MENU

佐野厄除け大師の初詣2023年の混雑や屋台の営業時間|駐車場とアクセス情報も

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

【関東】>【栃木県】佐野厄除け大師の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容
・佐野厄除け大師の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・佐野厄除け大師の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・佐野厄除け大師の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<佐野厄除け大師の初詣の人気度>
佐野厄除け大師(栃木県)/例年の人出:100万人前後

お正月のCMで放送されるほど国内屈指の初詣スポットである佐野厄除け大師は、約100万人の初詣参拝人数をかぞえる人気神社です。

人気の佐野厄除け大師ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の佐野厄除け大師の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて佐野厄除け大師の初詣を楽しむために是非お役立てください。

【関連記事】
初詣で知っておきたい!お寺でお願いしてはいけないことは本当?お参りのマナーとタブーを徹底解説!

目次

佐野厄除け大師の2023年初詣情報

【佐野厄除け大師神社の情報】
栃木県にある佐野厄除け大師は天慶7(944)年に藤原秀郷により創建された神社で、関東の三大師のひとつとして親しまれています。

正式な寺号は“春日岡山 転法輪院 惣宗官寺(かすがおかやまてんぼうりんいんそうしゅうかんじ)”です。

佐野厄除け大師は誰を祀ってあるのか
佐野厄除け大師では、厄よけ元三慈恵大師(やくよけがんざんじえだいし)が祀られています。

佐野厄除け大師のご利益は
佐野厄除け大師のご利益は、その名の通り“厄除け”が有名

■<表>

所在地 3278555 佐野市春日岡山2233番地
電話 0283225229
ご利益 厄よけ・方位よけ・交通安全・家内安全など
アクセス

 

JR 両毛線「佐野駅」より徒歩15分

東武佐野線「佐野市駅」より徒歩10分

地図
公式HP https://sanoyakuyokedaishi.or.jp

詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

佐野厄除け大師のご利益

佐野厄除け大師のご利益は、その名の通り“厄除け”が有名です。
ほかにも多くのご利益があります。
 身体安全
 交通安全
 家内安全
 商売繁盛
 心願成就
 合格祈願
 安産
 子授成就
 縁結び

佐野厄除け大師には日本随一の水子地蔵尊や、日本公害第1号である足尾鉱毒事件の解決に一生をささげた田中正造の墓所も安置されています。

佐野厄除け大師の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
例年の人出:100万人

佐野厄除け大師の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間
佐野厄除け大師の初詣参拝可能時間
<■表>
佐野厄除け大師(栃木県)/例年の人出:100万人前後

大晦日~11 24時間参拝可能
1月2 24時間参拝可能
1月3 24時間参拝可能
備考 時間が変更になる可能性もあります

佐野厄除け大師の初詣イベント

佐野厄除け大師の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

祈祷や授与所は、元日は19時まで、2日と3日は18時まで開設

佐野厄除け大師の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

佐野厄除け大師の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【栃木県】佐野厄除け大師の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の佐野厄除け大師の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

佐野厄除け大師の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

混雑状況コメント

例年の佐野厄除け大師の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月3123:00

1月1:300頃まで

1月1日:10時以降17時頃まで混雑

早朝4時から8時ごろ
1月2 10時以降16時頃まで混雑 早朝~9時頃まで 17時以降
1月3 10時以降16時頃まで混雑 早朝~9時頃まで 17時以降

佐野厄除け大師の初詣の混雑状況

三が日で約100万が初詣に訪れる佐野厄除け大師
元日は一日を通して混雑しますが最も混雑する時間帯は、0時~3時頃
朝の10時~17時頃までです。
また、1月2日3日も10時以降16時頃まで混雑します。

<佐野厄除け大師の参拝まで例年の行列待ち時間>
元旦の日中は参拝まで1時間以上並ぶこともあります。
<参拝までの待ち時間混雑状況>

佐野厄除け大師の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
元旦は早朝4時から8時ごろ
1月2日3日は早朝~9時頃までと17時以降が比較的空いている穴場時間となります。

佐野厄除け大師の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

佐野厄除け大師の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで佐野厄除け大師はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の佐野厄除け大師の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

佐野厄除け大師の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【栃木県】佐野厄除け大師の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

佐野厄除け大師初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【栃木県】佐野厄除け大師の屋台の営業時間情報
佐野厄除け大師の初詣屋台
佐野厄除け大師の屋台は表通りに数多くの屋台が出ます。

佐野厄除け大師の初詣のおすすめ屋台は

<屋台や出店の営業時間>
大晦日の深夜から元旦19時ごろまで、2日と3日も10時頃から営業

大晦日~11 晦日の深夜から元旦19時ごろまで
1月2 10時頃から営業
1月3 10時頃から営業
備考

佐野厄除け大師初詣屋台の口コミ

【関東】>【栃木県】佐野厄除け大師の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

佐野厄除け大師の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【栃木県】佐野厄除け大師のアクセスと駐車場
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】

【車で行く場合のアクセス】

佐野厄除け大師の駐車場の有無

駐車場ありなしと状況
お正月期間中の臨時駐車場があります。
初詣時には佐野厄除け大師から近い駐車場満車になり混雑するので少し遠目の駐車場を確保するのがポイントです。

また、佐野厄除け大師の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

佐野厄除け大師周辺の駐車場マップ

<■地図>

佐野厄除け大師周辺の初詣交通規制

例年佐野厄除け大師の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

佐野厄除け大師の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ佐野厄除け大師の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の佐野厄除け大師の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
佐野厄除け大師は厄よけ・方位よけ・交通安全・家内安全などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて佐野厄除け大師の初詣を楽しむための情報として是非お役立てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次