MENU

太宰府天満宮初詣2023年の混雑・人数・屋台の営業時間|駐車場とアクセス情報も

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

【九州】>【福岡】太宰府天満宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・太宰府天満宮の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・太宰府天満宮の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・太宰府天満宮の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<太宰府天満宮の初詣の人気度>
福岡県にある太宰府天満宮は学問の神様として崇められている全国の天満宮の総本宮として
お正月の初詣は三が日の参拝者数は200万を超えます。
また、学問の神様菅原道真公にあやかり受験生の聖地としてもこの時期は大変混雑をします。

人気の太宰府天満宮ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の太宰府天満宮の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて太宰府天満宮の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

太宰府天満宮の初詣2023年情報

福岡県太宰府にある太宰府天満宮は延喜19919)年に創建された神社で、全国に数多くある天満宮の総本社と言われています。

【太宰府天満宮神社の情報】
太宰府天満宮は誰を祀ってあるのか

太宰府天満宮は神童と呼ばれるほど学問の才能を発揮された、菅原道真公(天神さま)を祀っています。

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、「学問・至誠・厄除けの神様」天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。

所在地 818-0117福岡県太宰府市宰府4丁目71

 

電話 092-922-8225
ご利益 学問、浄化、お清めなど
アクセス

 

西鉄太宰府線「太宰府駅」出口から徒歩5

西鉄バス「太宰府駅」徒歩4分

地図
公式HP https://www.dazaifutenmangu.or.jp

 

太宰府天満宮のご利益

学問の神様が祀られている太宰府天満宮は、入学試験や資格試験、採用試験など「試験合格」のご利益が有名です。

<そのほかの開運スポット>

  • 御神牛(ごしんぎゅう):知恵(牛の頭をなでる)、病気平癒(自分の悪い所と牛の同じ部位を触る)
  • 厄晴れひょうたん:厄除け
  • 天開稲荷社(てんかいいなりしゃ):商売繁盛、五穀豊穣、開運と幸福
  • 御神橋(ごしんきょう):浄化、お清め

太宰府天満宮のご利益は「学問・至誠・厄除け」

太宰府天満宮の初詣参拝客人数 例年の人出

【初詣参拝人数】
初詣の時期は受験の時期と重なるため全国からの参拝客は受験祈願に訪れます。全国でも特に参拝客が多いことで有名な太宰府天満宮は、例年200万人前後の初詣参拝人数をかぞえる人気神社です。

太宰府天満宮の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

太宰府天満宮の初詣参拝可能時間は24時間可能です。
太宰府天満宮の初詣参拝可能時間
■太宰府天満宮(福岡県)の初詣参拝時間

大晦日~11 12月31630分開門、1月1日は24時間
1月2 24時間
1月3 24時間
備考 時間が変更になる可能性もあります

太宰府天満宮の初詣イベント
2023年1月4日 9:30 斧始祭
2023年1月7日 18:00 鷽替え神事、19:00頃 鬼すべ神事
が行われます。

太宰府天満宮の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

太宰府天満宮の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

太宰府天満宮初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【九州】>【福岡】太宰府天満宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の太宰府天満宮の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

太宰府天満宮の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

混雑状況コメント

例年の太宰府天満宮の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月3122:00

1月1:200頃まで

1月1日:10時以降15時頃まで混雑

元旦は早朝3時から7時頃

夕方18時以降

 

1月2 10時以降15時頃まで混雑 早朝と16時以降
1月3 10時以降15時頃まで混雑 早朝と16時以降

太宰府天満宮の初詣の混雑状況

元旦は深夜から混雑が続き、2日3日も日中は大変混雑します。
また4日以降も受験の祈願などで参拝客は多く1月10日くらいまでは日中の混雑は続きます。

<太宰府天満宮の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>
大晦日の22時ころから楼門内・本殿前には参拝の行列とカウントダウンを待つ人だかりできて大変混雑します。ピーク時の参拝者の行列は拝殿前から、数百メートル続くことも。

太宰府天満宮の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
元旦は早朝3時から7時頃 夕方18時以降
2日3日 早朝と16時以降
4日以降も参拝客が多いのでゆっくり参拝したいなら1月10日以降がおすすめです。

太宰府天満宮の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

太宰府天満宮の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで太宰府天満宮はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の太宰府天満宮の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

太宰府天満宮の人出と混雑状況の口コミ

【九州】>【福岡】の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

太宰府天満宮初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【九州】>【福岡】太宰府天満宮初詣の屋台の営業時間情報
太宰府天満宮の初詣屋台は西鉄太宰府駅から表参道や境内に数多くの屋台が並びます。

太宰府天満宮の初詣のおすすめ屋台は
名物 梅ヶ枝餅がおすすめ

<屋台や出店の営業時間>
屋台の営業時間は初詣の期間中はほぼ24時間営業
4日以降は太宰府天満宮の閉門18:30までの時間帯で営業されています。

大晦日~11 24時間営業
1月2 24時間営業
1月3 24時間営業
1月4日以降 18:30まで

太宰府天満宮初詣屋台の口コミ

【九州】>【福岡】の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

太宰府天満宮の初詣アクセスと駐車場

【九州】>【福岡】のアクセスと駐車場
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】

【車で行く場合のアクセス】
九州自動車道太宰府ICから国道3号・県道112号・76号
を通り県道35号を太宰府方面へ車で5km。

太宰府天満宮の駐車場の有無

<有料>駐車場あり(1500台)。1回500円
「太宰府駐車センター」「太宰府天満宮第2駐車場」「太宰府天満宮奥苑駐車場」

初詣時期は駐車場は大変混雑するので早めの予約がおすすめ

また、、周辺で交通規制があるため太宰府天満宮の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

太宰府天満宮周辺の駐車場マップ

<■地図>

太宰府天満宮周辺の初詣交通規制

例年太宰府天満宮の初詣で例年交通規制が行われ周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

交通規制情報(令和三年 参考)
https://www.dazaifutenmangu.or.jp/assets/pdf/shogatsu/R2hatsumoudemap.pdf

太宰府天満宮の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 太宰府天満宮の初詣混雑や人数2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の太宰府天満宮の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
太宰府天満宮は「学問・至誠・厄除け」などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて太宰府天満宮の初詣を楽しむため是非お役立てください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次