MENU

東京初詣穴場2023おすすめランキング「都内の混雑避けたいすい てるご利益神社5選」

東京の初詣穴場

この記事の内容

● 東京の初詣参拝数は凄いけど人数はどれくらい
● 東京の初詣で混雑を避けて空いている神社を探したい
● 東京の初詣穴場神社にどんなご利益があるのか知りたい

  • 「東京で初詣に行きたいけど、並びたくないな」
  • 「空いてる良いご利益の穴場神社ないかな」

と悩んでいませんか?

初詣に行って、混雑した神社やお寺に並ぶのは嫌ですよね。

私も人ごみが苦手なのでよくわかります。

今回は、

  1. 東京の人気初詣神社の2023年の参拝数予測
  2. 東京の人気初詣穴場神社2023年の混雑時間、空いてる時間
  3. 東京の人気初詣穴場神社のご利益

を解説します。

口コミやSNSをもとに解説するので、東京の穴場神社でゆっくり初詣したい人は、ぜひ参考にしてください。

目次

東京の人気初詣神社の参拝数は凄い

東京初詣穴場

東京初詣穴場はどこ

<1位 明治神宮 316万人>
<2位 浅草寺 283万人>
<3位 西新井大師 約63万人>
<4位 大國魂神社 50万人>
<5位 湯島天神 35万人>
東京の人気初詣神社はとにかく人が多く、冬の寒い中、並び続けることになります。

とくに混雑するのが明治神宮。

三が日にかけて約300万人以上の参拝客が訪れます。ピーク時には2,3時間並ぶことも。

総務省の統計によると、茨城県の人口は約280万人。

いわば、全茨城県民が明治神宮を訪れるようなものです。

信じられない数ですよね。

そこで今回は、明治神宮の1/30、初詣参拝数10万人以下の穴場神社を厳選しました。

出典:総務省統計局ホームページ (https://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htm)

初詣参拝数10万人以下の穴場空いている神社ランキング

東京初詣穴場

東京初詣穴場

初詣参拝数10万人以下、穴場の空いている神社やお寺をランキング形式で紹介していきます。

長い間、厚く信仰されている魅力的なところばかりです。

どんなご利益があるか、割りとアクセスしやすいなど具体的に解説しますね。

ネットの口コミやSNSをもとに、混雑時間や穴場の空いている時間もまとめました。

参拝に行きたくなるような神社やお寺がきっと見つかりますよ。

それでは、一つずつ見ていきましょう。

東京初詣穴場1位 花園神社

花園神社 東京の初詣穴場

花園神社 東京の初詣穴場

初詣参拝数 推定8万人
所在地 東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス 東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0
参拝可能時間 社務所12318:001122:00238:0021:00頃 時間が変更する可能性もあります
ご利益 財福招来・開運出世・夫婦円満、縁結、芸能など

初めに紹介するのは、毎年11月に行われる酉の市で有名な「花園神社」。

昔から新宿を見守り続け、おごそかな空気が漂う神社です。

鮮やかな赤い社殿が印象的ですね。

ご祭神は、

  • 倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
  • 日本武尊(やまとたけるのみこと)
  • 受持神(うけもちのかみ)

3柱の神様が祀られています。

ご利益は開運出世、財福招来などです。

加えて、境内には威徳稲荷神社、芸能浅間神社といった小さなお社もあります。

縁結びで若い女性やカップル、夫婦に人気。

芸能のご利益まであり、多くの人におすすめしたい東京の初詣穴場神社です。

混雑時間 穴場の空いている時間
元旦 終日(年明けから4時頃までがピーク) ・早朝~9時頃まで

22時以降

1月2日、3 元旦ほどではないが日中は混雑 ・早朝~9時頃まで

22時以降

花園神社は24時間参拝できるので、初詣は早朝か夜の遅い時間がベストです。

花園神社の初詣混雑の詳しい情報はこちら

花園神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も>>>

あわせて読みたい
花園神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 関東>東京の神社>初詣穴場情報 この記事の内容花園神社の初詣参拝でこんな事を知りたい方 ・ 花園神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい ・ 花園神社...

東京初詣穴場 2位 乃木神

乃木神社 東京の初詣穴場

乃木神社 東京の初詣穴場

 

初詣参拝数 初詣参拝数 6万人
所在地 東京都港区赤坂8-11-27
アクセス 千代田線乃木坂駅より徒歩1
参拝可能時間 06:00~17:00
ご利益 「忠誠」の神として、また「文武両道の神」として勝負運、学業成就や、ご夫婦神による夫婦和合

 

続いて紹介するのは、東京の一等地にありながら緑に囲まれる「乃木神社」。

人気アイドルグループ「乃木坂46」の聖地で、メンバーが成人式やヒット祈願に訪れるそうですよ。

ご祭神は乃木希典命(のぎまれすけのみこと)、乃木静子(のぎしずこのみこと)です。乃木希典が数々の功績をあげたことから、勝負運や学業成就のご利益があります。夫婦和合の神様でもあり、縁結びで有名。

自然が豊かで、宝物殿もあったりと見どころがたくさんありますよ。乃木坂46のファンはもちろん、家族やカップルにも初詣におすすめです。

混雑時間 穴場の空いている時間
元旦 2時頃まで

・日中

4時~9時頃
1月2日、3 10~15時頃 6時~9時頃

初詣で並ばずに参拝したい人は14日以降がスムーズですよ。

三が日を過ぎれば混雑も緩和されます。

乃木神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

あわせて読みたい
乃木神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 関東>東京の神社>乃木神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容乃木神社 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りたい方に向けて...

東京初詣穴場 3位 出雲大社 東京分祠

出雲大社 東京分祠 東京の初詣穴場

東京の初詣穴場 写真は出雲にある出雲大社

初詣参拝数 初詣参拝数 不明
所在地 東京都港区六本木7丁目18?
アクセス ・東京メトロ日比谷線

(2番出口、明治屋の前よりファミリーマートの角を右折、徒歩約1分)

・都営地下鉄大江戸線

(7番出口、西公園の前を通り突き当たりを右折、徒歩約3

参拝可能時間 9時00分~1700
ご利益 女性の参拝客に人気の縁結びのご利益で有名な神様

 

次に紹介するのは、島根県にある縁結びで有名な出雲大社の分祀にあたる「出雲大社東京分祠」です。

分祀では、本社と同じ神様が祀られています。

遠出せずに東京でも、日本一の縁結びのご利益が得られますよ。

お守りや絵馬も同じものが購入可能。ぜひとも初詣で良縁を願いたいですね。

ご祭神は縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)です。

恋愛はもちろん、仕事や受験、金運など様々な良縁を結んでくれます。

縁結びで特に若い女性に人気。

とはいえ、金運や長寿のご利益からも老若男女におすすめできる穴場神社です。

混雑時間 穴場の空いている時間
元旦 11時から昼過ぎにかけて(14時までがピーク) 9時
1月2日、3 昼頃から 9時

参拝時間は9時?17時まで。

昼頃は混雑するので、開門9時を狙って行くのがいいでしょう。

出雲大社東京分詞の混雑の詳しい情報はこちら

あわせて読みたい
出雲大社東京分祠 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 関東>東京の神社>出雲大社東京分祠の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容出雲大社東京分祠 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知...

東京初詣穴場 4位 阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮 東京の初詣穴場

阿佐ヶ谷神明宮 東京の初詣穴場

初詣参拝数 推定 8万人
所在地 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
アクセス JR阿佐ヶ谷駅 駐車場あり
参拝可能時間 9時00分~1700
ご利益 全国唯一の八難除 厄除け 厄払い 良縁成就 夫婦円満 合格祈願

続いて紹介するのは、日本の最高神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られている「阿佐ヶ谷神明宮」。

開運厄除けの神様ですね。

全国で唯一「八難除」のご祈祷を受けられます。

あらゆる災難や厄を取り除いてくれますよ。

厄年に当たる人には、ぜひ訪れて欲しい東京の穴場神社です。

加えて、「神むすび」というブレスレット型のお守りがSNSで女性に大人気。

巫女さんが丁寧に仕上げをする手作りの数量限定品です。

魅力的なデザインで人気がある商品なので、初詣の際にチェックしてみてくださいね。

プレゼントにも喜んでもらえますよ。

混雑時間 穴場の空いている時間
元旦 ・12月31日23時~元旦2

10時~16

3~9
1月2日、3 11時~16 6~9

開門6時?9時頃が穴場の時間帯です。夕方も人が少なくなるのでおすすめ。

あわせて読みたい
阿佐ヶ谷神明宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 【関東】>【東京】 阿佐ヶ谷神明宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容阿佐ヶ谷神明宮 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りた...

東京初詣穴場5位 増上寺

増上寺 東京の初詣穴場

増上寺 東京の初詣穴場

初詣参拝数 推定 5万人
所在地 東京都港区芝公園4-7-35
アクセス JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10

都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3

都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5

都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7

東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10

参拝可能時間 9時00分~1700
ご利益 ご利益は「勝運」 徳川家が眠るパワースポット

最後に紹介する初詣の穴場は、徳川家康が眠る「増上寺」。

徳川家の繁栄をささえた菩提寺です。

徳川将軍に勝利をもたらしたことから、勝運のご利益をあずかれます。

勝負事や仕事、受験など、ここぞという人は必勝祈願にぜひ。

敷地が広く、参拝客の回転率が早いため、初詣で並ぶことがあっても早く順番が回ってきます。

さらに、撮影スポットとしても人気なんですよ。

本堂の後ろに東京タワーがちょうど見えるので、一緒に写真がとれます。

夜には東京タワーがライトアップされ、驚くほどきれいですよ。

混雑時間 穴場の空いている時間
元旦 12月31日23時~元旦1時頃

11時~16

3時~8時頃
1月2日、3 12時~14 9時

三が日はお昼頃が混雑のピーク。ですが、8時?9時の早い時間であれば、ゆっくりと参拝できます。

あわせて読みたい
増上寺 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 【関東】>【東京】の神社 増上寺の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容増上寺 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りたい方に向け...

まとめ 東京初詣穴場 東京の初詣で混雑を避けるポイント

東京の初詣におすすめな穴場神社やお寺を紹介してきました。

まとめますと、

  • 東京の人気初詣神社の参拝数
  • 穴場神社の混雑時間、空いてる時間
  • 穴場神社のご利益

以上を参考に、穴場の神社やお寺で初詣をゆっくり楽しんでくださいね。

とはいえ、穴場でも三が日は多くの参拝客でにぎわいます。

「空いてる神社やお寺はわかった」

でも、絶対に並びたくないという人に、初詣で混雑を避けるポイントを3つ紹介します。

  • 「早朝」に参拝
  • 16日、7日がおすすめ
  • 公共交通機関を利用しよう

1つでも試していただければ、より快適に初詣できますよ。

気になった穴場神社やお寺の詳細は、各公式サイトで事前確認してみてくださいね。

公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次