MENU

嚴島神社の初詣2023年の混雑や屋台の営業時間|駐車場とアクセス情報も

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

【中国地方】>【広島県】嚴島神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容
・嚴島神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・嚴島神社の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・嚴島神社の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<嚴島神社の初詣の人気度>
世界遺産にも登録され日本三景のひとつでもある嚴島神社は、約10万人の初詣参拝人数をかぞえる人気神社です。

人気の嚴島神社ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の嚴島神社の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて嚴島神社の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

嚴島神社の2023年初詣情報

【嚴島神社神社の情報】
広島県廿日市市にある嚴島神社(いつくしまじんじゃ)は推古天皇元(593)年に創建された、朱色の美しい景観をもつ国宝・重要文化財の神社です。

嚴島神社は誰を祀ってあるのか
嚴島神社では天照大神(あまてらすおおかみ)の御子神である三女神が祀られています。
 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
 田心姫命(たごりひめのみこと)
 湍津姫命(たぎつひめのみこと)
嚴島神社のご利益は
海上交通安全 五穀豊穣 金運 必勝祈願
学業成就 恋愛成就 夫婦円満 子宝、安産

■<表>

所在地 739-0588 広島県廿日市市宮島町1−1
電話 0829-44-2020
ご利益 結婚、縁結び、勝運、厄除けなど
アクセス

 

JR西日本 宮島口駅

広島電鉄 広電宮島口

地図
公式HP http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

嚴島神社のご利益

嚴島神社はパワースポットとしても有名です。
<嚴島神社のご利益>
 交通安全(海上交通安全)
 五穀豊穣
 金運
 必勝祈願
 学業成就
 恋愛成就
 夫婦円満
 子宝、安産

嚴島神社が海の中にある理由は、宮島が神の島と言われているためです。
工事する際にご神体を傷つけないよう、潮の満ち引きのある場所に建てられたと言われています。

朱色の素晴らしい景観の嚴島神社で、新年にパワーをいただきましょう。

嚴島神社の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
世界遺産に登録された嚴島神社は、約10万人の初詣参拝人数をかぞえる人気神社です。

嚴島神社の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間
嚴島神社の初詣参拝可能時間
<■表>
■嚴島神社 広島県廿日市市

大晦日~11 大晦日6:30〜17:00、元旦0時〜18:30
1月2 6:30 〜 18:30
1月3 6:30 〜 18:30
備考 時間が変更になる可能性もあります

嚴島神社の初詣イベント

嚴島神社の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

嚴島神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

嚴島神社の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【中国地方】>【広島県】嚴島神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の嚴島神社の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

嚴島神社の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

混雑状況コメント

例年の嚴島神社の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月3122:00

1月1:300頃まで

5時から7

1月1日:10時以降1430分頃まで混雑

7時から10

16時から17

1月2 10時以降1430分まで混雑 6時30分から9

15時から17

1月3 10時以降1430分まで混雑 6時30分から9

15時から17

嚴島神社の初詣の混雑状況

元旦は大晦日22時から1月1日の18時頃まで嚴島神社は混み合います。
12月31日22:00頃から参拝客が集まりはじめ1月1日:3:00頃まで混雑します。
また1月1日の5時から7時ころまで初日の出を見るお客さんで混雑
10時から14時半ころまでは日中の参拝者で混雑します。

2日3日は10時以降14時30分まで混雑します。

厳島神社への参拝は宮島口からフェリーで渡るため、フェリーの乗船規制が行われます。
また、フェリーは参拝客を優先するため車での搭乗はできなくなります。

車での参拝をお考えなら
宮島口近隣の駅に車を駐車して参拝するパークアンドライドがおすすめです。

<嚴島神社の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>

嚴島神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
元旦は初日の出の時間も混雑するので、初日の出後の朝7時から10時と
夕方16時から17時が穴場の時間になります。
2日3日は6時30分から9時 15時から17時が混雑緩和の時間になります。

厳島神社はフェリーで渡るためどうしてもフェリーの時間との関係で穴場時間に参拝できな状態になりやすいです。
4日以降は参拝客が減るのでゆっくり参拝したいなら4日以降がおすすめです。

嚴島神社の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

嚴島神社の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで嚴島神社はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の嚴島神社の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次