MENU

花園神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

新宿花園神社初詣2023

関東>東京の神社>初詣穴場情報
この記事の内容花園神社の初詣参拝でこんな事を知りたい方

・ 花園神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・ 花園神社の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・ 花園神社の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

新宿三丁目駅すぐ東京の都心の新宿にある花園神社は境内には芸能浅間神社が祀られていて芸能との縁が深い神社として知られています。また、ご利益が恋愛にまつわる開運ありから若い女性たちが多く訪れる恋愛のパワースポットとしても人気がある神社です。

また、都心の神社らしく初詣時には境内にキッチンカーの屋台が出店し、甘酒や軽食などお正月気分が味わえます。
花園神社の初詣はお正月の三ヶ日で例年15万人を超える参拝客に賑わいます。人気の花園神社は2023年も初詣の混み具合は気になりますよね。

花園神社は、24時間参拝が可能な神社です。初詣は空いている時間を狙って参拝に行くのがおすすめです。

こちらの記事では2023年の花園神社の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報も掲載しています。混雑を避けて花園神社の初詣を楽しむためのお役立てください。

目次

花園神社の初詣2023年混雑状況

2023年の花園神社の初詣を元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

花園神社の初詣の人出・参拝人数

花園神社は都心にあり立地条件も良いことから例年約15万人もの参拝客がお正月の三ヶ日に訪れます。

花園神社2023年の初詣参拝時間と日程

12月31日~元旦
1月2日
1月3日
自由参拝ができる花園神社は24時間参拝できますがお守りや御朱印を買いたい・おみくじを引きたいなら社務所の営業時間内しか買えませんので注意しましょう

花園神社の初詣の社務所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

12月31日 8:00~1月1日 22:00まで
1月2日? 8:00?19:00まで

花園神社の例年の混雑時間帯

例年の花園神社混雑時間は以下のとおりです。

12月31日大晦日~【元旦】の混雑時間:年明けからかなりの混雑はやむなしですね。
1月2日の混雑時間:1日よりは少し減りますがそれでも早朝から深夜まで混雑します
1月3日の混雑時間:1日よりは少し減りますがそれでも早朝から深夜まで混雑します

日中は4日以降も混雑が続きますのでご注意ください。

1月1日の混雑状況

<花園神社の参拝まで例年の行列待ち時間>

最も混雑するのは年明けから0時?明け方くらいは参拝に並んで2時間位掛かる見込み

元旦は早朝~22時くらいまでは参拝まで1時間前後行列に並ぶ必要があります。
花園神社の参拝時間は自由参拝となっていますが、交通も便利なのでその分夜間も混雑しているようです。

1月2日日の混雑状況

1日よりは少し減りますがそれでも早朝から深夜まで混雑します

1月3日の混雑状況

1日よりは少し減りますがそれでも早朝から深夜まで混雑します。

1月4日以降

4日以降も多少混雑が続きますのでご注意ください。

花園神社混雑緩和のおすすめ穴場の時間帯

元旦に参拝したいなら:元旦に2時間待で並ぶしかありません
2日~3日に参拝したいなら:早朝もしくは深夜22時過ぎると少し混雑は緩和されますのでその時間が狙いです。
4日以降 三が日の後もしばらくは混雑が続きますが早朝と夜遅くは徐々に混雑が減って行きます。

花園神社の人出と混雑状況の口コミ

昨年2022年の花園神社の混雑の状況をアンケートで調べてみました

元旦の朝9時頃待ち時間は30分くらい

元旦の朝9時頃です。新宿駅から歩いて行きました    混雑状況は花園神社の入り口である明治通り沿いまで並んでいました。待ち時間は30分かからなかったです。

おそらく昼過ぎになってくると穴場だと思います。      40   男性

花園神社の人出と混雑状況Twitter

 


花園神社で三ヶ日におみくじを引くなら混雑覚悟で参拝に行く必要があります。


こちらはお正月三が日も明け6日の情報。これだけ空いていればゆっくり参拝もできますね。

花園神社の2023年 初詣情報

酉の市でも賑わう花園神社

酉の市でも賑わう花園神社は東京の初詣穴場スポット

花園神社は東京の都心にある神社で芸能や恋愛にご利益のある神社で特に若い女性に人気があります。
また、年末は酉の市で賑わう神社としても知られています。

神社の情報

花園神社のご利益

<ご利益・開運>倉稲魂神(うかのみたまのかみ)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、受持神(うけもちのかみ)で、開運出世、財福招来 恋愛 芸能などにご利益があるといわれています。


花園神社の酉の市

<詳しくは公式ページをご確認ください>

花園神社の初詣期間2023年いつまで?

花園神社の鳥居

花園神社の鳥居

 

花園神社の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで花園神社はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?

そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。

特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。

通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の花園神社の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

花園神社初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

酉の市の屋台は境内をはじめ、明治通り側や靖国通りなど全部で200点以上も屋台や出店が並んでにぎわいますが初詣時はグッと少なくなって10店舗くらいの屋台しか並びません。酉の市に行った方はこの数には、ちょっとがっかりですが明治神宮などの大きな神社に出店するところが多いからかもしれませんね。

花園神社の初詣の屋台・出店の営業時間
屋台の営業時間大晦日~元旦:深夜もやっています
屋台の営業時間2日~3日:
花園神社の初詣の屋台はあまり期待できないですが、場所が新宿などで飲食はたくさんあるのでそちらで新年気分を味わうのもよいかもしれません。

<花園神社おすすめの屋台は>

フランクフルトや焼きそば、ポテトにわたがしなど

花園神社初詣屋台の口コミ


やっぱり屋台には期待できないようです。


花園神社の酉の市の屋台は凄いのですが初詣は残念ですね。

新宿 花園神社へのアクセスと駐車場

アクセス
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分
JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分

花園神社の駐車場の有無

花園神社の参拝用の駐車場
花園神社の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう

花園神社周辺の駐車場マップ

おすすめ駐車場:
<地図>

新宿 花園神社周辺の初詣交通規制

例年 花園神社の初詣では大きな交通規制は実施されませんが周囲は大変混雑しますので参拝は公共交通機関が無難です。

新宿 花園神社の初詣口コミ

まとめ 新宿 花園神社の初詣期間2023

自由参拝で24時間参拝できる新宿の花園神社ですが元旦と三ヶ日は非常に込み合います。混雑を避けたいなら6日くらいからにの参拝がおすすめです。
また、花園神社の初詣での屋台は酉の市のときの10分のいち以下しか出店されないので屋台を期待して行くのはやめておいたほうがよいでしょう。

あわせて読みたい
東京初詣穴場2023おすすめランキング「都内の混雑避けたいすい てるご利益神社5選」 この記事の内容 ● 東京の初詣参拝数は凄いけど人数はどれくらい ● 東京の初詣で混雑を避けて空いている神社を探したい ● 東京の初詣穴場神社にどんなご利益があるのか知...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次