MENU

善国寺の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

善国寺【東京都新宿区】

【関東】>【東京】の寺社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・善国寺 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・善国寺 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・善国寺 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<善国寺の初詣の人気度>
東京都新宿区にある善国寺は文禄4(1595)年に創建された神社で、「神楽坂の毘沙門さま」として知られています。

詳細な善国寺の初詣参拝人数は不明ですが、穴場の初詣スポットと言われています。三が日は参拝者の列が鳥居の外まで続くこともありますが、境内は歩くのに支障のない混み具合です。

人気の善国寺 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の善国寺 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて善国寺 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

【関連記事】
初詣で知っておきたい!お寺でお願いしてはいけないことは本当?お参りのマナーとタブーを徹底解説!

目次

「毘沙門天」善国寺の2023年初詣情報

【善国寺神社の情報】

善国寺は誰を祀ってあるのか
善国寺は新宿山手七福神のひとつで、毘沙門天(びしゃもんてん)が祀られています。

その知名度は江戸三毘沙門天のひとつになっているほどです。

善国寺のご利益は
<毘沙門天(びしゃもんてん)のご利益>
 五穀豊穣
 商売繁盛
 家内安全
 長命長寿
 立身出世

善国寺は七福神を祀る寺社を巡拝し、開運を祈る「新宿山ノ手七福神めぐり」の参拝ルートです。頒布されるのは、七福神の御朱印やご神体、宝船。
善国寺では毎年1月・5月・9月寅の日に御開帳するため、2024年の巡拝日は1月3日になります。
■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

善国寺のご利益

善国寺 の初詣の例年の人出・参拝客人数

善国寺の初詣は三が日は参拝者の列が鳥居の外まで続くこともあるようですが、境内は歩くのに支障のない混み具合です。
東京の初詣の穴場の初詣スポットと言われていますので混雑はそこまで気にになくて良いでしょう。

善国寺 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間
善国寺の初詣参拝可能時間

07:00-19:00 参拝時間。窓口は9:00~17:00
拝観無料
大晦日~1月1日
1月2日
1月3日
備考

善国寺の初詣イベント

善国寺 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

善国寺の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

善国寺の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】の寺社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の善国寺 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

善国寺 の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

例年の善国寺 の初詣 混雑時間帯
元旦は午前中から昼すぎまで混雑
2日から3日はお昼ころ混雑

元旦は午前7時から午前9時ころが空いています。
三ヶ日は同時間帯午前7時から午前9時ころが穴場となります。

例年初詣に関しては時間帯では並ぶ時間もありますが、東京の初詣スポットとしてはさほどの混雑はないと思われます。

善国寺 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

善国寺 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで善国寺 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の善国寺 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

善国寺の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の寺社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

善国寺 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の寺社の屋台の営業時間情報
善国寺の初詣屋台
毘沙門天善國寺の屋台情報はありません。

善国寺 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の寺社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

善国寺の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の寺社のアクセスと駐車場
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
JR総武線中央線「飯田橋駅」西口より 徒歩7分
東京メトロ有楽町線/南北線「飯田橋駅」B3出口より 徒歩5分
東京メトロ東西線「飯田橋駅」A1出口より 徒歩6分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口より 徒歩6分

【車で行く場合のアクセス】

善国寺 の駐車場の有無

駐車場ありなしと状況

また、善国寺 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

善国寺 周辺の駐車場マップ

<■地図>

善国寺 周辺の初詣交通規制

例年 善国寺 の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

善国寺 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 善国寺 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の善国寺 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
善国寺は毘沙門天(びしゃもんてん)のご利益がある神社として知られています。
混雑を避けて善国寺 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次