MENU

見返りの滝の紫陽花2023見頃 あじさいまつり期間はいつからいつまで|佐賀県唐津市

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

この記事では、全国の神社やお寺で咲く紫陽花のスポットやライトアップされた夜の紫陽花を紹介しています。
紫陽花の美しさは、優しい雨露に潤されることで一層引き立ちます。花の色彩が豊かで、その色合いが梅雨空に映える光景は、心を癒してくれますね。

雨が似合う6月といえば紫陽花

雨が似合う6月といえば紫陽花

雨が似合う6月といえば紫陽花

紫陽花は、青や紫、ピンクなど多彩な花を咲かせることで知られています。実際には、花ではなく花びらの代わりに発達したガク(装飾花)が目を引きます。紫陽花の花色は土壌の酸性度によって変わり、アルカリ性の土壌では赤く、酸性の土壌では青くなります。

紫陽花は見頃の時期が長いため、おすすめです。開花は5月から7月にかけて行われ、特に6月上旬から7月上旬が見頃となります。梅雨の時期にぴったりなので、雨の日にお出かけする際には、ぜひ紫陽花を訪れてみてください。

知ってました?紫陽花は日本原産

紫陽花は日本原産

紫陽花は日本原産

紫陽花は、雨がとても似合う花であり、日本が原産地です。

江戸時代には、オランダ商館の医者であるシーボルトが、日本人の妻である滝の名前から「オタクサ」と名付けて持ち帰り、その後ヨーロッパで品種改良が行われ、現在ではガクアジサイ、ホンアジサイ、ヤマアジサイなどさまざまな種類が存在します。

紫陽花とシーボルトの物語

紫陽花とシーボルトの物語

シーボルトと滝さんは帰国の命令により再会することは叶いませんでしたが、その愛が紫陽花となって世界中に広まったというロマンチックな物語があります。

また、紫陽花は夏の象徴でもあり、多くの俳人や歌人がその美しい姿から夏の訪れを感じてきました。紫陽花の名前は、「和」の趣を静かに主張しています。

紫陽花を見に出かけよう

あじさい寺

あじさい寺

全国各地の神社やお寺に咲く紫陽花を訪れると、風情溢れる庭園で青い世界に浸ることができます。また、夜にはライトアップされた紫陽花が幻想的な光景を演出し、別の魅力を味わうことができます。
雨に濡れた紫陽花の風情豊かな姿は、神社やお寺ならではの魅力です。傘を片手に、濡れた石畳や玉砂利の上を歩くと滑りやすいので、歩きやすい靴で出かけましょう。

目次

佐賀県唐津市見返りの滝の紫陽花

春の桜、秋の紅葉と共に、初夏の風物詩である紫陽花。佐賀県唐津市の「見返りの滝」ではその紫陽花が一面に咲き乱れ、見事な景色を作り出します。ここでは約50種4万株の色とりどりの紫陽花が滝を彩ります。それぞれの花が競うように咲き誇る姿は、まさに自然のアートといえるでしょう。

本記事では、「見返りの滝」の紫陽花に焦点を当てて、その見どころから2023年の見頃の時期、あじさいまつりの期間、さらにはアクセス方法や駐車場の情報まで、訪れる際に知りたい情報を詳しくお伝えします。また、私たちが持つ花の専門知識を活かして、あなたが紫陽花を更に深く楽しむための情報も提供します。佐賀県唐津市の「見返りの滝」を訪れる際の参考になれば幸いです。

この記事でわかること

・見返りの滝の紫陽花の主な見どころと見頃の時期
・見返りの滝あじさいまつり2023の開催期間とそのイベント内容
・見返りの滝へのアクセス方法と駐車場の情報

1.見返りの滝紫陽花の見どころ

紫陽花は、梅雨時の風情を象徴する花であり、その美しい色合いと、多彩な花形が魅力です。それはまるで、雨の日々を彩るパレットのようです。そして、見返りの滝に咲く紫陽花は、その美しさが一層引き立てられます。

見返りの滝周辺には約50種、4万株の紫陽花が植えられています。ピンク、水色、紫色など色とりどりの花々が一面に広がり、それぞれが競うように美しく咲き誇ります。遊歩道から滝壺まで、四季折々の花々と共に紫陽花があなたを迎えてくれます。

また、夜間には滝と紫陽花がライトアップされ、昼間とは異なる、幻想的な風景が広がります。滝と紫陽花のライトアップは、まさに豪快かつ見事な景観で、その美しさに息を飲むことでしょう。この期間だけに見ることができる特別な風景を、ぜひご堪能ください。

2.見返りの滝紫陽花の2023見頃

紫陽花の見頃は、梅雨が本格化する6月中旬から下旬となります。この時期、約4万株の紫陽花が一斉に咲き、見返りの滝周辺は美しい花で埋め尽くされます。

特に、見返りの滝には約50種の紫陽花が植えられており、それぞれが見頃を迎える時期も少しずつ異なります。これにより、見頃の時期が少し長めに設定され、より多くの人々が紫陽花を楽しむことができます。

また、見返りの滝の紫陽花は、特に色の鮮やかさが特徴で、ピンク、水色、紫といった豊かな色彩が人々を魅了します。梅雨の季節の湿度と雨量が、これらの色を一層鮮やかに引き立てます。その色彩の豊かさは、まるで自然が作り出すアートのよう。その美しさは、一度見たら忘れることのできない強烈な印象を残すでしょう。

3.見返りの滝あじさいまつり2023期間はいつからいつまで

「見返りの滝あじさいまつり」は、2023年6月3日から25日までの期間開催されます。この期間中、あじさいの見頃と重なるため、滝周辺は美しい紫陽花で埋め尽くされ、訪れる人々を魅了します。

また、期間中は特別なイベントも多数開催されます。中でも、「あじさいフォトコンテスト」や「伊岐佐和太鼓パフォーマンス」は見逃せません。その他にも、ライトアップが行われ、昼間とは異なる幻想的な紫陽花を楽しむことができます。

そして、期間中は有料のシャトルバスが運行され、臨時の駐車場も設けられます。これにより、訪れる人々は滝壺までの散策を心地よく楽しむことができます。

まつりの期間中、豪快で見事な滝と色とりどりに咲き誇る紫陽花のコラボレーションは、目に焼き付くような美しい景観を作り出します。見返りの滝のあじさいまつりは、初夏の風を感じながら、美しい紫陽花を楽しむ最高の機会となるでしょう

4.佐賀県唐津市見返りの滝紫陽花アクセスと駐車場

見返りの滝へのアクセスは、公共交通機関と車の両方で可能です。

電車を利用する場合は、JR「相知」駅が最寄り駅となります。駅から車で約7分程度となります。さらに、「あじさいまつり」期間中は有料のシャトルバスが運行されます。これにより、公共交通機関を利用しても滝まで手軽にアクセスできます。

また、車を利用する場合は、長崎道多久ICから国道203号経由で約30分程度となります。駐車場は350台を収容可能で、土日は有料(普通車500円)となりますが、平日は無料で利用できます。

4-1.見返りの滝あじさい基本情報

住所:佐賀県唐津市相知町伊岐佐
シャトルバス利用料金:上り・下りほたる橋~滝ふもと各100円(身障者・妊婦・小学生以下無料)
駐車場利用料金:土・日曜のみ有料。普通車500円
問い合わせ:0955-51-8312(一社)唐津観光協会 相知観光案内所

アクセスや基本情報を頭に入れて、見返りの滝の紫陽花を満喫しましょう。

まとめ:見返りの滝紫陽花2023

この記事では、佐賀県唐津市にある「見返りの滝」で開催される「あじさいまつり」について紹介しました。美しい紫陽花と壮大な滝が織りなす風景は、まさに一見の価値ありです。

見どころは、50種4万株もの紫陽花が咲き誇る風景と、滝と紫陽花が織りなす幻想的な景色。特に見頃は6月中旬から下旬で、まつり期間は2023年の6月3日から25日までです。

公共交通機関も車も利用可能で、特にあじさいまつり期間中はシャトルバスも運行されます。さらに、駐車場もしっかりと完備されています。

是非ともこの機会に、見返りの滝の紫陽花を訪れてみてはいかがでしょうか。自然の美しさを肌で感じることができ、忘れられない体験となること間違いなしです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次