MENU

穴八幡宮の一陽来復2023混雑時間と一陽来復お札の効果は

穴八幡宮の一陽来復混雑時間と一陽来復お札の効果

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

この記事の内容

・穴八幡宮の一陽来復の御札の効果とは
・穴八幡宮の一陽来復2023の混雑時間
・一陽来復2023混雑を避ける時間と購入場所

初詣でも人気の神社穴八幡宮に一陽来復(いちよう-らいふく)という人気の御札があることをご存知ですか?

今回は穴八幡宮の一陽来復の御札の効果と2023年一陽来復の混雑日時を避けて購入する方法をご紹介しています。

目次

穴八幡宮一陽来復の御札の効果とは

一陽来復とは

冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。▽もと易えきの語。陰暦十月は坤こんの卦かにあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる。「復」は陰暦十一月、また、冬至のこと。
引用)いちよう-らいふく【一陽来復】 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E9%99%BD%E6%9D%A5%E5%BE%A9/
goo辞書 四字熟語 一陽来復の解説 – 三省堂 新明解四字熟語辞典より

穴八幡宮一陽来復御守とは

穴八幡宮の一陽来復の御札とは

一陽来復御守(いちよう-らいふくおまもり)は金銀融通の御守とも呼ばれており
江戸中期より年々冬至の福神祭に授与された独特のお守りで東京都新宿区穴八幡宮で頒布されています。

穴八幡宮一陽来復2023年はいつまで授与

穴八幡宮一陽来復は毎年冬至祭の日から節分まで授与されます。
2023年の一陽来復の授与は
2022年12月22日(冬至)から翌年2023年の2月3日(節分)までとなっています。

一陽来復お守り効果

一陽来復お守り効果【ご利益は】

「商売繁盛・金運上昇」などのご利益があるとされています。

一陽来復の意味する悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から非常に人気の高い御札です。

穴八幡宮で授かった一陽来福の御守り・お札はその年の定められた恵方に向けてお祀りすることで、ご利益である「商売繁盛・金運上昇」が期待できるとされています。

ちなみに2023年の恵方は「南南東のやや南」となります。
iPhoneアプリの「コンパス」とAndroidアプリの「デジタルコンパス」で正確に測ることが可能です。

2023年の恵方を正確に知る方法詳しくはこちら>>>>

穴八幡宮の一陽来復2023頒布の時間帯

前述した通り穴八幡宮の一陽来復期間は
冬至から翌年の節分までとなります

2023年は穴八幡宮の一陽来復2023頒布期間は

2022年12月22日(冬至)から翌年2023年の2月3日(節分)までです。

また、授与できる時間も決まっていて

冬至(頒布初日):5:00~19:00
~12月31日まで:8:00~19:00

1月1日~2月3日:9:00~17:00
となっています。

一陽来復御守の値段

一陽来復御守は壁に貼るタイプとお財布などに入れるタイプがあって値段も違います。

一陽来復御守(壁に貼るタイプ)

御初穂料:一体1000円
基本的に一陽来復守りは、この壁に貼るタイプを指しています。

一陽来復懐中御守

御初穂料:一体400円
お財布などに入れる用のお守りです。

穴八幡宮の一陽来復2023混雑する時間は

さて、人気の穴八幡宮の一陽来復の購入は授与期間も限られており
お守りを買う場合は何時間も並ぶこともあります。

一陽来復の授与が混雑する日時

毎年冬至(頒布初日)は、最もパワーを授かることができるという言い伝えから
徹夜で並ぶ人も出るほど混雑します。

必ずしも冬至の日に授与しなければならないというわけではないので混雑を避けたいなら冬至(頒布初日)は避けたほうが良いでしょう。

初詣

穴吹八幡宮は東京の有名な初詣スポットとしても知られています
初詣時に一陽来復の授与を希望する人も多く参拝も含めると相当な時間がかかります。

穴八幡宮2023一陽来復混雑を避けるには

一陽来復の授与だけにするという場合は、並ばずに買える時間帯と場所もあります。

冬至の日であっても並ばずに購入したい

冬至(頒布初日)の日に買いたいということであれば
冬至の日は19時まで販売されていますので
徹夜で並ぶよりも夕方のほうが空いている可能性が高いようです。

冬至(頒布初日)の日は夕方が狙い目です。

冬至以降は午前中が混雑している傾向がありますので午後や夕方が混雑を避けるには良いでしょう。

一陽来復の混雑していない場所は表参道と北参道どっち

一陽来復の頒布場所は、表参道と北参道に二箇所あります。

表参道は、参拝するために並ぶ人が多いので北参道が比較的に空いています。
初詣で一陽来復を購入したい場合は北参道がおすすめです。

一陽来復の販売箇所が2箇所あるということを知らない人も多く
ついつい表参道の参拝の列にならんでしまいがちなので
参拝なしで一陽来復の購入だけであれば、一目散に北参道へゆくのがおすすめです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次