MENU

吉備津神社の紫陽花2023見頃 期間はいつからいつまで|岡山県あじさい名所

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

この記事では、全国の神社やお寺で咲く紫陽花のスポットやライトアップされた夜の紫陽花を紹介しています。
紫陽花の美しさは、優しい雨露に潤されることで一層引き立ちます。花の色彩が豊かで、その色合いが梅雨空に映える光景は、心を癒してくれますね。

雨が似合う6月といえば紫陽花

雨が似合う6月といえば紫陽花

雨が似合う6月といえば紫陽花

紫陽花は、青や紫、ピンクなど多彩な花を咲かせることで知られています。実際には、花ではなく花びらの代わりに発達したガク(装飾花)が目を引きます。紫陽花の花色は土壌の酸性度によって変わり、アルカリ性の土壌では赤く、酸性の土壌では青くなります。

紫陽花は見頃の時期が長いため、おすすめです。開花は5月から7月にかけて行われ、特に6月上旬から7月上旬が見頃となります。梅雨の時期にぴったりなので、雨の日にお出かけする際には、ぜひ紫陽花を訪れてみてください。

知ってました?紫陽花は日本原産

紫陽花は日本原産

紫陽花は日本原産

紫陽花は、雨がとても似合う花であり、日本が原産地です。

江戸時代には、オランダ商館の医者であるシーボルトが、日本人の妻である滝の名前から「オタクサ」と名付けて持ち帰り、その後ヨーロッパで品種改良が行われ、現在ではガクアジサイ、ホンアジサイ、ヤマアジサイなどさまざまな種類が存在します。

紫陽花とシーボルトの物語

紫陽花とシーボルトの物語

シーボルトと滝さんは帰国の命令により再会することは叶いませんでしたが、その愛が紫陽花となって世界中に広まったというロマンチックな物語があります。

また、紫陽花は夏の象徴でもあり、多くの俳人や歌人がその美しい姿から夏の訪れを感じてきました。紫陽花の名前は、「和」の趣を静かに主張しています。

紫陽花を見に出かけよう

あじさい寺

あじさい寺

全国各地の神社やお寺に咲く紫陽花を訪れると、風情溢れる庭園で青い世界に浸ることができます。また、夜にはライトアップされた紫陽花が幻想的な光景を演出し、別の魅力を味わうことができます。
雨に濡れた紫陽花の風情豊かな姿は、神社やお寺ならではの魅力です。傘を片手に、濡れた石畳や玉砂利の上を歩くと滑りやすいので、歩きやすい靴で出かけましょう。

目次

岡山県のあじさい名所吉備津神社の紫陽花

紫陽花の季節、美しい花々が咲き誇る時期がやってきました。日本全国で愛されるこの花、特に見頃の紫陽花を見ることができる場所の一つが岡山県の吉備津神社です。今年の2023年も、吉備津神社の紫陽花が見頃を迎えます。本記事では、紫陽花の見どころから、2023年の見頃、アクセス情報まで、吉備津神社の紫陽花に関する情報を詳しくお伝えします。見頃の時期を逃さず、美しい紫陽花を楽しむためのガイドとしてご利用ください。

この記事でわかること

・吉備津神社の紫陽花の見どころと見頃の時期
・吉備津神社のアジサイまつりの開催期間と料金
・吉備津神社へのアクセス方法と駐車場情報

2.吉備津神社紫陽花の2023見頃

吉備津神社の紫陽花は、6月下旬が見頃となります。この時期、約1,500株の紫陽花が咲き誇り、神社全体が鮮やかな色彩で埋め尽くされます。紫陽花の花言葉は「耐え忍び」で、初夏の雨に打たれながらも美しく咲き誇るその姿から、多くの人々に愛されています。

吉備津神社アジサイまつりの2023期間は

吉備津神社では毎年、紫陽花の見頃となる6月24日~25日に「アジサイまつり」が開催されます。この祭りの期間中には、境内全体が花でいっぱいになり、神秘的な雰囲気を楽しむことができます。

吉備津神社の入園料は

吉備津神社は、境内の拝観は無料です。時間は開門が5:00、閉門が18:00となります。ただし、授与所の営業時間は9:00~16:00、祈祷の受付時間は9:00~14:30となっています。自然豊かな境内を散策し、紫陽花を楽しむことができます。

4.吉備津神社紫陽花アクセスと駐車場

吉備津神社へのアクセスは非常に便利です。電車を利用する場合、JR「吉備津」駅から徒歩約10分です。車を利用する場合、山陽自動車道岡山ICから約20分、または岡山自動車道岡山総社ICから約15分となります。駐車場も充実しており、普通車400台、バス4台を収容することができます。

まとめ:吉備津神社紫陽花2023

吉備津神社の紫陽花は、毎年6月下旬の見頃を迎えます。美しい廻廊と共に、1,500株の紫陽花が一斉に咲き誇る様は見事です。アジサイ祭りの期間中に訪れれば、境内が花でいっぱいの神秘的な風景を楽しむことができます。入園料は無料で、アクセスも便利なので、ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
開演時間 境内拝観自由(授与所9:00~16:00/祈祷受付時間9:00~14:30) 開門5:00、閉門18:00
料金 無料
紫陽花の見頃 6月中旬~7月上旬
紫陽花の見どころ 岩山宮近くの斜面の1,500株の紫陽花
アクセス JR吉備津駅から徒歩約10分、山陽自動車道岡山ICから約20分または、岡山自動車道岡山総社ICから約15分
駐車場 普通車400台、バス4台
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次