MENU

目黒 大鳥神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

目黒 大鳥神社の初詣

大鳥神社【東京都】穴場神社
大鳥神社 東京都目黒区

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・大鳥神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・大鳥神社 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・大鳥神社 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<大鳥神社の初詣の人気度>
大鳥神社はお正月限定の御朱印などがあるため人気です。
元日や2日が特に混雑し列ができるほどですが、早朝は比較的空いていて穴場です!三が日は混雑しますが、混雑を避けたい人は早朝や3日以降に初詣に行くのがおす めです。

人気の大鳥神社 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の大鳥神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて大鳥神社 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

大鳥神社 の2023年 初詣情報

大鳥神社は東京都目黒区にあり、大同元年(806年)に創建された1200年以上の歴史を持つ目黒区最古の神社です。
地元の人たちからは「おとりさま」と呼ばれ親しまれています。

大鳥神社は誰を祀ってあるのか
大鳥神社には、
日本武尊(やまとたけるのみこと)
国常立尊(くにのとこたちのみこと)
弟橘姫命(おとたちばなひめのみこと)
が祀られています。

大鳥神社のご利益は
大鳥神社のご利益:縁結び、商売繁盛、夫婦円満、火難除けなど

■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

大鳥神社 のご利益

大鳥神社 のご利益

大鳥神社 のご利益

大鳥神社に祀られている国常立尊と弟橘姫命は夫婦であるため、良縁や縁結びなどのご利益があると言われています。
また境内には「くし塚」がありますので、髪の毛を美しく保つためにお参りするのもいいですね。

大鳥神社には十字架を表現したマリア像の切支丹(キリシタン)灯籠があります。

元々は肥前島原藩松平家下屋敷(現在の慶応大学三田キャンパス付近)に置かれていたもので大正時代にこちらへ移されたものです。

隠れキリシタンが密かに信仰の対象としていたものを神社で見ながら初詣に参拝というものも不思議な感じがします。

大鳥神社 の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
三が日は期間限定の御朱印を目当てに多くの参拝客で混雑しますが、早朝は比較的空いていて穴場です!

大鳥神社 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間

大晦日~11 終日参拝が可能
1月2 終日参拝が可能
1月3 終日参拝が可能
備考

通常の参拝時間 9:00~17:00
授与所受付時間 9:00~17:00
大鳥神社の初詣イベント

大鳥神社 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

大鳥神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
御朱印は、正月1/1~1/3、9:00~16:00のみの限定(各日とも予定数で終了)となります。

大鳥神社 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間

2023年の大鳥神社 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

大鳥神社 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

例年の大鳥神社 の初詣 混雑時間帯

大晦日~11 大晦日の夜間~元旦3時ごろ 日中は混雑
1月2 日中は混雑
1月3 比較的混雑は解消
備考

大鳥神社の初詣の混雑状況
大鳥神社は限定の御朱印が人気です。なので元旦、2日を中心に混雑していますが3日は比較的空いています。御朱印目当てでなけでば3日の参拝がおすすめです。

<大鳥神社 の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>

大鳥神社の初詣の混雑状況

おすすめ時間

大鳥神社 の例年の空き時間帯

空き時間帯コメント

大晦日~11 早朝4時~8時頃
1月2 早朝〜8時頃まで 夕方以降
1月3 比較的空いています
備考

 

大鳥神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると
元旦に参拝するならが早朝4時~8時頃がオススメ
2日は早朝と夕方以降が狙い目の時間帯で1月3日は比較的空いています。
【初詣にゆくなら】
1月4日以降は、スムーズに参拝することができます

大鳥神社 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

大鳥神社 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで大鳥神社 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の大鳥神社 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

大鳥神社の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

大鳥神社 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間情報
大鳥神社の初詣屋台
酉の市に出店されている屋台の数に比べると少ないようですが
大晦日の夜から1月3日まで屋台が50店ほど出店されます。
4日になると屋台の営業は終了します。

大鳥神社の初詣で屋台が出るところは
大鳥神社の初詣で屋台が出るところは

大鳥神社 の初詣の屋台・出店の営業時間
<屋台や出店の営業時間>

大晦日~11 大晦日の夜~元旦午後18
1月2 午前9時~午後18
1月3 午前9時~午後18
備考

<大鳥神社 おすすめの屋台は>

大鳥神社の初詣のおすすめ屋台は
りんご飴やベビーカステラ、たこ焼きや焼きそば等
おすすめは玉子せんべい
ボール投げや金魚すくいなど縁日を彷彿させる屋台も並びます。

大鳥神社 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

大鳥神社の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
・JR山手線 目黒駅 西口下車徒歩7分
・東急目黒線 不動前駅 徒歩10分
【車で行く場合のアクセス】
【車で行く場合のアクセス】

大鳥神社 の駐車場の有無

駐車場ありなしと状況
お祓いを受けられる方の駐車場が有りますが初詣のときは利用できないでしょう。
また、大鳥神社 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

大鳥神社 周辺の駐車場マップ

<■地図>

大鳥神社 周辺の初詣交通規制

交通規制
例年 大鳥神社 の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

大鳥神社 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 大鳥神社 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の大鳥神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
大鳥神社は【ご利益】などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて大鳥神社 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次