのアクセスは、JR「博多」駅から特急ハウステンボス号で約100分、JR「長崎」駅からシーサイドライナーで約90分、または長崎空港からは高速船で約45分、バスで約60分となっております。各交通手段ともに、時間帯により運行頻度が異なるため、出発前に必ず時刻表をご確認ください。

ハウステンボスあじさい祭2023開催期間はいつからいつまで

ハウステンボスで開催されるあじさい祭は、2023年の5月27日から6月25日までとなっております。この期間中、園内は1250品種ものあじさいで彩られ、眼前に広がるのは色とりどりの絵画のような景観です。

ハウステンボスあじさい祭へのアクセス

ハウステンボスへのアクセスは、JR「博多」駅から特急ハウステンボス号で約100分、JR「長崎」駅からシーサイドライナーで約90分、または長崎空港から高速船で約45分、バスで約60分です。公共交通機関を利用して簡単にアクセスすることができます。

ハウステンボス紫陽花2023基本情報

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
開演時間 通常9:00〜21:00 ※イベントや季節により異なる
料金 大人(中学生以上)7,000円、小人(4歳以上〜小学生)4,500円 ※2023年5月時点
紫陽花の見頃 5月27日から6月25日
紫陽花の見どころ ハウステンボス内「あじさいロード」など
アクセス JR「博多」駅から特急ハウステンボス号で約100分<br> JR「長崎」駅からシーサイドライナーで約90分<br>長崎空港から高速船で約45分、バスで約60分
駐車場 園内に複数の駐車場があります。駐車場利用料金は1日2,000円で

※情報は2023年5月時点のものです。詳細は公式サイトをご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次