MENU

笠間稲荷神社の初詣2023年の混雑や屋台の営業時間|駐車場とアクセス情報も

笠間稲荷神社初詣

【関東】>【茨城県】笠間稲荷神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容
・笠間稲荷神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・笠間稲荷神社の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・笠間稲荷神社の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<笠間稲荷神社の初詣の人気度>
笠間稲荷神社(茨城県)/例年の人出:81万人前後

多くの稲荷神社でも別格と言われる笠間稲荷神社は、約81万人の初詣参拝人数をかぞえる人気神社です。

人気の笠間稲荷神社ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の笠間稲荷神社の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて笠間稲荷神社の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

笠間稲荷神社の2023年初詣情報

【笠間稲荷神社神社の情報】
茨城県笠間市にある笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)は白雉2(651)年に創建された関東三大稲荷のひとつです。

“胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)”とも呼ばれ親しまれています。

笠間稲荷神社は誰を祀ってあるのか
笠間稲荷神社では最高の位をもつ神様、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)が祀られています。別称“稲荷大神”とも呼ばれ、日本人にもっとも身近な神様です。

笠間稲荷神社のご利益は
“仕事運”や“金運”
■<表>

所在地 309-1611 茨城県笠間市笠間1番地
電話 0296-73-0001
ご利益 五穀豊穣、商売繁盛、交通安全、子孫繁栄、芸能上達
アクセス

 

JR水戸線笠間駅下車:バスかタクシー7(もしくは徒歩20)

JR常磐線友部駅下車:バス20

地図
公式HP http://www.kasama.or.jp

詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

笠間稲荷神社のご利益

笠間稲荷神社のご利益

笠間稲荷神社のご利益

祀られている宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)は食物の神、農業の神と言われています。
 五穀豊穣
 商売繁盛
 交通安全
 火難除け
 子孫繁栄
 芸能上達

特に“仕事運”や“金運”のご利益が強いとされています。

稲荷と言ったらいなり寿司。

食べ歩きスポットとしても有名な門前通りでは、くるみやそばなどを使った笠間名物の変わり種いなり寿司が食べられますよ。

笠間稲荷神社の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
例年の人出:95万人前後

笠間稲荷神社の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間
笠間稲荷神社の初詣参拝可能時間
<■表>笠間稲荷神社(茨城県)/例年の人出:81万人前後

大晦日~11 0時~20
1月2 6時~19
1月3 6時~19
備考 時間が変更になる可能性もあります

笠間稲荷神社の初詣イベント

笠間稲荷神社の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

笠間稲荷神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

笠間稲荷神社の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【茨城県】笠間稲荷神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の笠間稲荷神社の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

笠間稲荷神社の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

混雑状況コメント

例年の笠間稲荷神社の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 穴場 空き時間
大晦日~

1月1

12月3123:00

1月1:0時から300頃まで

1月1日:8時以降15時頃まで混雑

早朝4時から7

16時頃~20

 

1月2 8時以降14時頃まで混雑 6時から8時 15時から夜
1月3 8時以降14時頃まで混雑 6時から8時 15時から夜

笠間稲荷神社の初詣の混雑状況

笠間稲荷神社は京都の「伏見稲荷大社」、佐賀県の「祐徳稲荷神社」と並ぶ日本三大稲荷として多くの初詣参拝客で賑わうことで有名です。
2022年は新型コロナ感染防止対策から密集回避のため入場規制なども行われています。

笠間稲荷神社は大晦日の深夜から元旦の零時にまたがって参拝する「二年参り」で大晦日から多くの参拝者で大変混雑します。二年参りは相当な混雑が起こります。

<笠間稲荷神社の参拝まで例年の行列待ち時間>

<参拝までの待ち時間混雑状況>

笠間稲荷神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
元旦はどうしても人が多くて混雑は避けられませんが少しでも混雑を避けて参拝したいなら
早朝4時から7時、16時以降の午後遅めに参拝するのが良いと思われます。

1月2日3日も日中は混雑するので、混雑を避けるなら6時から8時 15時から夜にかけての参拝がおすすめです。
4日は混雑も緩和され5日以降はゆっくりと参拝できるはずです。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次