MENU

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

【関東】>【東京】
阿佐ヶ谷神明宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容阿佐ヶ谷神明宮 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りたい方に向けて書いています。
・阿佐ヶ谷神明宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・阿佐ヶ谷神明宮 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・阿佐ヶ谷神明宮 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

阿佐ヶ谷神明宮は東京都杉並区、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分のところにある都内では割りと初詣のお参りしやすい穴場の神社といわれています。

とはいえ約8万人が初詣に参拝する有名神社ですのである程度の混雑は覚悟する必要があります。

阿佐ヶ谷神明宮のご利益は 八難除【厄除け】御利益:厄除けなどです。
阿佐ヶ谷神明宮には神むすびという様々な色毎にご利益を意味する人気の縁起物があり女性に人気です。
また阿佐ヶ谷神明宮には「月みくじ」「という「おみくじ」があり初穂料100円で自分の誕生月のおみくじを1枚引くことができてこの「月みくじ」のカラーも素敵な縁起物となっています。

人気の阿佐ヶ谷神明宮 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の阿佐ヶ谷神明宮 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や規制などの情報、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の情報も掲載しています。

混雑を避けて阿佐ヶ谷神明宮 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】
の神社>阿佐ヶ谷神明宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の阿佐ヶ谷神明宮 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣の例年の人出・参拝客人数

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣の例年の人出・参拝客人数はお正月3が日で約8万人です。
普段は混雑しない阿佐ヶ谷神明宮ですが、閉門と開門の時間が決まっており夜間や早朝の参拝ができませんので開門時間はある程度の混雑が予想されます。
なので特に元旦や三ヶ日に初詣に参拝に行く場合は参拝可能な時間内でなるべく混雑しない時間を狙ってゆくのがポイントです。

阿佐ヶ谷神明宮 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

例年の阿佐ヶ谷神明宮 初詣混雑時間

【元旦の混雑時間】:0時~3時 元旦の日中は混雑
【2日の混雑時間】:日中は混雑【特に午後】
【3日の混雑時間】:日中は混雑【特に午後】

混雑状況
阿佐ヶ谷神明宮の初詣の混雑状況ですが、元旦の混み具合:0時から混雑しますが深夜3時頃から6時頃には混雑が解消され、また混雑します。
2~3日の混み具合 元旦よりは緩和されますがそれでも日中は参拝者で混雑します。
4日以降の混み具合 混雑がかなり緩和されますのでゆっくり参拝に行きたいなら4日以降の平日がおすすめです。

おすすめ時間
阿佐ヶ谷神明宮の初詣にゆくなら おすすめは元旦

2022年も分散参拝が呼びかけられましたので蜜を避けるなら2023年もお正月の3が日は避けた方がよさそうです。

<阿佐ヶ谷神明宮 の参拝まで例年の行列待ち時間>

阿佐ヶ谷神明宮 空いているおすすめ穴場の時間帯

【元旦の穴場時間】 深夜3時頃から6時頃
【2日の穴場時間】 開門直後9時
【3日の穴場時間】 開門直後9時

元旦なら 深夜から明け方が穴場時間になります。2日3日なら開門直後9時くらいが比較的空いている時間になります。とはいえ都内の明治神宮や神田明神に比べれば待ち時間は少ないので阿佐ヶ谷神明宮は都内の初詣の穴場とも言えます。

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

例年の初詣時期の開門と閉門の時間
12月31日     17:00に一旦閉門 23:00開門
【元旦開門閉門時間】 0:00~2:30 9:00〜20:00(閉門21:00)
【2日開門閉門時間】1月2日 9:00〜18:00(閉門19:00)
【3日開門閉門時間】1月3日 9:00〜18:00(閉門19:00)
4日以降は9:00〜17:00

阿佐ヶ谷神明宮は閉門と開門の時間が決まっており夜間や早朝の参拝ができません。
12月31日 17:00に一旦閉門され23:00に再び開門し、元旦の参拝に並ぶことは可能です。31日の開門中は御朱印・御祈祷などすべての対応は元旦0:00からとなります。

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣の社務所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

阿佐ヶ谷神明宮の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に社務所でお求めください。

<コメント>

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣期間2023年いつまで?

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで阿佐ヶ谷神明宮 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?

そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の阿佐ヶ谷神明宮 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

阿佐ヶ谷神明宮 の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社>阿佐ヶ谷神明宮の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■
Twitter2■

阿佐ヶ谷神明宮 の2023年 初詣情報

阿佐ヶ谷神明宮は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東方へ征伐に行った帰りに
この地で休息した際に日本武尊の武功を慕った村人が、お社を建てたのが由来です。

その後、土豪横井兵部という人が伊勢神宮に参拝した際に
神の霊示を受けた「宮川の霊石」を持ち帰り阿佐ヶ谷神明宮に安置しまし阿佐ヶ谷神明宮の御伊勢神宮と阿佐ヶ谷神明宮の関係が深いといわれている所以はここにあります。

「宮川の霊石」は今も本殿の奥深くにお祀りされています。

阿佐ヶ谷神明宮の御祭神
・御祭神:天照大御神(アマテラスオオミカミ)
・月読尊(ツクヨミノミコト)
・相殿神:須佐之男尊(スサノオノミコト)
【参拝人数】正月三ヶ日で約8万人
【ご利益】

神社の情報
■<表>
<詳しくは公式ページをご確認ください>

阿佐ヶ谷神明宮 のご利益

【地域】>【地区】の神社>阿佐ヶ谷神明宮のご利益
阿佐ヶ谷神明宮のご利益
<コメント>
【地区】のパワースポットといわれる阿佐ヶ谷神明宮は【ご利益】などのご利益で人気の初詣スポットです。
<コメント>
本堂以外のお参りのスポット:

阿佐ヶ谷神明宮の口コミ

様々なご利益のある阿佐ヶ谷神明宮<コメント>
Twitter1■
<コメント>
Twitter2■
<コメント>

阿佐ヶ谷神明宮 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社>阿佐ヶ谷神明宮の屋台の営業時間情報
【元旦の屋台営業時間】
阿佐ヶ谷神明宮の初詣には屋台や露店は出ているようですがあまり詳しい情報はありませんでした。
(※コロナ禍での屋台の中止かもしれません)

【2日の屋台営業時間】
【3日の屋台営業時間】

【おすすめの屋台】

【屋台が出るところは】

<阿佐ヶ谷神明宮 おすすめの屋台は>

阿佐ヶ谷神明宮の初詣の屋台

阿佐ヶ谷神明宮 初詣屋台の口コミ

【地域】>【地区】の神社>阿佐ヶ谷神明宮の屋台の営業時間口コミ情報
<コメント>
Twitter1■
<コメント>
Twitter2■
<コメント>

阿佐ヶ谷神明宮の初詣アクセスと駐車場

【地域】>【地区】の神社>阿佐ヶ谷神明宮のアクセスと駐車場
【アクセス】
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】

JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩2分
東京メトロ 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩10分

【車で行く場合のアクセス】
中央道 高井戸 I.C より 約 5km 約20分
東名道 東 京 I.C より 約12km 約30分
首都高 幡ヶ谷 I.C より 約 8km 約20分
関越道/外環道 練馬 I.C より 約 7km 約20分

【駐車場】
無料の駐車場有りとHPに書いてありますが詳しい情報がないため初詣時に車で行く場合は近隣の駐車場の方が混雑を避けて確実に駐車できると思われます。

阿佐ヶ谷神明宮周辺は初詣時交通混雑しますのでできるだけ電車を利用しましょう。
<コメント>

阿佐ヶ谷神明宮 の駐車場の有無

駐車場の状況
<コメント>
阿佐ヶ谷神明宮 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう

阿佐ヶ谷神明宮 周辺の駐車場マップ

阿佐ヶ谷神明宮周辺のおすすめ駐車場:
<コメント>
<■地図>

阿佐ヶ谷神明宮 周辺の初詣交通規制

例年 阿佐ヶ谷神明宮 の初詣では例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。
<コメント>

阿佐ヶ谷神明宮 の初詣口コミ

<コメント>
Twitter2■
<コメント>
Twitter2■

まとめ 阿佐ヶ谷神明宮 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の阿佐ヶ谷神明宮 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
阿佐ヶ谷神明宮は【ご利益】などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて阿佐ヶ谷神明宮 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
Tel : 03(3330)4824
Fax : 03(3310)9007

あわせて読みたい
東京初詣穴場2023おすすめランキング「都内の混雑避けたいすい てるご利益神社5選」 この記事の内容 ● 東京の初詣参拝数は凄いけど人数はどれくらい ● 東京の初詣で混雑を避けて空いている神社を探したい ● 東京の初詣穴場神社にどんなご利益があるのか知...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次