MENU

こと座流星群2023関東、仙台、札幌での見える時間と方角は?

こと座流星群東、仙台、札幌での見える時間と方角は?

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

毎年4月になると「こと座流星群」のニュースが聞かれますが、2023年の4月に見られる、「こと座流星群」はいつまで見えるのか?
見える場所や方角は?
こと座流星群 2023年の「こと座流星群」見える関東、札幌、仙台での場所と見える時間と方角について調べてみました。

あわせて読みたい
2023年に東京で見える流星群のガイド 2023年に東京で見える流星群のガイド 2023年に観ることの出来る天体ショー「流星群」の観察ガイドです。 東京での「流星群観測」おすすめスポットも紹介しています。 【...
目次

こと座流星群とは?

毎年4月22日夜から23日に「こと座流星群」が活発化してきます。

 

こと座流星群は春を代表する流星群で
毎年4月になると見られる小さな流星群です。

放射点が「こと座」にあるので、こと座流星群と言われ、世界で最も古くから知られている流星群として有名です。

毎年4月22日~23日頃、一番大きく見えて、1時間に10個ほどの流星が見られます。

こと座流星群の2023年いつまで見える、また見える時間は?

 

毎年、毎年4月22日~23日頃に見られること座流星群ですが
2023年は、いつまで見ることができるのでしょうか?

2023年の「こと座流星群」観測条件は良好だが、、、

 

2023年は4月22日夜~23日に「こと座流星群」がみられます。2023年の観測条件としては,月齢3、月明りの影響なしの好条件で観測することができます。ただし「こと座流星群」のピーク時刻が日中(日中10時頃)というのが難点で日本では日中帯で悪条件といえますが何らかの突発出現が観測される可能性もゼロではないので

(19年9月時点では突発出現の予想はありません),ちょうど夜は観測しやすい時期ですので,ご覧いただくのもよいと思います.

2023年は4月22~23日頃が見やすくなると予想されていますので
4月25日くらいまで見ることができるでしょう。

こと座流星群の見える方角とおすすめのスポットは?

4月22日22時の東京のシュミレーション

こと座流星群の見える方角ですが
4月22日22時の東京のシュミレーションによれば東の空、特に北東方角です。

実際には、方角には関係なく空を見上げていると、どこからでも流れて見えるようですよ。

2023年こと座流星群 が1番見える東京の場所

こと座流星群 東京のおすすめスポット

① 夢の島公園
東京都立スポーツ公園で新木場にある「夢の島公園」は、都心からも近く星空がきれい見ることができるスポットです。

2023年こと座流星群 おすすめ関東地方の場所

関東地方のおすすめスポット

② 湘南国際村

神奈川県で360度のパノラマが楽しめるスポットです。

③ 堂平山天文台
埼玉県にあります。山頂からの眺め、360度のパノラマは最高。

東京を含め関東では上記3つの場所はおすすめです。

2023年こと座流星群が1番見える仙台の場所は

① 面白山高原

仙台駅から仙山線で約1時間にある面白山高原がおすすめ

2023年こと座流星群が1番見える札幌の場所は

こと座流星群 札幌のおすすめスポット

① 中山峠道の駅「望羊中山」

中山峠道の駅の場所は札幌市から車で約1時間の道の駅です。
トイレの心配もいらないので安心ですね。裏手に撮影スポットもあります。

② カシオペアの丘

札幌市から車で約1時間の場所にある「石狩市厚田区嶺泊駐車場」です。

*日本国内では、どの場所でも4月23日午前3時頃が一番大きく見えると予想されています。
こと座流星群を見るならぜひ、この日をお見逃しないように。

観測方法で気をつけることは?

・防寒対策・・・4月でも夜はかなり冷え込みますので、しっかりと防寒対策をして観測してください。

・光がない広い場所・・・車を駐車する場合もライトをつけたままにしないように、エチケットは守ってください。

・15~20分は見続けましょう・・・流星群を見つけるには、少なくとも15~20分は夜空を見続けることをおすすめします。
寒いので防寒対策が欠かせませんね。


(ツイッター 2017年こと座群)

まとめ、こと座流星群2023いつまで見える。時間や方角は

2023年の、こと座流星群はいつまで見えるのか?
⇒4月25日くらいまでは見えると思われます。

見える方角ですが実際には、方角には関係なくどこからでも流れて見えます。

関東、仙台、札幌どこも、こと座流星群が見えるのは、ほぼ同じ時間がピークと予想されています。

また今年は、他にもペルセウス流星群(8月13日)、ふたご座流星群(12月14日)も見られると予想されています。
天然のプラネタリウムを見ながら、自然の雄大さを感じ、日頃のストレスを解消できるといいですね。
流れ星を見ながら、何をお願いしますか?
お天気になることを願って、今から楽しみですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次